※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がよだれを出し、気管に入ってギャン泣きで顔真っ赤になりました。焦ります。対策やげっぷについて教えてください。

生後2ヶ月の息子がいます。

昨日のお風呂上がりに、口からよだれが垂れてきて
もうよだれ?!とは思ってました。

すると今日の夜中と早朝に1回ずつよだれが気管に入ったのか、
急に息も止まるほどのギャン泣きで顔真っ赤っかでした。

縦抱きにすると、息を吸ってヒィヒィして少し苦しそうでしたが、すぐに落ち着いてすやすや寝てくれたのですが、かなり焦りました。

今日から里帰りを終え、家に戻る予定なのでますます不安です。
一歩気付くのが遅いと窒息死でもするんじゃないかと💦

何か対策はありますか?😭

ちなみに横向きに寝せても、
首の力が強くすぐに仰向けになっちゃいます。

あとは授乳後はほとんどげっぷが出ません。
ミルク後は確実に出ます。

コメント

ママリ

ドーナツ枕を使うか背中から頭にかけてタオルで傾斜を作ってみてはいかがでしょうか🤔
うちの娘は吐き戻しめっちゃ多くて、げっぷしないまま寝ますが窒息したことないですよー寝ながら吐いてます😅ドーナツ枕使ってます!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ドーナツ枕🍩というのがあるんですね!🤩早速調べてみます♡

げっぷしないままでも窒息しないと聞いてかなり安心しました😭

吐き戻しはないんですが、よだれに溺れてるような感じで😂笑

とりあえずドーナツ枕🍩見てみます!ありがとうございます😊

• 2月1日
みかん

うちもげっぷしないまま寝ますが生きています!吐き戻しはたまに…なぜか3ヶ月過ぎた最近になって多目ですね。。
里帰りから戻るときってほんと不安ですよね(>_<)

横向き以外はやはり頭を少し高めにする、縦抱きをしばらく続ける、ぐらいですかね。。

泣くのにも空気を吸うことが必要なので泣いている時点では窒息の心配はないと思います。ちゃんと生きられる子はそうやって泣いたり咳き込んだりして、母乳なら特に、お母さん起きられると思うので、そのときの対応で大丈夫じゃないでしょうか。

あまり心配しすぎるとこれから心配なこともっともっと増えます。体が激しく動くようになったりものをしゃぶるようになり、首座りかけているから油断してがくんとなったり、うちもヒヤリすることだらけです💦お互い深呼吸して肩の力抜きましょうね(>_<)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

頭を少し高くするのもやってみます!♡

まだ自分で咳できないのでなおさら心配で😨

里帰り先から家に戻っているところですが、不安で泣きました😢

確かにこれから不安なこともっと増えますよね、、もともと心配性なところがあるのでほどよく手を抜いて頑張ります😭

• 2月1日
ぶりあな

うちもよだれが2ヶ月からダーダーでてました!
傾斜作ったり、顔を横に向けたり、体の向きをタオルで横向けたりしてました!今もさらに増え、むせますが咳をする力もついてくるので、しっかり咳をして出してるようです❗️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

やっぱ出るんですね!
    ちょっと早いのかなと思ってたので安心しました😢♡

咳が自分で出せるようになれば楽になりますよね😭✨

傾斜作って様子見てみます!

• 2月1日
ママリ

母乳より哺乳瓶の方が空気が沢山入るみたいなので、母乳のほうがゲップ出にくいそうですよ!
うちの子は、完母ですがほとんどゲップせず今に至ります😵

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

母乳はげっぷ出にくいんですね!

ほぼ毎回出ないので出し方がまずいのかなと思ってました😭

すごく安心しました😢💕
    ありがとうございます!

• 2月1日