※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。お通夜と火葬が同日で次の日に告別式があ…

旦那の祖母が亡くなりました。
お通夜と火葬が同日で次の日に告別式がありますが、子どもが小さいこととわたしが妊娠中なので旦那は全て参加してわたしと子どもは告別式だけにしてはどうかと喪主さんから言われたのでそうするつもりです😭
旦那の従兄弟の子も小さい子がいるのでそうするとのことでした。
香典はいくら包むのがいいんでしょうか?
また告別式でも数珠📿いりますよね?
また会った親族の方には、この度はお悔やみ申し上げますという声かけでいいのでしょうか?💦
喪服も妊娠中なので入らず、買わなければいけないのですがしまむらとかに売ってますか??😭

コメント

🧸

香典は地域によっても違うので、義父母さんに相談するのが良いと思います。
数珠はいりますよー。
お声がけはそれで良いと思います。
しまむらとかにあると思います🤔少し前に見た気がします。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    やはりそうですよね🤦‍♀️
    旦那に聞いても分からないと言われ…義親に聞いてくれと言ってみます!
    しまむらにあるんですね!ありがとうございます😊

    • 2月1日
こたつむり

香典は、旦那さまから確認してもらったらいいと思います(*^^*)
告別式だけでも数珠は必要です🤗
お言葉は、お悔やみ申し上げます.で大丈夫です💡
喪服はしまむらでも見た気がしますよー😉

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ありがとうございます😊
    子どもも数珠は必要でしょうか?💦
    わたしが持ってたら欲しがりそうな気もして😭

    • 2月1日
  • こたつむり

    こたつむり


    子どもはなくていいと思いますよ(*^^*)
    遊んで千切っちゃったら大変なので、出来るだけ渡さない方がいいと思います💦
    音が出ないおもちゃ渡しとく方がいいですよ🤗

    • 2月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    たしかに引きちぎりそうです😱!!
    おもちゃで持ってくれればいいのですが💦
    お菓子はマナー違反ですもんね🤦‍♀️

    • 2月1日
  • こたつむり

    こたつむり


    病院とかなら、YouTube音無しで見せたりとかもできるかもだけど…
    こういう場では無理ですもんね😭💔

    • 2月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    スマホNGですよね💦
    旦那が義母に香典のことを聞いてくれたのですが義母たちと一緒にするから?2万と言われたそうです…エッ高いと思ってしまいました😭
    地域によってなのかわかりませんがお財布が寂しくなります😫

    • 2月1日
  • こたつむり

    こたつむり


    身内だとそんなもんだと思いますよ😅
    主人のおじさんが亡くなった時、お香典は2万円包ました!
    おじさんの時には、さらに遠方だったので新幹線代などもかかりました💔💦

    • 2月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わたしの家系は香典はいらないというので統一してるので違いに驚きです😱
    うちもちょっと離れてて交通費片道5千円程かかります💦
    それは仕方ないですけどね😊

    • 2月1日