※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

義母が子供大好きで預かりたがる。ガルガル期にミルク勧められ、1泊預かりを要求されて困っている。会いたくない。断り方を相談。

まだまだ先の話なんですが…
義母が子供大好き!って感じの人で
1人目の時から、預けてアピールが凄かったです💦
1人目の時は産後旦那と実母以外に触られるのが嫌で嫌で
いわゆるガルガル期が酷かったんだと思います( .. )
そんな中「今日空いてるから預かれるよ!ゆっくり休んで!」とLINEが来る日がしばしば…
優しい義母で嫌いとかではないんですが
その頃は生理的に受け付けなくなりました。
完母で育ててたので、哺乳瓶拒否にになった息子に
夜だけでもミルクにしたら?とか
ちょっとずつ練習したら?とか
預けて欲しいからなんとかしてみたいな感じで
言ってきてました(´・ ・`)預ける気はなかったので
最後まで完母でやりましたが😂
そしてこの前、「生まれたら1泊預からせてね!」と言われました。今回も完母で育てるつもりなので、その時は軽く流したんですが、もうすでに義母が苦手です😥会えばまた言われそうなので会いたくないです。どうやって断るのがいいのか悩んでます。皆さんガルガル期をどうやって過ごしましたか?

コメント

うさこ

分かります〜
うちの義母も、預かりたいアピール
出してきます!

凄くいい方なんです😅良くしてもらってますし。

私は、混合ですが、子供を預けるのはどうしても嫌で預けた事はありません。
娘は、夜も良く寝ますし昼間もあまり手がかからない為
子育てが楽で〜って
預けなくても、疲れてませんアピールしました!笑

でも、初孫で会いたいに決まってるしもぅ少し会わせてあげなきゃとは思ってます😆❗️

• 🧸

🧸

ですよね😂
    嫌いじゃないのにどうしても預けたくなくて…( .. )

すごく親孝行な娘さんですね😍!
    疲れてないアピールいいですね(*゚O゚*)
    アピールにはアピールで返してみます😄

義母の気持ちも分かるから
    難しいですよね😂💦

• 2月1日
(=^・^=)

産んでないですが、うちの実母が今からそんな感じですごく困ってます😣イライラして仕方ないです。。
なんも回答になってなくてすみません😢💦

• 🧸

🧸

ありがとうございます✩.*˚
    産む前からこうだとストレスですよね😭
    私もまだまだ先の事なのに
    今から憂鬱です💦

• 2月1日
くろすけ

まだ生まれてないですが、義母が同じ感じです😭
自分専用の抱っこ紐買おうとしてるくらい預けてアピールすごいです、、。しかも敷地内同居なので断っても会いにきそうで今からめんどくさいです😓💦

• 🧸

🧸

抱っこ紐😳!
    それは本気ですね( ´∵`)
    確かに近くにいると断りにくいし大変ですよね💦
    どうしても預かってほしい時はこっちから言うから😭って思ってしまいます( .. )笑

• 2月1日
maman

ごめんなさい、私は逆に羨ましいです。
海外住みで肉親は周りに居ないし、主人も海外出張が多いし、その時にもし私が体調悪くなれば誰も見てくれる人はいません。
いざと言う時に預けられるところがあるって羨ましいし大切だと思います。
嫌な気持ちもすごく分かりますけどね😁

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます✩.*˚
    海外で子育てされてるんですね🥺その上旦那さんは海外出張なんて…想像以上に大変だと思います( .. )
    すみません、贅沢な悩みですよね😢そのお話を聞いたら
    今の環境も有難く感じてきました✨

• 2月1日
ままり

私は正直に主人に伝えてガルガル期だって言いましたし、主人もそのまま義母に伝えてましたよ笑
幸い義叔母(義母の妹)がガルガル期の説明したら「あ〜私もそんな時期あったわ〜!今そうやって言うんだね!」って理解ある方だったので義叔母からも義母に説明してくれたみたいです😊

なので預かるよ!は言われた事ないです😊

• 🧸

🧸

正直に話すのもいいですね👏🏻
    思いつきませんでした🥺!
    確かに義母もその時期を経験してると思いますしね✩.*˚
    思い切って旦那に言ってみようと思います😍✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
近距離別居で、中学生の時から近所の子とか面倒みてたとか子供大好きでとか聞かされてて産前はそうなんだーとしか思ってましたが、産後入院中から2ヶ月間毎日来ましたしガルガル期もありほんとう苦手になりました。
チャイムもなしに勝手に家にあがりこんでくるし、家事をしてくれるわけでもなく子供のそばを離れない。
完母でしたが終わったらゲップさせて寝付かせるまでは義母。当たり前のように奪っていって、ゆっくりしてねって。赤ちゃんの面倒がまたみたいんでしょうが、1人目の子育てを母親から奪う権利が貴方にあるのか!と頭がおかしくなりそうでした😭🙇‍♀️
今ではまだガルガルは落ちついてきましたが、ある事情で毎回保育園のお迎え時に義実家に寄りますが用事が終わればすぐ帰りたいのに子供が靴を脱いであがりこむせいで帰れません。2人目が産まれたらどうなるんだろうと不安です。

• 🧸

🧸

めちゃくちゃ分かります😭
    1人目って親にとって特別なのにそれを奪われると相当ストレスですよね( .. )💦
    お風呂入れといたよ~と言われて、義実家の柔軟剤の匂いがぷんぷん付いた服を着せられてて、すぐ着替えさせたの覚えてます😂笑
    今考えたら神経質すぎなんですけど、その当時は嫌で嫌で💦
    2人目の方がガルガル期も落ち着くかなと思ってましたが、前回のトラウマもあって
    産まれる前から憂鬱です😭

• 2月1日
yuu

同居なのですが義母がそんな感じです💦

でも夫も出張ばかりで義母も仕事をしているので
産後間もなくなので休日に上の子たちを公園に連れてってくれたりして
正直助かっています☺️
色々気になる部分は、正直あります…が
命に関わること以外はあまり口出ししません。
そのくらいのじじばばの特別。があってもいいかなーと😣❤︎

• 🧸

🧸

同居されてるんですね🥺!
    確かにありがたい部分もありますよね✨
    上の子を預けるのあまり抵抗なくなったんですが、完母で育てる予定なのにミルクに変えて~と言われるのが憂鬱なんです😭そこまでして預けないといけないのか…と(;_;)💦

• 2月1日

あまりに押し付けがましいと、逆に嫌になりますよね(私が天邪鬼かもしれませんね💦)

お二人目ということなので、現在も上の子も預けるの嫌ですか?

私はまだ1人目ですが、2人、3人という友人たちは、あそび盛りの上の子を公園に連れて行ってもらったり、病院などや買い物の時に一時的に預かってもらって助かってると聞きます。

実母や旦那さまに預けられるのなら問題ないと思いますが、お腹が大きくなると、動くのも大変になりますし、産前産後にトラブルが絶対にないとは言い切れないので、セーフティとして、短時間預けれるようにしとくといいのかなぁと思いました。

• 🧸

🧸

そうなんですよね🥺
    今は前ほど嫌ではないです!
    実母も車で30分程のところに住んでいて、頼りやすいのと、息子も慣れているのでよく預かってもらったり泊まりに行かせたりしてるのですが、義母の家では息子を1人にしたことがないので、息子自身が私から離れたがりません😭💦
    それもあって、余計に2人目は早いうちから預けてねと言われてて、今から憂鬱です💦
    息子の時、有難い事に母乳の出が良くてすぐカチカチに張って痛くて痛くて…だったので、1日預けるとかは考えたくないんですよね(;_;)

確かに、もしもの時預けられる場所は1つでも多い方がいいですよね🥺!断るばっかりではなくて少し甘える事も必要ですね😄✨

• 2月3日