※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児ノイローゼ気味です。病院へ行けば診断してもらえるでしょうか?今実…

育児ノイローゼ気味です。
病院へ行けば診断してもらえるでしょうか?

今実家にいるのですが、どうしても1人になりたい、自由がない、遊びたい、死にたい、子ども(2人)が可愛くないうるさいと思ってしまいます。たまに手を出してしまいます。すぐに我に返って泣きながら謝ります。

それを家族に相談できません。
自分で決めて産んだんでしょ?今更なに言ってるの?と言われるのがわかっているからです。

つらいです。
診断をもらって1週間ほど子どもと離れたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

診断してもらえると思いますよ!無理されないでください💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    病院行ってみようかと思います、お気遣いありがとうございます

• 2月1日
ririri

偉いです!お子さん2人も育てて☺️
立派です!イライラしてしまったりするとつい手が出てしまうのもしょうがないことだと思います!泣きながら謝るってことはお子さん2人にちゃんと愛情があるということだと思います。
お友達に相談などはいかがですか?
託児所に預けたりとか🤔
中々、忙しくて大変だとは思いますが無理はなさらぬよう頑張ってください🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    そういうことなんですかね🥺
    私はまだ20歳で子どもがいる友達はいないのでなかなか相談できません…
    託児所へは預けていて仕事をしています、夜もバイトをしています、働くのはとても楽しいです、家に帰りたくないと思ってしまうくらいです…
    ありがとうございます

• 2月1日
  • ririri

ririri

私も今21歳ですよ!
    お歳が近いので親近感ですね😂
    私は埼玉住みです👍
    本当に大変ですね...休める時があれば休んでくださいね😭

• 2月1日

大丈夫ですか?限界なのが伝わってきました。
まず、産院や市役所に相談して、精神科はそれからでもいいとおもいます。
精神科もあたりはずれがあるので。。。
受診してないだけで育児ノイローゼになる人は少なくないと思いますよ。
私は娘に熱性痙攣が遺伝していたのを知り、申し訳無くて申し訳無くてベランダから飛び降りようとしました。寝ていた娘がいつの間にか起きていて、笑顔でこちらを見ていて、それからは考えなくなりましたが。
お子さんに泣いて謝る気持ちがあるなら、後少し踏ん張りましょう。
はじめから一週間といわず、一時間・二時間だけでも実家や一時預かり、ファミサポに頼れませんかね?
最近髪を久々に染めて、初めて娘と三時間離れましたが考えてるのは娘のことばかりで、はやく会いたいなと思っちゃいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所へ行ってみようかと思います
    飛び降りなくて良かったです
    1時間2時間はたまに離れることありますが、帰るのが死ぬほど嫌になって憂鬱が増してしまいます…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1,2時間子どもと離れて友達と遊んだりさせてもらっています

• 2月1日
ショコラ

産婦人科
精神科
189
に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
周りに助けてくれる方が居てくれたら…

是非病院で話を聞いてもらって下さい!
診断はもちろんですが
誰かに聞いてもらえるだけで
少し楽になったりすること
あると思うので😣
無理しないで下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいるので甘えさせてもらってるはずなのですが…

ありがとうございます、話してみます

• 2月1日
aonyan

出産したばかりでしょうか?
もしそうなら、産院にすぐ相談してください💦
そうじゃなくても、産院や役所の子育て支援や福祉課などに相談してみてください💦
絶対に力になってくれるはずです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前と7ヶ月前に出産しました。
    このくらいならまだ産院で良いでしょうか?
    産院でなくてもどこかへ相談してみます、ありがとうございます

• 2月1日
  • aonyan

aonyan

産院でも全然良いと思います!
    みなさんへの回答をみると、よく聞く育児ノイローゼとは違うのかなと思う部分もあるけど、一緒にいる時間が短くてもノイローゼにはなるし、心が疲れていることには違いないと思うので迷わず相談して大丈夫ですからね𓂂𓏸

まわりの友達は自由にしてるのに…とか思っちゃいますよね💦
    自分で決めたからって、つらいものはつらいです。
    ご家族も理解してくれると1番いいのですが😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も違う気がしてきました。
    みなさんの回答を見て、甘えてるだけとか親になりきれてないだけとかだと思うので行くのやめます…

思っちゃいます!
    ものすごく優しくしてくれてリアルに涙が出ました、ありがとうございました!

• 2月1日
  • aonyan

aonyan

産院には相談していいと思いますよ💦
    それに甘えてるとも親になりきれてないとも思いません!
    上の子の出産が2年前ってことは、10代で妊娠・出産して、まわりの子が自由に遊んでる中でこれまで頑張ってママやってきてるですもん😣

いまは色々と心が疲れてて、子どもたちと離れたいってことしか考えられなくなってるのかなとも思ったので、自分を追いつめないでくださいね😢

ママリさんがご家族にお話できて、お子さんたちと楽しく暮らせたらいいなって思います𓂂𓏸

• 2月1日
🔰初心者🔰

仕事もバイトもしているということはかなり長い時間子供たちと離れてるんですよね?そうなると子供たちとずっと一緒にいるからっていうノイローゼとは違うと思います。
何かほかに思い当たるストレスの原因はないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと離れたくて3日前から昼間の仕事を始めました
    実際しっかり働いたのはまだ1日です
    やはり「未熟」ですかね

• 2月1日
  • 🔰初心者🔰

🔰初心者🔰

人にはキャパがありますし、未熟とまでは言いませんがやはりノイローゼとは少し違いそうだなぁと。
    私も産後うつになりましたがもう子どもと離れたいと思うだけではなく外に出るのも仕事に行くのもできる状態ではなかったので、ましてや遊びたいなんて思ったことないです(´゚ω゚`)

• 2月1日
ママリ

皆さんへの回答見てるとノイローゼとはちょっと違うんじゃないかな?と思いました。
育児ノイローゼって四六時中子供とずっと一緒にいる方がなるイメージです。
素人目線なので、病院に行けば何かしら診断つくかもしれませんが💦
託児所に預けて仕事されてて、1.2時間お子さんと離れて遊ばせてもらってもいるんですよね。
既にかなりの時間お子さんと離れているので、ノイローゼというよりは他の方も言ってるように未熟なだけな印象です💦
1週間離れたところで意味ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうかもしれないですね
    3日前(1/30)から仕事を始めましたが実際預けて働いたのはまだ1日です。
    月に1,2度遊ばせてもらっていますし、夜は20時半から2時ごろまでバイトで離れていますね
    やはり未熟ですか、もうどうしようもできませんね💦

病院とか全部やめて頑張ります。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

夜にお仕事で離れてるんですね。
    もしかして身体がすごく疲れてませんか?
    2時頃までバイトでその後ゆっくり寝れてますか?
    まだ託児所も利用してすぐなんですね。
    それならこれから気持ちが変わってくるんじゃないかな?とも思います。
    まだお若いようなので、周りは遊んでるのに。と思う事も沢山あると思います。
    でも30代で子育て終わるんです!
    しんどいのは子供が4.5歳になるまでですよ!
    あと少しです。
    若いママさんだから子供達とリンクコーデしたり、すごく様になると思います😊
    私は1人目が27才、3人目を35才で産んだので言葉悪いですが、ババァになっても子育てです。
    末っ子が小学校入る時なんて42才です。
    初老ですよ(笑)
    こうやって考えてみると、少し気分晴れませんか?
    子供さんに手を出してしまうのは私もありますよ。
    でも我に返って泣いて謝ってるなら大丈夫です🙆‍♀️
    もし、どうしてもどうしても1人になりたい時は泣いて家族に相談して下さい!

• 2月1日
魚のアラ

私の母親の話ですけど精神が参ってしまい精神科に行き入院しましたよ

入院したからといって退院後離れるわけではなく入院期間は養護施設にいる感じでしたね(私の場合親戚や父親がいない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院となるとお金がかかるので困りますね💦
    母子家庭でカツカツすぎる生活なので…
    そうなのですね🤔
    入院まではいかないと思いますが、病院などへはいかずに頑張ることにします。

• 2月1日
なな

私の娘は2017年7月2日産まれです!もしかしたら近いでしょうか??😊

だいぶお疲れ様ですね😣私も最近二人目がおり、上の子のイヤイヤとかもあり心が疲れてしまってます💦

はじめてのママリさんはお一人で育てられてるなんて本当大変ですね、、
私も未熟ですが、他人に未熟とは言われたくないですよね😣😔心が疲れてる時は特に💦

育児はずっと永遠に続きますよね。お母様以外に相談出来る方はおられますか??

ぼっち

自分でそおかもしれないと思っているのなら病院に行って診断してもらった方がいいと思います。

家族に相談出来ない辛さ、分かります。

確かに自分で決めた事。
だけど、子育てがこんなに大変だなんて産むまで分かりません。みんなそれぞれの性格があるので😓

自分で危険信号が出てると分かっている状態の時に病院に行ってください。手遅れにならないで。

頑張り過ぎないで下さい。
人それぞれ感じ方も考え方も全て違うので。