※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam
子育て・グッズ

子育てに関して、実家と義実家での違いに悩んでいます。義実家では子供が大変だと感じるが、実家では良い子だと言われます。また、オヤツの扱いも異なり、義実家では夕飯前でもあげてしまうことに不満があります。どうしたら良いでしょうか?

私は週5パートで職場復帰をしています。
朝から昼までの時と朝から5時までの時とがあります。
娘は両方の実家に預けて仕事へ行ってるのですが、実母は仕事をしている為ほとんど義実家に預かってもらっています。
良くしてくれるしとても感謝しています!
しかし子育てに関して最近悩んでいます。
実母に預けるといつも、良い子にしてたよ〜♪言うことも理解してるしダメも分かるし公園に行ったりしてもスーパー行ったりしても良い子にしてるよ✨本当に育てやすい子だね♪と言ってもらえ、私が迎えに行った後もただいまって抱っこして降ろしても自分で遊んでる感じなんです。
良い子だから怒った事も一回しかない!って言われます。
義実家に預けると大体いつも、もー自我が出てきて大変‼︎騒ぐからおんもにジーが連れてって外で遊ばせた〜!とかオモチャを投げて遊んだりスーパー行ったらワーって騒いで恥ずかしかった〜とか言われます。私が帰ってくると、ニコって笑って手を出してきて一旦抱っこして降ろすとすごく泣きます。
この違いは何なんでしょうか??
ちなみに、私は兄3人の4人兄妹で、義実家は男2人兄弟ですがそんなのも関係あるんですかね?

それと、オヤツについても実家では1日2回程時間決めてあげてますが義実家では夕ご飯間近の時間でも食べたがってるからとか言ってあげちゃうんです…幸いそれで夕飯食べれないとかは無いんですが、今日なんかも夕方にダラダラずっと食べてるみたあに成ってて、それを指摘したら夕飯少しで良いよ‼︎お菓子食べ過ぎだから‼︎とか言われてはぁ?お菓子我慢させれば良い話じゃんなんでご飯で調整させんの?と思ってしまいました…
私は割と義母にもご飯の前だからあげないで!とか言うタイプで言ってるんですが、毎日でも言わないとあげます。
そして言うとママがダメだって〜!ママ恐いね〜!とかって子供に言われます。
どうしたら良いと思いますか😢?
長くなってしまいましたがご意見聞かせて下さい。

コメント

うーん、お願いしている以上は、私なら諦めます(^_^;)

保育園は、難しいですか?
まぁ、保育園でも二回目のオヤツの時間を考えたら似たような感じかもですが>_<

• H.mam

H.mam

お返事ありがとうございます!
    私もある程度は目を瞑っているつもりなんですが、やはり1人目育児なので色々心配になります。
    特に今、色んな事を吸収していて大事な時期だなと思うので考え過ぎですかね〜😥

最初は保育園を考えてたんですが、産まれる前から義母に保育園は嫌だな〜でも早く働きに出な!と言われ…どうすればいいんだ?と思ってたら要はうちに預けて仕事へ行ってとの事でした。
    初孫で可愛いのもあり、預かってくれるのは有難い事だなと思っていますが気になりました!

• 5月17日
かおりおり

育児観は様々ですからね、許容範囲ややり方が実母と義母さんで違うのは驚きませんが、預けている以上ある程度は目を瞑るしか無いのかなと私も思います (^^;;

実母がお菓子を欲しがるだけあげる方で、私が叱ったら同じ様に「お母さんがダメだって」と言ってますよ (^^;;
ママ友でも、私の家で食べ歩きをしないでと言うと、私に怒られるから座って食べようねと子供に言う人もいますし (^^;;

• H.mam

H.mam

お返事ありがとうございます!
    あんまり言って気分悪くされても困るしある程度目を瞑っているつもりでした😥
    いつも自分はそうしてた!と言われるので、それ以上は何も言わないようにしています。
    自分がもっと一緒に居てあげれれば良い事ですよね〜💦

別に気にならない時は気にならないんですけどね〜m(._.)m

• 5月17日
だりき

お子さんの態度が違うのは会う頻度の違いからきてるんじゃないかなって思います。

私たち大人だってそうじゃありませんか??
会う回数が少ない人には気を遣って相手の気分を出来るだけ害さないように…
でも家族や親友にはいいところばかりじゃなくて悪いところも見せてますよね。

子供も小さいなりに気を遣ってますし、慣れない人にはいい子センサーが働くんじゃないかなって。
ずーっといい子でいるなんて無理ですし、いつもいる人なら多少ワガママ言っても大丈夫かなって子供なりに考えてるんじゃないかと思いますよ~!

オヤツに関しては預かってもらってる以上目を瞑るしかないかなと(>_<)
夕飯間際には食べさせて欲しくない気持ちもすごくわかるんですけどね!
親としてはオヤツでお腹を満たすのではなく、ご飯でお腹を満たして欲しいですもんね。
でも可愛い孫が欲しいと言っていたり、ぐずってたりするとついあげちゃうんですよね、きっと。
私の義両親もそうです。
中々難しいですよね(>_<)