※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳差で2人目を考えていますが、旦那は早朝出勤。上の子の世話が心配で、保育園が休園時の対応について相談です。

2人目を、いずれ欲しいなと考えています。
2歳差で欲しいなと思っているのですが、
旦那は早朝3時半には仕事に出勤します。
お互いの実家は車で2時間ほどです。

もし2人目ができ、出産するとき上の子をどうすればいいのでしょうか?
旦那は休みは取れない、出勤時間は変えられないです。
お互いの両親も共働きで頼れそうにないのですが。
上の子は2人目ができ、産休に入るときに保育園は休園しようと考えています。

同じような方いらっしゃいますか?
どうされたか教えて下さい。

田舎住みなので病院で一緒に入院は無理だと思います。

コメント

ママリ

誰も預かる人がいない場合、児相などで預かってもらえますよ😊✨

昼間だけ〜とか夜だけ、とか1週間❗️とかもありますよ😫✨

私は結局預けませんでしたが、
地域の市役所や児童相談所なんかに相談してみたらいかがですか❓😫✨

  • ゆき

    ゆき

    児相に預けるけることもできるんですね!

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

里帰りした時に、実家近くの保育園に入所できないですか?
私の地元では、みんな上の子は里帰り先の保育園に預けて、祖父母が仕事のやりくりをして送り迎えしてくれてます。

  • ゆき

    ゆき

    田舎なのですが、地域に保育園が1つしかないので入れるかわからないです。

    でも、入れたらそうしたほうがいいですよね!
    参考になります!ありがとうございました!

    • 2月1日
まいたろ

保育園に何ヶ月行かなかったら退園とかあるらしいので、お住いの地域は大丈夫か確認してからお休みした方がいいと思います

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね?
    保育料が高いので、いったん退園して、また、おんなじとこに、下の子が1歳なったときに入れようかなと思っていたのですが、一回退園した保育園とおんなじところに入れないんですかね?

    • 2月1日
  • まいたろ

    まいたろ

    1度退園してるからダメってことはないんでしょうけど、必ずしも保育園に入れるとは限らないと思います。
    保留になる可能性もあるので😓

    • 2月1日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。
    いろいろ考えないとですね!

    • 2月1日