※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

早生まれの息子の入園時期や成長に悩んでいます。育休手当とのバランスや8月入園の可能性について悩んでおり、決断できずにいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

早生まれの入園について。

2月で1歳になる息子がいます。現在、育休中です。

4月下旬入園、5月復職で考えており、いま1歳児クラスの入園結果待ちのところです。
育休がもともとは1年で切れるため、1月の入園申請をしましたが落選し、育休手当は今の時点では最長1歳半まで伸ばすことができます。
それでも、1歳半の8月の途中入園は厳しいかな、と思い、4月入園で検討していました。
なんですが、最近保育園の息子と同級生のクラスを見て、早生まれの息子との成長の違いにショックを受けました。
息子自身は割と順調に発達していますが、スタスタ歩いてる子たちの中にまだハイハイの息子をいれるのは(入園の時は歩けてるかもしれませんが^^;)かわいそうじゃ無いか、と思い始めました。早生まれだし、もう少し手元で育てたからの方がいいのかも…と。

保育料が高いため、復職しても育休手当との差はあまり大きくなく、それを考えると、わざわざ急いで入園させる必要はあるのかな?とも思いはじめてしまいました。また、せっかく8月まで伸ばせるなら8月復帰にしようかと悩んでいるのですが、なかなか決断できず…。決断できれば、入園申請を一度取り下げようかと思っています。

職場には週明けに連絡しようと思っているので、若干驚かれはすると思いますが、ダメとは言われないと思います。

地域的に、あまり都会では無いため、8月頃の入園は絶対無理!というほどの状況では無いようです。

皆さんならどうされますか?
優柔不断な性格でなかなか決断できないので、みなさんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。

わかりにくい長文ですみません。

コメント

ぽぽmama

年齢は違いますが、同じく2月生まれの子がいます。
1歳1ヶ月になる4月から保育園に通いました!
たしかに早生まれでお喋りも動きも他の子に負けてましたが、集団の中での生活ってなんか刺激になる気がしました!お散歩に行ったりプール遊び、食事もバランスよく食べさせてくれます。
今は転勤で退園となりましたがずっと通わせたかったと思います。
考え方ですが…私が家で遊び相手となるのも限界があるなと感じてたし、、うちは1歳半の時が最強にイヤイヤが激しくて手に負えず保育園行っててくれて助かりました。8月だと周りの子はすでに馴染んでるなかに加わるので4月がいいのかなと思いました😊
どっちにしろ預け始めは寂しくなりますが😹

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私も1歳目前の今でさえ、家で退屈そうな娘を見ているので、そこは気になっています😭
    まだ年齢が小さいので、途中入園でもそんなに子供同士苦労は無いかなとも思ったんですが、そうでも無いんでしょうか?😔
    いざ入園が決まりそうになると、寂しい気持ちが出てきますよね😢

• 2月1日
  • ぽぽmama

ぽぽmama

言葉足らずでしたが、月齢小さいほど子供同士はすぐに馴染んでくれると保育士さんに言われたので途中入園でも大丈夫だと思います♡
    ただ親から見て、途中から入って我が子だけ泣いてるのを見たら辛いなと思っただけですーー😹🙏
    質問読んでると8月までお子さんと一緒に居たいのが伝わってきます🥰
    私のコメント気になさらず☺️

• 2月1日
  • さくら

さくら

わざわざすみません😭
    私が読み違いしちゃいましたね🤯
    確かに、泣いてると辛くなりますよね!
    預ける寂しさやら、泣いてる辛さやら、預けちゃえばなんでも無いことが今は心配になっちゃいますね😫
    皆さんのコメントを参考にして家族とまた話し合いたいと思います!

• 2月1日
いのこ

通わせたい保育園が8月途中入園可能そうなら私は育休延長すると思います😊
私の娘は成長がゆっくりで、まだそばで成長を見ていたいと思い、0歳児4月入園を辞めました。

• さくら

さくら

そうなんですね、私の中に譲れないものが1つあればいいんですが、色んなことが次々気になっちゃって、なかなか決められずにいます。
    励みになります、ありがとうございます!

• 2月1日

3月で1歳になる子が居ます。

私も周りの子とは成長は違うだろうと不安はあります💦
実際、友達の同級生の子は走り回ってますしね...

私は途中入園ない地域なので、周りの子が刺激になることを願って4月から入れますが...
8月から途中入園出来そうなら、育休延長するかなぁ。と思います😃

• さくら

さくら

やっぱり不安、ありますよね。見学に行くたび、本当に同級生なの!?と驚くばかりで。なんだかかわいそうに感じちゃいます。
    保育園にいれるメリットも分かるし、途中入園も絶対では無いので不安もあるし、、、
    もう少し考えます、ありがとうございます!

• 2月1日
ちー

同じく2月生まれの娘がいます。現在育休中で4月入園します。

私には同じ学年で4月生まれの甥っ子が居るのですが、やはり成長は目に見えて違いますよね…💦
正直私も1歳クラスに入れるのが不安で仕方がないです。

できるなら育休を延長したいなーって思ったりもしますが、途中入園は確実に無理な地域の事と私だけでは限界な気がするので(支援センターなどが苦手なので…)新しい世界を見せてあげる事も良いのかなっと自分に言い聞かせて、4月入園にしました。

長くなりましたが、8月に入園できる可能性があるなら、延長もありだと思いますよ😊

• さくら

さくら

ありがとうございます。同じく2月生まれで保育園入園の方がいると聞くと、すごく心強いです。
    結果として私も4月入園の方向で進むことになったのですが、2歳くらいまで手元で育ててもよかったなあ…と寂しい気持ちが募っています。
    でも、子供の成長にはなるだろうと言い聞かせるしかないですよね😭

• 2月4日