※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
ココロ・悩み

ワンオペ育児で疲れています。外出もできず、息抜きもできず孤独です。気分転換の方法を知りたいです。

ワンオペ育児に疲れてしまいました。
旦那は朝、娘が起きる前に仕事に行き夜は娘が寝てから帰ってくるので完全ワンオペです。

最近はインフルやコロナウイルスが流行っていて怖くて電車に乗って出かけて気分転換もできません。

家で遊ぶにしても何をして遊んであげたらいいのか分かりません。延々と絵本を繰り返し持ってくるので読んだりしています。
テレビを見せすぎては行けないとわかっていても疲れたり家事をしている時は見せてしまいます。

息抜きもできない、話し相手もいない、孤独です。
辛いです。みなさんはどうやって気分転換しているのでしょうか。疲れました。

子供は可愛くて愛おしくて大好きなのにこんな風に思ってしまって悪い母親だと落ち込みます、

コメント

ぱんこ

はじめまして!毎日お疲れさまです🙌

わかります‥わたしもなるべく出かけたくなくて、今日は子供とスーパーへ買い出しのみでした😅🍓

100円均一に売っているシールブックや、めばえ・ベビーブックなどの幼児雑誌を見させてあげるのはどうでしょう📖
家事をするときやぽんぽんさんが休みたいときは、テレビ見せちゃいましょ!ぽんぽんさんが元気でないと👍好きなものを飲んだりしてひと息つけたらいいですね☕️

悪い母親なんかじゃないですよ!!何をして遊んであげようなんて考えてあげていて。わたしなんて家だとテレビ見放題、子供たちは勝手に遊ばせてます‥😓

私もワンオペです。実家も遠方で頼れず、、、
お子さんはもう喋ること理解してそうですか?
私は掃除や片付けを手伝ってもらうようになって、心にゆとりが持てました
なんか、一人じゃないんだな~と😂 新生児のときとかは、誰も手伝ってくれる人がいなくて孤独だったので(笑)
お母さんがいるだけで子供は幸せだと思うので、そんな落ち込まないでください!テレビも一緒にみる。家事も一緒にする。トイレも一緒にする。それだけでうちのこは楽しそうです☺️
支援センターなどでママ友さんをつくって、たまにランチとかすると気分転換にもなりますよ!

りこ

一歳3ヶ月の娘がいますが、大変ですよね😭うちも、ほぼ家に居ないので気持ちわかります。テレビをあまり見せないように、という気持ちもよくわかります😭
毎日お疲れ様です!

私は風邪も心配ですが、娘が外に出ないと夜なかなか寝ないタイプなので、たまに支援センターに行ったり、昼間買い物に行ったりしています✩.*˚平日のお昼時に、あまり人気のない電化製品屋さんや百均に散歩がてら行っています😊もし車があれば、風邪は心配ですが少し外に出てみたら、お母さんも気分転換になり子供も歩いて疲れるかもしれません😌

最後に、毎日頑張っているのだから、ダメなお母さんじゃ決してないです。子供さんにとって、最高のママさんですよ❤

ひねくれママ

日々お疲れ様です。
めちゃめちゃ気持ちわかります。

私は、公共交通機関を使わずに行ける公園などには行くようにしています。家にずっといるとほんとにテレビに頼りまくったり相手をちゃんとしてあげられなかったりで、自己嫌悪に繋がるので😂💦基本人混みにはいきませんが、インフルやコロナ対策としてはクレベリンのペン型を持ち歩いてます。

あとはやはり美味しい食べ物を自分に用意したり、土日どちらかに自由時間を設けてもらったり、ママリで愚痴を吐いたりです。転勤族の妻なので友達と呼べる人が身近にいないので、ママリには本当に助けてもらってるなと思ってます😂

\(^o^)/

お疲れ様です。私もワンオペですが、インスタで子育て中のママとお友達になったりして、近くの人と知り合ってよく遊ぶようになりました!!
ひとりじゃ煮詰まります!!誰かとおしゃべしてください!

もにか

同じような環境で娘を育てています。
この時間、夫はまだ帰宅していません💦
朝食から寝かしつけまで完全なワンオペです。
娘はすごく愛おしい存在だけど、一日中娘以外の誰とも話さずにいると(というかまだ喃語なので会話が成立せず…)、孤独感でいっぱいになりますよね💦

私は病気の感染をあまり気にせずに出かけてしまっています。
近くの児童館や公園、電車に乗って少し離れた子育てサロン的なところへ行ってみたり、図書館へ行ってみたり。
もともと人と話すのが苦手なのですが、それでもずっと娘と2人きりよりは気が晴れます。

家にいる時は、最近では大きいダンボールでトンネルを作って、そこを一緒に潜って大はしゃぎしています。
ダンボール1枚でこんなに喜ぶのか😅と思うほど遊んでくれます。
あとは、無理に遊んであげようと考えると疲れるので、適当にいろんなことを「遊び」として捉えてもらうようにしています。
掃除機をかけつつ、「吸い込んじゃうぞー!」と言うだけで子供ってキャッキャしてくれますし…
洗濯物を干しながら、窓のところで時々いないいないばあをしたり。
子供って遊びの天才なので、家の中でも勝手にいろんな遊びを見つけてくれますし、私はそれを見て「おぉ!」とか「やったねー!」とか声を掛けています。
絵本を持ってきたら読んであげてますよ😊

長文すみませんでした🙏
ぽんぽんさん、悪い母親なんかではありませんよ!

ちぃ

お疲れさまです。
疲れますよね。

うちは近くの公園とかいきますよ。
二人で外食したり。
お弁当買って公園や庭で食べたり。

外出できないと、子どもも自分もストレスですよね。