※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

食べ物を手で掴んで食べようとしないのは普通ですか?手やスプーンであげると食べるので、徐々に慣れてくれるでしょうか?

つかみ食べしないのは変ですか?

他は何でも口に入れるのに、
食べ物はテーブルに叩きつけたり投げたり。。

そもそもあまり掴もうともしません😭

私が手を取って掴ませようとすると全力で拒否されます😭

私が手やスプーンであげるとちゃんと食べます😭

始めたばかりですが、こんなものですか?
徐々にやってくれますかね?

コメント

もも

手が汚れるのがいやなのではないでしょうか???

おもちゃなどは手は汚れないので
手にべちゃっとつくのが苦手なのかな?
と思いました🤔

  • WAKO

    WAKO

    おもちゃや手はよく食べてるんですけどね😭

    いちよう掴むことはあるので、よくわからないです😂

    • 2月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

10ヶ月半くらいまでは積極的ではなかったですよ☺️

  • WAKO

    WAKO

    そうなんですね😭それでもさせてましたか?

    • 2月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    させてませんでした😊
    少しお休みして自分でやりたがるの待ちました✨

    • 2月1日
はじめてのままり

うちも苦手です💦
よくゴミ拾って食べてるくせに野菜スティックやパンはポイってします😅
栄養士さんに手づかみ食べが苦手だと相談したら「そうよね、苦手よね~」と苦手で当然のような反応だったので、気にしなくて大丈夫だと思います😄

  • WAKO

    WAKO

    本当そうなんです😭なんで食べ物はダメなんでしょう😭

    あまり神経質にならないようにします…😂💦

    • 2月1日
はじめてママリ

うちの子はわりと掴み食べし始めたのが遅かったです。
手を掴まれたり、何か親にやらされるのが嫌なようで、握らせたりしても投げたり捨てられたり…😅
もう諦めて好きなようにさせて、ご飯は投げないように親があげてたら、かなりかかりましたが、自然にスプーンやフォークを欲しがりだし、食べるようになりましたよ!
子供は結構単純なので、スプーンなどでご飯を少しでも食べれたら、大袈裟に褒めるのも効果的なのかなーとも思いました。
ご参考になれば(*^^*)

  • WAKO

    WAKO

    掴み食べはあまりせずに、スプーンなど使い始めましたか?

    • 2月1日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    はい。なので、同じ月齢の子が掴み食べしても、うちは食べさせていました。
    全然自分で食べへんやーん😂(食べる量はいっちょまえだったので)と思いながらあげてましたよ!

    ご飯を親があげる→スプーンなど欲しがる→スプーンなどで上手く食べられないので掴み食べ→掴み食べが板についてきたらフォークなどの使い方を教えたり、食材を刺したり
    という感じでした!

    • 2月1日
  • WAKO

    WAKO

    詳しい流れまでありがとうございます😭🙏✨

    うちも食べる量はいっちょまえです😑(笑)

    • 2月1日
ここちゃん

うちの子も、全くですよ😂
同じように他のものは、何でも口に入れます笑

あんまり掴もうとしないし、掴んでも少し握ってポイってして、汚れた手を眺めてます。
それより、お皿が気になるみたいで笑
一応、パンとか野菜スティックとかおやきとかハンバーグとか手掴みしやすいものを用意はしますが、本人の「自分で食べたい」という意欲が出るまで、気長に待とうと思ってます☺️
並行して、自分でかじり取る練習を始めてます!
よく、赤ちゃん用のせんべいとかは手掴み食べしやすいって聞きますけど、私はまだ試せてないです😅

  • WAKO

    WAKO

    なんでご飯は口に入れないんですかね😑(笑)

    私も気長に付き合っていこうと思います🌼

    • 2月1日