※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

朝はパンだけでも栄養に問題ないか悩んでいます。保育園からのアドバイスに困惑しています。

朝ごはんについてです。パンだけの方いませんか?
上の子が好き嫌いが多く、一歳頃から朝はずっとパン。
私も朝はパン派。旦那もパン。(朝早いので子供達が起きるときにはいません)
息子、ご飯を用意してたこともありますが、上の子がパンを食べてるとそっちが欲しくなりご飯を食べなくなることもあります。
息子は早産で生まれたこともあり離乳食の時から遅れていて、夜中はすごい起きる子だったので夜中のミルクをキッパリ辞めれたのはこの年末。
それまでに夜間断乳を試みたこともありますが3ヶ月経っても朝まで寝ることはないし、抱っこで寝ても布団で寝れず毎日ソファーで寝ることになり、早すぎるのかな?と思いミルクをあげてました。当時、夜ご飯もまともには食べれてません。
保育園の一人の先生がうるさくて、朝食べれないと食べれなかったのー!?夜中起きてミルク飲みましたー?とか、毎日のように言われました。言われるのが嫌で、朝から素直に食べれたものはパンでした。連絡帳に書くと、パンじゃお昼までもたないですよねー?うちの子達みんなそうだったから朝はご飯と味噌汁にしてます!とか、手作りのご飯も食べてくれない時期にベビーフードなら食べたので、食べれないよりは食べた方がいいと思いあげると、あれって臭いが強いですよねー!味が濃いですよねー!とか。
うざい。笑
今日も連絡帳に、朝はパンだけだと栄養が偏るので前日の夜に具沢山のお味噌汁を作っておくと朝は楽ですよ!と。もうこれで5回目くらい書かれてます。
長くなりましたが一番聞きたいのはココ。
お昼は給食を完食、夜も手作りのご飯で、魚の煮物や野菜沢山のスープや、ハンバーグ、麻婆茄子などいろいろ食べてくれてるので朝はパンでも栄養には問題ないと思うのですが…朝パンだけってダメですか?
先生的には三食きちんとと思うのかもしれませんが、朝からしっかり食べれるならパンでも良くないですか?
保育園から何か言われたことある方います?

コメント

あー

うちもパン派です。連絡帳システムは1歳以上はないのでなんも言われたことないですが。
その先生ちょっと頭がおかしいですね。
他に信頼できる先生いませんか?
もしいたらその方に担任からこんなんかかれていて、すごく毎日ストレスです。色々対策しても我が子には難しいからパンを上げています。と伝えられませんか?

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます😊
    うちの園、二歳児クラスまで連絡帳です😢来年もバッチリ。担任の先生が変わってくれればいいんですが…でも4月までまだあるので我慢できない😑
    去年も何回か他の先生に伝えようと思ったのですが、パンじゃやっぱりダメなのかな?と思い言えませんでした😩
    今回皆さんのコメントを見ると言ってたいいんだ!と思えたので、他の先生に伝えてみます😊

    • 2月1日
ふーちゃん

私も旦那も息子も朝はパンです。息子は、以前、ご飯と味噌汁やスープなど食べていましたが、ここ最近はパンのみです。+デザート食べてます😊
特に保育園から言われた事もないです。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます😊
    上の子の連絡帳は4月からパン書いてないんですが、なんにも言われないのに、下の子はその先生に限りすごい言われてしまって😰
    うちもヨーグルトや果物もりんごしかまだ食べれないけど、出してみようかな😊

    • 2月1日
ママリ

保育園で何が言われた事はないので、質問とは別になっちゃうんですが…😭💦

その先生うっざ‼️‼️
この一言につきますね。
姑根性なんですよ〜〜😂💦

偏ってるとは思いませんし、年齢的にもそんな時期じゃないですか??
出したもの全て食べるような年でもないですよね❗️

何かプラスするとしたら、
なんか子供の好きなフルーツとハムとか適当につけてあげる事ですかね❓
十分栄養取れてるとは思いますけどね😭💦✨

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます😊
    なかなかフルーツもたくさんの種類は食べれないのですが、できる範囲でプラスしてみようかな🤗
    前はまったくご飯食べれなかったので、2食まともに食べてるだけでもいいと思うのに🤔

    • 2月1日
deleted user

マウント保育士ですね💦
私も保育士していましたが、朝なんて時間との戦いだし、1日に1食しっかり栄養取れていれば良いんじゃない?って思っているので、朝なんて何か食べられたら良し!と思っていましたよ😅

お昼まで持たない様子ありますか?お腹空かせて配膳されたら、戴きます待てずに食べていますか?って言ってやったら良いです😤
あんたの子育てが1番ではない、人それぞれ。そう私が言ってやりたいです。腹立ちますよね。
そしてノートにマイナスなこと書かれたら 後々残るから嫌ですよね💦私にとってほのマウント保育士は、アホだと思います。母親としては良いのかもしれないけど、保育士としては良くない人だと思います・・・。仕事は出来るかも知れないですけどね💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ、すみません。
    うちもパン+ヨーグルトか果物、チーズとかそんな感じですよ。
    朝は喜んで食べてくれるなら良しです😀

    • 2月1日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます😊
    保育士さんだったんですね😳
    この保育士、ご飯以外にも夜中のミルクを何回も指摘してきたり、(12月に手術があり、体重も低めだったのでご飯食べれない上に夜中のミルクをなくすのに抵抗があり、年末年始のお休みを使ってミルクをやめると伝えて済)さらに、歩き始めの頃に片足引きずって歩きますよね?とか言われたり😰歩き始めなんてバランスよく大人みたいにスタスタ歩くわけないじゃんと心の中で思いましたが😂
    この先生、4月の入園時から息子をよく見てくれて可愛がってくれる先生で、なんだか言いづらくて何回か我慢しましたが、もう限界かなー😩
    他の先生に伝えるのに、上記のこと全て伝えてもいいのでしょうか?、うちは二人目だったので一個一個のダメージは軽かったですが、来年以降もこうやってお母さんを傷つけるのかと思うと他のお母さんが辛いのかな?と若干思ったり😢

    • 2月1日
ぐるにゃー

うちも朝はパンです!
バナナとかの何かしらのフルーツと牛乳はプラスしてますが。。
保育園の連絡帳には前日の夕飯、朝ごはんすべて書いて行ってますがなにもいわれたことないです。
朝ごはんを7時前に食べ、9時頃保育園でおせんべいをたべ、11時半とかに給食です。
何も食べてなくて連れて行けば、朝ごはん何か食べさせてとか言われても仕方ないかもですが、何かしら食べてるのであれば問題ないと思いますけどね😅💦💦
なんかその先生が偏りすぎてると思います。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます😊
    好きなフルーツも今のところりんごしかなくて、あとはヨーグルト食べるくらいですが、みなさんなにかしらプラスされてるようなのでうちもやってみようと思います!

    • 2月1日
RMM

保育園のノート本当負担ですよね。0歳児クラスの時は朝夜とメニューを書かなくてはいけなくて本当に辛かったです。仕事もして大変ですからその先生のことはスルーしましょう。
ノートにはご指摘ありがとうございます。昼食は保育園での栄養満点のメニュー夕食も仕事を終えて家族のことを考えた栄養満点メニューをつくっています、朝食ぐらい手抜きをさせて欲しいですなんて書いたらまたもう攻撃されちゃいますかね😫

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます!
    嫌過ぎてうそを書いたこともあります。笑
    スルーしたかったのですが、この2ヶ月でノートに書かれたのは3回目、以前わざわざ朝から呼び止められて、夕方いつも機嫌いいんですよ!なんでかなーと思ったら、お昼もいっぱい食べてお昼寝も良くしたからかな?だから朝もしっかり食べれるといいですね!ですって😩いや、食べるのは本人だから口開けなかったりこっちが頑張っても無理でしょ、帰りの引き渡しの時にも味噌汁を前日にたくさん作ってと口頭でも言われ、スルー出来なくて😭😭

    • 2月1日
  • RMM

    RMM

    私も嘘書いたことあります!笑
    すごいですね。そこまで言うなんてエネルギーが・・・ちなみに保育園で10時頃捕食って出ますよね?
    我が家も朝食ほぼパンです。🍞ちなみに私は小さい頃からパンとかシリアル食べて育ちました。保育園の意見箱に書いて提出するとかはどうでしょう?4月から担任が変わると良いですね。

    • 2月1日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    下にコメントしちゃいました😳

    • 2月1日
はな

うちの子も少し前まで食べムラが激しく、食パンしか食べず保育園なんて日がほとんどでしたよ💡
なんなら一口って日もありました😅

私は保育園の栄養ばっちりの給食食べてるし、一食偏ったくらいじゃなんてことないと思ってました笑

無理やり食べさせて朝ごはん嫌いになっちゃうより何か口に入れてくれれば良いんじゃないですね?😶

夜も食べてくれるならお子さん十分偉いと思います😃

大人だって朝食べれない人たくさんいるのに子どもに理想を押し付けないで欲しいですね😩💡

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます😊
    なんか本当に理想論がすごくて、夜中の起きるのも年末までは3回くらい起きるのはいつものこと。夜ご飯たくさん食べれるようになると夜中もぐっすり寝れるようになりますよー!とか、言われなくてもわかってるし、こっちだって食べて欲しいけどたべてくれなくて困ってるし、食べたら食べたで何故かさらによく起きる謎の息子。笑
    もう夜泣きの多い子なんだ!と思えるくらい。笑
    みんながみんな理想通りにはいかないよ!お母さん!!と励ましてくれる保育士さんが良かったなー😳

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

働くお母さんが預けてるんだから、察してくれ!って感じですよねー(笑)
そこ分からないってことはそういう人なんですよ。
私も以前は野菜たっぷり混ぜたパンケーキや蒸しパン用意してましたが、好き嫌いが激しくなって食べなくなり、今は毎朝牛乳と薄くジャムを塗ったパンのみです!(笑)
何も言われたことないですよー。
我が子は偏食で給食の食べも悪いですし、夕食もそんなにきちんとできないこと多々です😅
クラスの子は以前登園した教室でお母さんに見守られながらスティックパンかじってました(笑)


みんないろんな事情がありますよ。
私だったら「先生の理想を聞かせていただきありがとうございます!今後の参考にし、仕事との両立が成り立つ範囲でやっていきます。」って嫌味混じりで返事するかもです(笑)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    野菜混ぜたパンケーキ、うちもやってました!上の子の時ですが😂
    下の子はまだ夜中に起きることがあったり、私が布団から抜けると起きてくるので5時20分とかに起きることもあって食べ物与えるまで泣くので朝からご飯準備する時間もなかったり。笑

    息子を一番可愛がってくれて、よくかかわる先生なのでなかなか言えなくて😢今度こそ他の先生に伝えてみようと思います😳涙がでちゃったりして😂

    • 2月1日
ねこりんりん

嘘書きたくもなりますよね…😢
一応9時半頃おやつ、11時過ぎにはご飯です😩
月曜日の朝に夕方話があると伝えようと思います!