※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
家事・料理

もうすぐ1歳の男の子の食事についてです。パン・にんじん・バナナ・りん…

もうすぐ1歳の男の子の食事についてです。
パン・にんじん・バナナ・りんご位しか食べてくれず悩んでいます。
お米は固さを変えても、おにぎりにしてもチャーハンにしても完全拒否。
野菜で煮物や炒め物を作ってもにんじんだけ選り分けて食べ、他の野菜は床に落とす。食べさせようとしてもスプーンも拒否。自分でスプーンを持って食べる事も以前はしていたのですが、今はしなくなりました。

きなこパンは飽きたようで食べなくなり、今は細かく切った野菜にチーズをかけてピザトーストっぽくして食べさせていますが、毎日だと塩分が多いと聞き、どうしようかと悩んでいます。
毎日どころか1日3食ピザトーストの勢い…💧

ちなみに味付けは大人の濃さの半分程度。
フレンチトースト・サンドイッチなどは食べませんでした。

同じようなお子様をお持ちの方がいましたら、これなら食べたよ〜!っていう手づかみで良いレシピがあったら教えて下さい😖

コメント

akeyuchi

じゃがいもとしらすのおやきや、里いもにシーチキンを入れたおやき、そうめんやうどんはよく食べてくれました。
うちの子も好きなものしか食べなかったので、作るのもめんどくさいし、食べれるものを出すようにしていました。
ご飯もしかしてアレルギーあったりしませんか?
うちの子は卵を全く食べてくれなくて、ある日食べた時、顔にぶつぶつが出て、アレルギーが発覚しました。ついでに全部調べたら米もアレルギーでした。今では米はバクバク食べてますが、子どもなりの防衛本能があったのかな?と思いました。
今、保育園に通い始めて、絶対給食全く食べないだろうなーと思っていたら、なんと毎日完食しているそうです😅
周りの友達が食べていることに刺激されたのか?食べ物の美味しさに気づいたのか?
理由はよくわかりませんが、それからは家でもたくさん食べてくれるようになりました。

• BB

BB

じゃがいものおやきは7ヶ月頃に主食であげていたのですが、飽きたようなので最近作っていませんでした!
    米アレルギーは、5ヶ月頃にお粥をいくらかは食べていたので多分大丈夫だとは思いますが…アレルギーだったら怖いですね😰
    そうめんやうどんはほぼ手を付けてくれません😵
    里芋のおやきは作ったことなかったので試してみます!ありがとうございます😊

• 2月1日
ひよこ

うちも偏食娘です😓
うちはチャーハンが好きなのでチャーハンばっかりです😅
ハンバーグやおやきなどはどうですか🤔?

• BB

BB

豆腐ハンバーグはこの間全て床に落とされました😭ピザトーストにさりげなく混ぜてみても敏感に察知して全然食べず…
    偏食さんだと毎日大変ですよね😣

• 2月1日
  • ひよこ

ひよこ

あらら😭
    トマト系が好きならオムライスとかミネストローネはどうですかね🤔?
    ごはんを海苔で巻いてみるとか!

• 2月1日
ユイ

さつまいもはどうですか?
わたしはよく焼き芋買ってきてそれをそのままだったり、おやきにしてみたりであげてます😊
食事についてはほんと色々悩みます。

• BB

BB

さつまいも・かぼちゃも拒否です😥
    焼き芋買ってきて〜は楽ちんでいいですね❤️
    おやきにしてみます!ありがとうございます😊

• 2月1日