※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

子供が薬を飲まない理由と対処法について相談しています。錠剤の方がいいか悩んでいます。

子供が薬を飲んでくれません😭
4歳です。先日肺炎との事で粉薬の抗生物質を処方されました。
入院するかしないかギリギリラインで何とか外来で大丈夫そうとの事でしたがしっかり薬だけは飲んで下さいと言われました。

薬はイチゴ味で大人が舐めてみても甘くて全く苦味は感じないのですが恐らく過去に出された薬が苦くてトラウマになってるみたいで「苦いから飲まない!!」の一点張り…。
チョコレート味のアイス、ゼリー、チョコ、はちみつ、ジュース、味が濃いめの食事(ミートソースなど)、梅干し(子供の大好きなもの)などにちょっとずつ混ぜて飲ませていましたが段々と見事に見破り警戒してついに食べ物に口すら開けなくなりました…😭
最終手段で無理矢理押さえつけて粉を練って口の奥に入れても
スポイトで流し込んでも泣き叫び吐き出します…
2月2日の夜まで必ず飲みきって下さい、との事なのですが😞
吐き出してしまって薬も残り少なくなってしまいました。

どなたか知恵を貸して下さい。。。
いっその事無理矢理飲ませるなら粉ではなく錠剤の方がいいのでしょうか?
ここ数日毎日薬の時間の度に子供と2〜3時間格闘していて
下の子もまだ産まれたばかりで疲れきってしまいました、、、
子供が辛いはずなのになぜか私が涙でてきます…

コメント

ぴーすけ

どんなお薬かにもよりますが、甘いものと混ぜてしまうと逆に苦くなる事があります😭

どうしても飲めない場合は、もう一度かかりつけ医または薬剤師に相談してみて良いと思います☺️

大したアドバイスにならず、申し訳ないです、、💦

お母さんも大変だと思いますが、無理はなさらないようにしてくださいね😭
お子様が早く元気になりますように🙏🏻✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

薬を貰う時に薬剤師さんに相談したのですが、確かに相性の悪いものと混ぜると粉の回りの甘いコーティングが剥がれて苦くなる事もあると言われました💦

もう少し騙せそうなものを探してみるしかないですかね😣
    ありがとうございます!!
    頑張ります😭

• 2月1日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

うちの長女もお薬大嫌いで乳児の頃から格闘でした!
ゆらさんの涙が出てしまう気持ちよくわかります💦
今もお薬大嫌いな娘ですが、抗生物質や漢方は画像の「にがいのにがいのとんでいけ」(←チョコレートペースト)に混ぜて食べさせてます。それでもダメな場合は、その混ぜたペーストをチョコ味のビスコに挟んで食べさせてます。
手間かかりますがこれで、苦い漢方もいけてるので、お子さんも試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにドラッグストア(うちの地域ではウエルシア)に売ってます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の周りはお薬大好きなんだよね〜って言うママばっかりで💦
    何でうちは…😣って思ったり早く良くなって欲しい気持ちばかり焦ってしまったり…
    でも共感して貰えて少しホッとしました。。。

手間がかかってもお薬を飲んでくれるなら何でもどんな事でもしたいです😣
    画像までのせていただきありがとうございます!!
    ウエルシア、近くにないのですがいくつかドラッグストア行って探してみます✊あるといいな…😥

• 2月1日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

お薬大好きって本当楽で羨ましいですよね💦薬嫌いは本当困ります💦

うちはアレルギー+喘息で毎日お薬飲まなきゃいけない状況なのですが、こちらの薬は少量の野菜ジュースに混ぜて飲ませてます。

ぜひ、チョコレートペーストで試してみてください!
    うまく飲めることを祈ってます🙏✨そして少しでも早く病状が良くなりますように🍀お大事になさってください💓

• 2月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

毎日のお薬はママは大変ですね…😥
    うちは薬はめったに飲まないので最初は気付かずに飲んでいたのですが
    何かの拍子に薬と気付いたみたいで…😣
    苦いと言うよりも薬に付いてるイチゴ味の香料で気付かれちゃう感じです💦なのでチョコペーストならごまかせそうですね✊
    本当にありがとうございます🙌😣

• 2月1日

症状とお薬の色、味から察するに、オゼックス(トスフロキサシン)でしょうか??それであれば、本当に苦くないです。
お子さんは過去の苦い経験を覚えており、賢いですね(●︎´▽︎`●︎)
逸れてしまいましたが、他にはプリン(苦味のあるお薬ではカラメルの苦さでマスキングできることもあります)、イチゴジャム、ピーナッツクリームなど…
小児用錠剤も発売されており、さほど大きくないものも一応あります!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    まさにその通りオゼックスです😥
    やっぱり苦くはないですよね!?
    私も少量ですが実際に溶かしたものを舐めてみたのですが全然苦くなくて。。。
    恐らく過去に飲んだ薬のトラウマと言うか先入観みたいなものがあるんだと思います💦
    味や食感などに凄く敏感なのでちょっとでもイチゴの味を察知して嫌がります😭

粉だと子供からすると結構多いので逆に錠剤のほうが無理矢理飲ませるならいくらかマシなんですかね😥??薬剤師さんに聞いたところ錠剤も出せるけど子供の量となると錠剤を割って処方になるからそれだと苦いと思いますよ!って言われて💦
    もう薬が無いのでこれから貰いに行こうと思うのですが粉で貰うか錠剤で貰うか迷います💦

• 2月1日

退会ユーザー

実は私も薬剤師なんです。
    お子さんによっては、苦くても錠剤なら飲める!!って方もいます。これは試さないとわかりません……そして、錠剤だとすぐにゴックンできないとかなり苦く辛い体験になり、より一層お薬嫌いに拍車がかかるかなと個人的に思います(><)
    ちなみに私自身の小さい頃は、粉も錠剤も苦いお薬は全て受け入れられなかったです…😿
    よく1歳くらいのママさんもピンク色の粉をみると子どもが口を開かないと相談を受けます…これは中耳炎や気管支炎などでよくだされる別のとても苦い抗生剤なんですが見た目はかなり似てます💦

土曜日なのでもう受診されてますよね?その後、どうでしたか?;;(∩´~`∩);;

ちなみにですが、
    〇〇(お薬の名前) 飲ませ方

などで検索して頂くと(貰う薬局で細かく聞くのもアリです)、病院や薬局のデータベースを調べることができ、食べ物・飲み物の相性が具体的に分かりますよ!

• 2月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

薬剤師さんなのかな?と思いましたがやはりそうだったんですね☺️
    薬剤師さんからのコメント、心強いです!

結局あの後すぐ受診したところもう熱は無いから飲めないなら仕方ないね!飲まなくてもいいよ!本当はぶり返し予防に飲んで欲しいけど…と言われました💦

なるほど✨お薬名で検索するといいんですね!!それは思いつかなかったです🙌次回から調べてみます✊
    とてもためになる情報ありがとうございました😊✨

• 2月4日
ぽんちゃん

まとめての返信ですみません💦
皆さんに色々な案を教えていただき感謝しています✨
おかげさまで子供はすっかり良くなりました😊
その後私に移ってしまい現在グッタリですが…(笑)
子供が良くなれば良しですね☺️
本当にありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!入院ギリギリとは食事等が取れていたからでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

レントゲン撮ってすぐに肺炎と分かったのですがその時点ではまだ血液検査の結果が出てなくて「入院かな…」と言われてて💦
    その数分後に血液検査の結果が出て先生が数値見たところ
    思っていた程数値は悪くないから外来でもギリギリ大丈夫そうだね、と言われました!

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも肺炎なんですか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと高熱が直らず咳がひどいので、今日肺炎の検査の予定だったのですが…
    昨日は昼から夜まで39.0
    夜中40度で嘔吐
    で、絶対肺炎…と思っていたら、まさかの今寝起き平熱で💦
    幼稚園は休ませますが、どうしたものかと←

• 2月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その後どうですか?
    病院には行かれましたか😣??
    心配ですね😭💦💦
    うちも夜中に高熱→朝になると平熱の日が数日続きました💦
    先生の話では夜に高熱、昼間に平熱とアップダウンがある発熱の場合は気管支炎か肺炎だよ、と言われました!
    うちの子の場合は肺炎と診断されて帰宅後に上記の抗生物質を飲んだ途端に見る見るうちに回復し、その日の夜から熱も出なくなりました🙌

その後私にも同じ症状が出た為、内科にかかったところマイコプラズマ肺炎だった事が判明しました💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわ!!実は昨日の夜40度だったのに今朝は36.4で、病院に電話したらとりあえず様子みる感じでいいですよ。と言われました。
    今も平熱です元気で
    「ねー!幼稚園行けたんじゃないー!?」って言ってた所だったんですが…
    夜中あがる可能性もあるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪のと診断されたの時もらった普通の抗生物質を今飲んでるんですが…夜も上がらないことを祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信する場所間違えちゃいました💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!明日平熱でも行ってみます!
    熱が下がってれば来なくていいですって今朝の電話で言われたので安心してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

昼間平熱で普通にブロックで遊んだりしてたのでまさか肺炎なんて思ってもみなかったのでビックリしました💦
    お大事にして下さい😣✨✨
    何でも無いと良いですね😢

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜にすいません!
    昨日の夜は38.0.で。今は37.1で咳しながらですが、すやすや寝ています…。
    明日行こうか…
    熱はないし血液検査とレントゲンの負担を考えるとこのまま自然治癒を待つか悩みます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月13日
ぽんちゃん

うちもそんな感じで朝~夕方は割と元気でした!
熱が出た初日に病院に行ったらただの風邪と言われたので貰った薬を飲みながら様子みてたのですが
それから1週間近く上がったり下がったりだったので別の病院に行ったら
「初めの病院行った日から3日くらい経ってまだ熱があるならその時点で何で来なかったの?」と凄く怒られて💦
初めの病院でただの風邪と言われたのもあって甘く考えてしまってて😭

週末に近づくので早めに見て貰った方が安心じゃないかな?って思います✨
私が言える事じゃないんですが💦
肺炎で入院→人工呼吸器つけて1ヶ月入院した子が知り合いにいます😭