※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

娘が嘔吐後、経口補水液と軽い食事を与えています。食欲が戻りつつあり、食事の量や水分摂取について相談しています。麦茶の追加や量の増加についても悩んでいます。

嘔吐後の回復食について

いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の娘(74センチ、約9キロ)がいます。1/30(木)の23:30から1時間かけて3回嘔吐しました。そのあとは吐くことなく、1/31(金)の昨日病院を受診しました。嘔吐下痢の可能性があると言われましたが、胃腸炎等のはっきりとした診断は受けていません。経口補水液をこまめにあげつつ、様子を見て吐くことがなければ、おかゆやスープをあげてみて、と言われました。ちなみに、下痢もありません。
は、経口補水液(アクアライト)を15分おきに10~20mlと、昼、夜は野菜スープ(具がないもの)を30ml飲みました。
本人は元気になってきており、ごはんを食べたくて仕方なくてグズって怒ります。今朝は、経口補水液とおかゆ30、野菜スープ30飲みましたが、まだ欲しいと泣きましたが、まだ心配で...。
どの程度をどのくらいあげていけばいいのでしょうか。おやつの時間(10時)にもおかゆ、スープを同じ量あげてもいいのでしょうか?少しずつ量も増やしてあげたいと思いつつ、胃に負担がかかりそうで悩みます。
明日以降もどうあげていけばいいのでしょうか。
水分も、ずっと経口補水液をあげていましたが、麦茶もあげ始めていいですかね?それともとりあえず水分は今日までは経口補水液にした方がいいでしょうか?

コメント

ひよこ

吐いたり下痢したりしてないならお茶もごはんもいいと思います😊
うちも先週胃腸炎になってましたが、経口飲料は飲まないのでお茶、おかゆも食べないのでちょっと柔らかめのふりかけごはん食べてました😂

• ままいまりん

ままいまりん

確かにおかゆ食べない子もいますよね💦そのときはごはんどのくらいの量食べましたか?

• 2月1日
  • ひよこ

ひよこ

50〜100gくらいですかね🤔
    食欲なかったので一口だけのときもありました😭💦
    食べたいならだいぶ回復してるのかなと思いますよ✨

• 2月1日
  • ままいまりん

ままいまりん

そうですかね💦普段から食欲ありまくりの娘なので、一気に食べてびっくりしないか不安で💦午前おやつに同じ量あげて大丈夫そうなら量増やして様子見てみますー!明日は固形物増やしてみます!

• 2月1日

うちも原因不明の嘔吐がたまにあります😅だいぶ落ち着いてきましたが1日に3回くらい吐くことが何日もありました。病院に行ってもわからないって感じで…だったので普通のご飯食べさせてました😂笑

• ままいまりん

ままいまりん

今まで嘔吐なかったのでとてもびっくりしました💦あまり消化できていない状態だったので、胃は弱っていたのかとは思います。少しずつごはん増やせばいいですかね?💦

• 2月1日
ゅきぇ

ゥチは月曜日から胃腸炎でようやく回復してきました。食べたい食べたいと一日中ぐずっているので食べたい時におかゆやうどん、食パンあげてます。バナナとボーロも解禁しました。経口補水液は飲んでくれないので麦茶を30分おきにあげるところから吐いた日は始めました。吐くのは、胃を休めたいかららしいです。だから、吐いたら4時間は何も飲み食いさせたらダメ。また吐くと脱水になるからと言われました。吐かなくなってから下痢になると言われ、ホントその通りでした!

• ままいまりん

ままいまりん

看病お疲れ様でした💦
    食べたいと言い出したら少しずつ時間関係なくあげていけばいいですかね?
    うちは吐いたのが夜中なのでいつからカウントすればいいかわからないですが、吐いて、朝起きてから1日は経口補水液と野菜スープだけあげました。今日は2日目です。今おかゆとスープあげてます。
    うちはまだ下痢もありません。

• 2月1日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

そのあと、私も胃腸炎もらぃました…。四六時中一緒にいて目の前で吐かれたらもらぃますよね…。
    お互いお疲れ様です♪

食べたいと言ったら30分は空けながらあげてました!!
    それも食べ始めて2日目までで、朝がまとまって食べれるようになって、今日で胃腸炎なって5日経ちましたがご飯もいつも通りの時間で安定してきました。ただ、量は減りましたが。

• 2月1日