※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smile🌼♡®️
子育て・グッズ

保育園辞退後の育休延長や社保免除について会社に確認すれば可能ですか?

4月からの保育園が受かりました。色々と問題があり今回は、辞退しようとなりました。そこで、辞退なので育休手当の支給は無くなりますが、育休延長は、会社に確認すればそのまま可能なのでしょうか?人事担当の方が、話しにくい方なのでこちらで質問させて下さい。

可能の場合は、社保も免除なのでしょうか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

会社の規定によると思います✨
私の会社は復帰日変更は1回のみ可能で
最大3年までです( ´﹀` )
休んでも良いけど欠勤扱いにします
なら社保は払わなければいけないかな!と。
育休でOKなら社保は
免除されると思います。

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

回答ありがとうございます😊
    やはり会社の規定によるんですね。ブラックなので、希望しても、規定よませてもらったことがないです😂

• 2月1日
なぁまま

市からの保育園どこも入れませんでしたっていう通知書を貰えない限り育休延長は無理です😭

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

なるほど~、まさか受かると思ってなかったので😭保育料が高いのと、正社員での復職が難しいのでと、正直に言ってみます。

• 2月1日
れもん

会社による気がします!
育休延長できるなら1歳までは手当ももらえると思いますが、育休ではなく休職扱いになるなら社会保険料も免除されないと思います😂

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

やはりそうなのですね😭
    本当は働きたいし、保育園も通って欲しいです。
    う~自分と同じコピー人間が欲しいです😭勇気を出して会社に連絡したいと思います。

• 2月1日
  • れもん

れもん

とりあえず復帰1回するのは厳しそうですか?
    一度復職して転職するのもありだと思いますが😂
    保育園一度入ってしまえば転職活動中も預かってもらえますし(^^)

• 2月1日
  • Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

保育料が高く、正社員で働かないとマイナスになるのと、高齢なので延長して2人目妊活が優先したい気持ちです🤣

• 2月1日
はんちゃん

保育園に入れて戻るって事が前提なので、受かったのに辞退での延長は難しいと思います。

でも会社に相談してみるのはいいと思いますよ。
保険料等の免除は難しいかもしれませんが在籍はさせてもらえるかもしれません。

何故辞退したんですか??
それにもよると思います。

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

辞退は、まだしていないのですが、主人と話して、高い保育料払いながら、わたしも働き2人目妊活は、ストレスが大きいのではないか?となり、辞退し、2人目を優先したいな。と思っています。
    実際、保育園に受かったので行かせてやりたい気持ちもあります😥
    いい方向に向かえるか不安しかないです。

• 2月1日
ダフィコ

市町村によるかもしれませんが、保育園受かったのに1度辞退すると、減点がかなりついて、次の申し込みはほぼ受からないところもあると思います。
待機児童が多い地域は、その確率が高いかと、、、
なので、辞退するのは慎重になった方がよいかと思います。

赤ちゃんは本当に授かり物なので、職場復帰と妊活の両立はかなり大変だけど、不妊治療に通うなら専念するほうが精神的にも良いかと思いますが、そこまでいかないなら仕事しながら妊活でも全く問題ないと思います!
人の妊娠出産について、とやかく言ってくる会社は(例えば、復帰して1年も経ってないのにまた妊娠?とか。)ブラックだと思ってよいと思います。

わたしは一人目は不妊治療に通うために仕事を辞めて授かり、二人目は再就職してから(長女が幼稚園に通っていたこともありパートでしたが)授かりました。

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

1人目は、仕事をしながら不妊クリニックに通っていました。当時の現場は、まわりの方も協力的で産休育休まで取ることが出来ました🥺復帰するとなると、新しい現場になり人間関係も1からで、ストレスも増え、妊活にも悪影響なのかな?とか、考えもまとまらない上に、不安な気持ちしかなく、情けないです。こんな時でも、無邪気に笑ってくれる😭息子よ😭。ありがとう。

• 2月1日
うぃん

育休自体は会社がOKすれば延長できます。会社の規定で不承諾通知が必須となっているなら、辞退での延長はできないかと思います。
育休中なら育児休業給付金無しの状態でも、最大3年まで社会保険料免除になります。

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

会社に確認しないと分からないですよね。最大3年、社保免除だけでもありがたい話です。教えてくれてありがとうございます😊

• 2月1日
snowno

私も家でみたいのと保育園入れたいのと気持ち半々だったんですが、結局4月の入園落ちて、なおかつ最近第二子の妊娠がわかって会社に伝えたら、妊婦さんだと正直力仕事できないし書類整理とかも毎日する量はないからこんまんま保育園入れなくてまた産休入ろうかって言われたました😂

• Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

妊娠おめでとうございます🎈
    良い会社ですね😊。
    わたしも、2人目妊活始めたところですが、今周期はリセットになりそうな感じの上に、保育園問題で、気持ちも落ち着かず😭早く生理になって欲しいです。

• 2月1日