※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中。家事は自分が全てするべき?旦那に手伝ってもらってもいい?意見を聞かせてください。

皆様に質問です。
結婚して子供がいます
ですがあたしは専業主婦で働いてません
生活費は全部というかほぼ旦那です。
働いてたときに持ってる貯金が40万ほどあります
専業主婦というものの子育てしんどくて、、
家事はやはり専業主婦の自分が全て
するべきでしょうか???
働いているのは旦那なので
やはり家事は手伝ってもらうのはおかしいでしょうか?
皆様の意見お願いします!
もちろん反対意見があれば
何も気にせず言ってください!
(賛否両論あるとおもうので)
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

3-613&7-113

私も専業主婦ですが、我が家は旦那も家事育児してくれてます。義父母も、働いてるから・男だからって家事育児しないのは有り得ないて考え方の方々なので助かってます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

今も、旦那と娘と公園来てますが旦那と娘で主体で遊んでくれてます。

• 2月1日

私も専業主婦です
仕事は旦那、家事は私、子育ては2人で、というのが私の考えです
旦那はほとんど何もしないですけどね、、、

もちもっち

同じ状態です。

ごみ捨ては主人に頼んでますが、基本的にはすべて私です。

そこに特に不満はありません。

手伝ってもらうのがおかしいとかも思ってません。

休みもあまりなく帰りも遅いので、できるだけ家ではゆっくりしてほしいと思ってます!

24時間子どもと一緒でしんどいときもありますし、イライラすることももちろんあります💦

╰(*´︶`*)╯

私の考えとしては、
家事をしっかりとやるために専業主婦になったので、旦那は全く家事をやらなくて良いと思ってます。
育児は、お互いが協力し合う必要があるので、時間がある時は、歯磨きや絵本を読むなどしてもらってます。

旦那さんが優しくて時間があるなら、手伝って貰って感謝すれば良いと思いますよ!!

いち

うちは基本家事育児は私です😂
子どもの外遊びは完全に旦那です^ ^
あとは朝一のオムツがえとおふろです♡♡

手伝ってもらうのが
おかしいということは
ないと思いますよ💦
専業主婦は家事をして
当たり前と思うのは
昔の考え方ですよ。

私の旦那は色々
手伝ってくれます。

🐰マムマム🐰

誰がすべきとゆーより、ご家庭によってかなーと思います。
夫婦でルール決めるとやりやすいと思います。
男って家事育児苦手な人も多いのでうまくできなくて女性がイライラすることもあるので、色々と配慮や妥協は必要になると思いますが...
男が働いて女が専業主婦でも、専業主婦してくれてるから男は働けるわけであって、文句言われたときは逆にしてもいいんだとうちは言ってました。
保育園預けてママが働けばもちろん家のことも二人でやるべきですしね!
私は仕事復帰してますが、育休中は専業主婦も大変だと実感しました。
男も経験しないと分からない大変さだと思います。
毎日ご苦労様です(>_<)

まりまま

うちの場合は、平日の家事は基本専業主婦の私がやります。
ただ、仕事が終わって帰ってきたら、上の子のお風呂、ご飯、歯磨き、寝かしつけなどの子どものことをお願いしてます。

休日はベランダの掃除など、平日にできなかったことやってもらってます。

専業主婦だからといって1人で家事育児は大変ですよね(;o;)

結婚と同時に、自分の意志と、旦那からの希望もあり専業主婦になりました🔆
基本的に旦那が仕事、私が家事、育児は2人です☺️
でも、ごみ捨ては旦那と決めていて、皿洗い、洗濯物干し、お風呂掃除、買い物は土日や夜など時間のある時はやってくれます😂私が疲れているからというのと、いい旦那だと思われたくてそのアピールだとのことです😂
私から頼むこともあります😅
初めは旦那は働いてくれてるし家事は私が全てやろうと専業主婦になりましたが、妊娠したり子どもできたら疲れちゃって...自発的にやってくれるようになって甘えまくっています😭
旦那様が手伝ってくれるなら、家事もやってもらっていいのかなぁなんて思います🎵
旦那様がお仕事頑張れるのは主婦が24時間家事育児頑張っているからでもあるかなぁ?と🥰

専業主婦です。
家事は専業主婦のあたしがするべきだと思い頼みません。
専業主婦の間は仕事は旦那、家事は自分、子育てはその時できる人がする(だから2人で)って感じの考えです。育児で自分のペースで家事は出来なくても家事する時間って絶対ある訳ですし。これで子供が発達障害とかあるならまた話は変わってくるのかなとは思いますが😔

はじめてのママリ

旦那が家事してくれる!と思っていると、やってくれなかったときムカつく(笑)と、思っているので私が基本なんでもやる!スタンスではいます!(笑)☆

たまになにかやってくれたら、あ、ありがとー!って思えるので(笑)

これは旦那の仕事!(家事)とゆう、決まったものは無いですね♪
ごみ捨ては、今私が妊婦なので重いのでやってくれてます!

休みも少なくて1週間ほぼひとりで子供見てるので、旦那が休みの時はほとんど旦那に子供のことやってもらってます!(おむつ、着替え、出かけたら車の乗り降りなどですがw)外食なら、旦那の隣に座らせて、ご飯のお世話も頼みます!
家事してくれる旦那なら、なおいいですが、きっと無理なので〜!!(笑)

ピクルス

うちの旦那は家事全くしてくれません。
私は専業主婦で子供たちは保育園にまだ行っていません。
専業主婦だからって育児家事全部やるっていうのもおかしいなって思います。
今育児ノイローゼ気味なので余計しんどいし手伝ってほしいのに何もしてくれません。
洗濯物や洗い物が溜まってても無視。
むしろ溜まってるよやりなよと言われますね。
何もやる気が起きなくて辛いです。
旦那に対して不満ばかりですよ。