※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
産婦人科・小児科

妊娠中の産院選びで悩んでいます。A産婦人科は母乳推奨で待ち時間が長い。B産婦人科は待ち時間が短いが子連れには不便。どちらを選ぶか悩んでいます。

いまだに出産する病院について悩んでいます😭
長いですが悩んでいるので見ていただけると本当に助かります😭

まず、前提として旦那の出身地に住んでいるので、周りに頼れる人がおらず預けたりするのは基本的に難しく、息子と一緒に毎回検診へ行きます。
義実家への距離は車で1時間。義両親共に現役で仕事バリバリ。
車は旦那が通勤に使うので、私は息子とベビーカーで出歩くか電車バスが移動手段です😭
あと、1人目の時母乳があまり出なかったので完ミでした。

●妊娠発覚から前回まで通っていたA産婦人科●
《メリット》
・一応同じ町内だけど、息子をベビーカーに乗せ徒歩約30分
・病院は新しく、綺麗。
ベビーカーはそのまま待合室に一緒に入って良く、わりと広いので息子がワーと言ったり多少歩き回っても良い雰囲気
(どうしても遊び回りたい時は目の前の広い駐車場で歩き回らせて順番を待てる)
・検尿の際のトイレや内診室にも、個室トイレに設置してあるような赤ちゃん用の椅子あり。気にせず検尿、内診出来る。オムツ替えシートもあり。
・診察の際看護師さんが抱っこしたりしてくれる。
上の子どもも連れてきて良い雰囲気。上の子と旦那も一緒に宿泊出来る(高いのでしないかもしれませんが…)

《デメリット》
・母乳推奨の病院なので、詳しく口コミなど調べると、ギリギリまで母乳でしないとダメ。ミルクは最悪の場合だけで、哺乳瓶も使わない。産んだ日から母子同室。
口コミの中には、母乳で行きたいかミルクを足してもいいか方針を聞いてくれるというのもあったのでもしかしたらミルクで希望すればちゃんと足してくれるのかも??…
・待ち時間がめちゃくちゃ長い。人気の女医さんの日は週1しかないのでその日だと3時間近く待つ。息子が一緒だとしんどい時があります。
・2度、女医さんじゃない院長に診てもらいましたがわりと優しい人なのですが…内診が毎回痛く、言葉も何を言ってるかわからない。ただ、院長の日だと待ち時間は30分〜1時間とかで済んだ。
・手出しが安くても8万〜 高めという口コミ

●転院するとなり、今日初めて行ったB産婦人科●
《メリット》
・来られる方は多いみたいでしたが、待ち時間はわりと無く、かかっても30分とか?そこまで長くないみたいです。
・母乳推奨ではないのでミルクもあげてくれるみたい。母子同室も2日目から。
・院長は優しく、エコーもしっかり見てくれるみたい(今日は院長ではなかったです)
・手出しは少なく、4万ぐらいらしい。

《デメリット》
・まず徒歩15分のバス停電停まで行き、どちらかに乗っていかないと行けない。
・待合室がかなり狭く、人も多いので息子が多少歩き回ったり出来ない。ワーと言っても狭いのでかなり響いて目立つ
(二階なので目の前で歩き回らせて待つこともできません)
・最初予約の電話をした時、「出来れば子どもさんは預けて下さい」と言われたので、連れてきてもいいけど…って感じの雰囲気
・古い病院なので、検尿時や内診時などA産婦人科のようにトイレに設置してあるような赤ちゃん用椅子は無し。今日とても困りました。
・検尿を入れる箱がみんなのが入れてあって他の人の尿が丸見え。今日びっくりしました💦
・1人で行くなら別に気にならない点ばかりかもしれませんが、子連れで行くには難しい病院でした。。

とは言え、一度転院すると言って紹介状を書いてもらいB産婦人科に行ったのに、もしまたA産婦人科に戻りたいなんていう非常識?な人はいないですよね…😭💦
A産婦人科は人気なので、分娩予約もいっぱいだと思います。

しかし今日旦那にも話し、どうすればいいか本気で悩んでいます💦
産婦人科自体が少ないのでその2つぐらいかなと思っています…。

皆さんならどうされますか??
悩んでおりますので、批判などはしないで頂けたら…と思います😭💦
B産婦人科に行き続ける場合、一時保育も考えましたが、一時保育が出来る一番近くの保育園もB産婦人科とは反対方向に向かって歩いて40分ぐらいはかかるので…あまり良い案では無いと思っています。

アドバイスなど、切実にお待ちしています😭💦💦

コメント

YUI

そのままA産婦人科にします
あたしなら‼️

まず設備が整ってるのが
1番いいですかね

子供ウエルカムが1番いいですよ

母乳の件は
早めに相談して
ミルクを足してほしいなど
ゆうべきです😚

口コミだけですし
哺乳瓶使わないとか
むりちゃいます?🤔

内診痛いのも
言うべきだと…😢

わたしの行って産婦人科も
待ち時間長いし
先生なに言ってるかわからんかったです

そのつど終われば
助産師さんとかに
わからないところを
聞いてました🤗

招待状書いてもらったとしても
病院選びはこっちの問題
非常識でもなんでもないですよ‼️大丈夫です

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません😭

私も、実際にB産婦人科に行ってみてA産婦人科の方が良かったかも…と思いました😭💦
    Bに最初予約したときも、出来れば預けて…と言われた時にこれは実際行った時にちょっと居場所がないというか気まずいかもしれない…とうわぁと思ってしまいました😭
    Aでは、そんな風に言われたこともなく検診中息子と遊んでくれたりとかもしてくれたので、ウェルカム感が全く違いました💦

母乳の件も、まず最初にミルクについて相談をしておけば良いんですよね🤗
    だし、入院中の5日だけの話ですもんね🤗✨

夫にみなさんの回答含め話をまた今日したところ、やっぱりAの方がいいんじゃないかと言われました。
    まだ決めかねていますが、また明日詰めて話をしてとりあえず月曜に分娩予約がまだ空いているか?A産婦人科にまずは確認をして決めたいと思います🥺

なのでもし空いていてAにまた行くことになれば、内診が痛いことも言って、先生にもきき返そうと思います🥺💦

とても悩んでいたので答えて頂き本当にありがとうございました😭
    すごく分かりやすかったです!!

• 2月2日
\(^o^)/

産婦人科の先生って基本何言ってるか分からない人とが多いかも……通えて、金銭的にもいいならAにするかも……

ただ、さすがに子供連れて徒歩30分は危ないと思います。妊婦さんにも、子供にも。
車は運転できませんか?
検診の日だけでも旦那さんを会社に送って車は持っておく。とか出来ませんかね。

我が家は何かあった時、車がないとどこにも行けなかったので、わざわざ原付を買って、旦那には原付で出勤してもらうことにしてます。

無事解決するといいですね。

• おすしママ

おすしママ

遅くなりすみません😭

金銭的には出来たら安いBの方がありがたいですが、二桁ではないので難しくは無いです😭

車は運転はできるのですが、、
    旦那の職場がかなり山奥で片道1時間かかり、かなり早朝に出るので、なかなか職場が近場でパッと送っていくというような感じでは無くて…😭💦
    でも、A産婦人科に検診に行く時に一度、朝旦那を送って行って帰ってきて車を使えるようにして行くという方法をしたことがあるのですがその時はかなり楽でした😭✨
    ですがそうすると帰りも迎えに行くことになり、一日で余分に2日分のガソリン代もかかるので、例えば2週間に1回の検診になった時には頻繁なのでガソリン代がもったいないなーと思ってしまうのです😭💦(特に私が住んでいる土地はガソリン代が高く…😭)

でも、そうやって車を使えるとかなり違うのでやっぱり良いですよね✨

検診の日ぐらいはその方法でする、というのも毎回取り入れるか夫にも言ってみようと思います☺️

夫にみなさんの回答含め話をまた今日したところ、やっぱりAの方がいいんじゃないかと言われました。
    まだ決めかねていますが、また明日詰めて話をしてとりあえず月曜に分娩予約がまだ空いているか?A産婦人科にまずは確認をして決めたいと思います🥺

とても悩んでいたので答えて頂き本当にありがとうございました😭

• 2月2日
  ママリママ

悩んでいるのであれば電話でA病院にとりあえず分娩予約が可能なのか聞いてみるのはどうですか☺️

私も母乳推奨の産院で産みました。人気で家から近い産院だという理由で選びましたが、私は母乳がなかなか出ず、産後赤ちゃんもお腹が空いてずっと泣いてるような状態でした。そんな状況で産後ずっと母子同室だったので身体的にしんどかった面もありました。
退院してからは母乳も続けながら足りない分は哺乳瓶でミルクをあげてました。
ホントに母乳が少なかったんですけど、病院の指導で母乳をあげることを続けてたら次第に出るようになってきて。
完母まではいきませんでしたが、母乳をあげ続けることができました。
ミルクでも問題ないですが、母乳で育てるメリットもあるので、私はしんどい思いもしたけど母乳推奨のあの病院で産んでよかったと感謝しています😊

• おすしママ

おすしママ

遅くなりすみません😭

そうですよね、母乳が出る方は問題ないというかあまり気にならない部分かとは思いますが出ないと本当に入院中困りますよね😭💦
    でも続けてたら出るようになったってすごいです!🥺✨
    私は退院してからも混合だったのですが、出てるかも分からないし混合ってめっちゃ疲れるなーと思ってもう2ヶ月半で完ミにしてしまったので、母乳には本当に縁がない?というか粘ってもなかったので😭💦
    ただ…あまり良い理由ではないのかもしれないですが、痩せることを思えば母乳だと良いなぁと1人目の時思うことが何度もあり😭そこに関しては母乳で頑張れば痩せるのかな…と悩みどころではあります😭💦(自分のことかよって感じで恥ずかしいのですが💦義祖母などにたくさん色々言われたので特に憧れがあります…😭)

• 2月2日
たに

Aがいいと思いますが、
ほぼ完母だとお母さんへのプレッシャーが凄いのかなぁーと,,,
友達は、病院からじゃないですが義母からの母乳押しに凄いストレスを感じたらしいです……
私も母も祖母も出ない体質みたいで、
完母にすると育児の中心が私、でも旦那にも同じぐらい育児をして欲しいので、
出ても出なくても混合にしようかと思ってます。

どっちでもお母さんのストレスがなるべくない方がいいかなぁーと思います!!

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😊

一応Aにしました🥰
    まだ病院には言ってませんがもう事前に、1人目の時母乳あんまり出なかったのでミルク足して欲しい。と言おうと思います✨

私も1人目産んだ後に、義祖母や通りすがりのおばあちゃん集団などに
    「母乳じゃないの?!なんで?母乳が良いわよー!」
    と言われまくったのでお友達のお気持ちすごく分かりますよ😭💦
    母乳にしたくなくてしてないわけじゃないんですけどね😅

元々母乳にこだわりは無かったものの、やっぱり出なくて周りから言われたら悲しくて悔しくて。
    めちゃくちゃストレスでした!
    最初は混合でやってたんですが、生後2ヶ月の時ふと、
    混合が一番疲れるしミルクだけで良いじゃん…出てるかもわからんのに。このまま出てるかもわからんもの吸わせるよりミルクでしっかりお腹いっぱいなってくれた方が良いじゃん!
    と私の場合は思い、すぐ完ミにしました❤️
    結果、いろんな人にミルクあげてもらえるし預けれるし旦那もしっかりミルク参加してくれるし良かったです🥰
    2人目もミルクで良いと思ってます😊✨
    なので、入院時母乳で!!と言われたらどうしよーかなーと思って不安に思っていました😭

しかし、旦那からも他の方のアドバイスからも
    事前に言っておくことと、母乳母乳言っても入院は5日だけなのでそこをこえればママの自由です!
    と言ってもらったので…確かにそうだな。と感じてAの病院にすることにしました🥺✨

ありがとうございます❤️

たにさんももうすぐご出産ですね🥰
    楽しみですね✨
    無理ないよう頑張ってくださいね🥺✨

• 2月15日