※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳とミルクの混合で、息子が飲みづらそう。母乳が多いかも。最近はミルクを欲しがる時と夜だけ足しています。様子を見るのが良いでしょう。混乱する可能性も。夜だけミルクを与える方法も考えています。

いつも大変お世話になっております。

授乳の事で悩んでいます。母乳よりの混合でやっています。ミルクは日中40cc、夜60cc足してます。

最近息子が、哺乳瓶をくわえるだけで顔をブンブン動かしてミルクを飲まなかったり、飲むまでにすごく時間がかかる様になりました。すぐ飲んでしまう時もありますが、その後ギャン泣きしてミルクを吐き出す事もあります。もしかして母乳がすごく出ているのかと思い、授乳後3時間くらいで両乳5分ずつ搾乳してみると80ccも取れました。10分ずつ吸わせてるので160cc出てるのかと思うと、かなり多いのかなと思います。

それでここ数日、欲しがる時と夜だけミルクを足してみる事にしました。一昨日までは哺乳瓶はくわえてもミルクはほぼ飲まずな事が多かったですが、昨日は母乳の後もギャン泣きしてミルクをあげるとぐいぐい飲みました。そして今朝8時は、母乳の後泣くためミルクをあげるも哺乳瓶をくわえるだけで飲まず、先程は母乳の後泣く事もありますが欲しそうな感じでもなく笑顔も見られたりウトウトしています。夜もミルクを飲む時と飲まない時があります。このままのやり方で様子を見たらいいでしょうか??また、ミルクがある時とない時があると息子が混乱するでしょうか??ミルクは夜だけにした方がいいですかね??よく分かりません・・・。

コメント

はなママリ🔰

毎日の育児、お疲れ様です。
とても大変な時期ですよね💦
でも、一生懸命お子さんのたもに愛情注いでみえるの分かります。

ミルクの件ですが、素人の意見なので、スルーしてもらっても構わないですが、
私が助産師さんに言われたのは、もし母乳の量を増やしたいのであれば、夜のミルクはやめたほうがいいといわれました。(それか、30ccくらいの少量)
母乳は夜に分泌されるので、確かに夜間に吸わせれば吸わすほど母乳は多くなりました。
主様が完母か、混合どちらを選ぶかによりますが、完母ならば、しばらくは大変ですが、あえて夜間にたくさん吸わせることが一番だと思います。
混合ならば、毎回必ずミルクの量は一定(最高40くらいがいいそうですが)にしたほうが赤ちゃんにとっても胃がびっくりしないかと思います。

そして、体重は必ず月1、2回以上はチェックしたほうがいいらしいです。

まだまだ胃の大きさは決まっていないので、すべてはママのあげる量次第で、どんな風にでもできるとも言われました。

一緒に育児頑張りましょうね😄

• ゆみ

ゆみ

はなママリ🔰さん💙
    毎日いろいろ悩んで、息子とちゃんとふれ合えてるかとか心配だったので、そう言っていただけて嬉しいです😭

私は完母でも混合でも、大きくなるならどっちでもいいかなと思ってます✨ミルク作るのも苦ではないですし・・・。夜間にたくさん吸わせると言うのは、少し長めに吸わせると言う事ですか?!息子は夜は母乳だけの時とミルク少しだけの時と、ミルク60cc全部飲む時といろいろなんですが、どのパターンでも6時間くらい空いて夜間は1度の授乳で済んでいます。となると、やはり母乳だけで足りてるんでしょうか😭😭

体重全然測れてないです・・・。1週間くらい前でちょうど5キロでそりゃ重いなと思いました(笑)。マメに測ってみます!

• 2月1日
  • はなママリ🔰

はなママリ🔰

夜間にたくさんというのは、長めということではなく、回数を多くということみたいです😄
    確かミルクは飲み過ぎると胃に負担が来るっていいますよね🐮
    母乳はどんだけ飲ませても負担はないらしいですよ。
    ちなみに、私はもともと母乳が少なかったんですが、夜中にお腹が空いて3回くらい泣いてもその都度母乳のみにしたら、だんだんと母乳が分泌されていきました。
    主様の場合、母乳はよく出てみえるのではないでしょうか?
    どのパターンでもそれぐらい間が空くなら、母乳だけにしても良さそう?ですね👶

素人意見でごめんなさい😣

お互い頑張りましょうね。

• 2月1日
  • ゆみ

ゆみ

はなママリ🔰さん💙
    回数なのですね‼️息子は新生児の頃こそ夜間も3時間おきの授乳でしたが、1ヶ月頃から夜はぐっすりで・・・。昨日も20時に授乳して次が2時半、その次が8時でした。すべて母乳のみでした。しばらくミルクなしでやってみます✨

ありがとうございます‼️一緒に頑張りましょう💖

• 2月1日