※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

妊娠中に息子にイライラし、虐待をしてしまったことで、下の子が産まれたらどうなるか不安です。穏やかに子育てしたいです。

2人目妊娠中です。
安定期に入ったくらいから、息子にイライラしてばかりです。

昨日は頭を叩いてしまいました。虐待ですよね。

妊娠初期は悪阻が辛くて(と言っても、吐いたりはなかったので軽い方なんですが)日中横になってばかりで、
その時も辛かったけど、
安定期入ったくらいから今までよりも息子がグズグズすることが増え、
毎日毎日イライラしすぎて息子に強く当たってしまいます。

冷静になれば、息子が悪いんじゃなくて
私が悪いんだとわかるんです。
でもイライラした時は歯止めがきかなくて。

息子にひどいことを言ったり冷たくしてしまいます。

こんなんで、下の子が産まれたらどうなってしまうんだろう、と不安で仕方ありません。

下の子が産まれたら、余計に上の子にイライラしてしまうでしょうか…
穏やかに子育てしたいです。

コメント

たんちゃん

つわり終わったくらいが一番イライラしてました😅

八つ当たりしてたと思います
今はだいぶ落ちついていらいらしなくなってきました!

ホルモンとかも関係してるとは思いますが、強く当ってしまったあとのケアをしてあげるのが今できることなのかなと思います!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!

    みいままさんもつわり終わった頃イライラしてたんですね💦
    やっぱりホルモンの関係もあるんですね…
    私もそのうち落ち着くと良いのですが😭

    そうですよね、
    なんだかうまく笑えず…😢
    でも子どもの心の傷にならないよう気を付けます💦

    • 2月1日
deleted user

お疲れ様です。
イライラすることは仕方ないですよ、人間ですから。
叩いてしまった事実は変えられません。その後、どうするかですね。抱き締めたり、言葉で伝えてましょう。
残念ながら生まれたらイライラすることあると思います💦
今のうちからイライラした時の対処法を探しておくことをおすすめします‼️‼️

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、
    フォローしなきゃ、と思いつつ、気持ちがついていかなくて、ちゃんと関わってあげれなかったと反省してます。

    2人目産まれたらもっと大変だろうしイライラしてしまうこともきっと増えますよね…💦

    イライラした時の対処法、何か良いものありますか?😢

    • 2月1日
むにゅ

自分でもそうしたくないのにイライラしちゃうんですよね。
つらいですよね。
体調悪くても家事育児しなきゃいけないストレスもあるしお子さんも今までみたいには思いきり甘えられないストレスとかもあるからお互いにモヤモヤしちゃうのはしかたないですよね😓

手をあげるのはよくないけどもうやってしまったことだから次やらないように対策考えたらそれでいいと思います😊
やってしまったことを十分後悔してあきさんご自身も傷ついていらっしゃるんですもんね😔

もし保育園行ってないようだったらご実家や一時預かり、ファミサポさんとか頼れませんか??
一時預かりやファミサポだと少しお金はかかってしまうかもしれないけど週に何日か、何時間かだけでもお子さんを任せて自分のペースで家事したり休んだり、ファミサポさんなら家事任せてお子さんに向き合ってあげたりって出来るだけでも少し発散になるんじゃないかなって思います。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!

    1歳過ぎたくらいから子どもがやんちゃすぎて、それにも疲れてしまって💦

    自分自身が精神的に幼いのでイライラを抑えられなくて、子どもに当たってしまって…
    もちろん当たらないのが1番だけど、その後のフォローですよね…💦

    実家が遠方で近くに頼れる人いなく、田舎なため一時預かりやファミサポなども利用できないんです😢
    4月からは保育園に入る予定なので、それで少し状況が変われば…とは思ってます😣

    • 2月1日
  • むにゅ

    むにゅ

    それは辛すぎますね😱😱😱
    早く保育園始まってゆっくりする時間できるといいですね。
    それまではご主人頼っていっぱい手抜きして下さいね!!
    散らかっててもご飯のおかず少なくても、買ってきたご飯でも死なないです!
    お腹の赤ちゃんだけじゃなく上のお子さんのためにもあきさんご自身のためにも楽してダメなとこには目をつぶって適当にしてその分少しでも穏やかでいられる方がみんな幸せです。

    私なんて散らかっててもすぐ散らかるからいいやーーって放置です😅
    ご飯も娘がグズグズだから、やる気ないから作りませんなんてしょっちゅうのダメ母さんです😅
    それでもなんとかなります😁1人で頑張りすぎないで!

    • 2月1日