※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。笑以前から少し義母に対してうーん。と思うこと…

ちょっとした愚痴です。笑

以前から少し義母に対して
うーん。と思うことはあったので
友人に愚痴ってたりしてたのですが、
先週末出産し、家の中で過ごしてるため
誰かに吐き出すとかができないので
ここでちょっと発散させてください。

以前から思い込みというか
自分がこう!と思ったことは
結構頑固な人で、
子供の目の病気は舐めれば治るとか
自分の妹の子供(姪)に自分の母乳与えてたとか
そういう逸話がある人で結構心配です。。。

会えば、普通に会話もしますし、
悪い人とかではないんですが
ちょっとめんどくさいというか…
今後子供は正直預けたくないです。。。

そして、出産当日のことなのですが

私は、旦那に立ち会ってもらって、
むしろ立ち会ってもらってよかった〜と
ほんとに心から思います。

そして、義母はもちろん実親には、
気も使わなあかんし立ち会ってもらうことは
考えておらず、旦那ともそう話してました。

案の定、陣痛時はマジで叫んでたから、
ほんま旦那以外立ち会って欲しくないし、
立ち会ってもらわんでよかった〜と話ししてました。

後日談ですが、
陣痛で入院決まった出産当日、
一応各々、自分の親に
今日産まれるかもって連絡はいれました。

で、私の親は
とりあえずがんばれ!ってことで
また産まれたら連絡するね!で終わりました。

義母は
病院どこ?!病院名だけでもいいから教えて!

って旦那に連絡きてて、
旦那は、
「それどころじゃないし、気も使うからお互いの親は立ち会いしてもらわない方針で、自分が立ち会うから大丈夫」って返事をしたのですが、

その返事が

一緒にいる方が心丈夫でしょ!
感動したいから行きたかったわ〜

みたいな返事でした。

あげく、

気を使うのはお母さんの方よ。

とかきてて、

正直理解不能です。

気を使うのはお母さんの方??
意味がわからない。
普段自分は3人の子供を産んでる
って言うなら、そういうところわかるやろ
って思うし、

感動したいから行きたかった

とか、あなたを感動させるために
こっちは産んでるんじゃないし
自分本位すぎる。

と思う私は心狭いですかね😑

別に、姑いじめとかあるわけでないし
普通に会話もするので
まだ姑としては恵まれてる方かなと
思うのですが、正直めんどくさいし
しんどいです。

できたら会いたくない。笑

悪い人ではないんだけどな〜
押し付けがましいというか
自分論がすごいというか。

めんどくさい。

コメント

Ri🫧

そこは、義母が気を使って
家で大人しくしてもらいたいですね😂
感動とかいいながら
1番に会って抱っことか
したいんだろうなぁ〜って
思います(笑)
しかも、自分が実母じゃなくて
義母の立場なので
1000%主様が気を使ってしまうのは
わかるだろーに…😇

私ももうすぐ出産ですが、
初産なので何が起こるかわかりませんが
叫ぶほど痛い時は
旦那以外近くにいて欲しくないです😂
でも、ちら〜っと義父が
私に陣痛が来たら
ビデオ撮りたいとゆってきて
なんの場面を撮りだすのか…
まさか痛がってる私を!?
と、今更ながら警戒してますww
絶対むり〜〜〜

• りま

りま

陣痛時は実母でも叫んだりしてるとこ見られたくないのに、義母なんだから…ってほんと少し考えたらわかるやん!って思いますし、
    言われてみれば、1番に抱っことか考えてそう😓
    口悪いかもしれませんがおこがましい!!!!義母の子供でなく私と旦那の子供なんだからって。。

産まれた後ならビデオもわかるけど…というより、
    ビデオ撮るにしても、養父でなくて旦那以外嫌ですよね。普通に😭出産前後1日2日以外は旦那が実親しか会いたくないです😑
    そういうの経験者なんだからわかるだろうにだてほんと思います😅

もうすぐご出産なんですね!!私も初産でしたので怖さも不安もありましたが、やっぱり産んだ後がほんとに幸せなので、母子共に健康に産まれますよう心よりお祈りしてます!😊💕

• 2月1日
ようこ

狭く無いですよ!義理のお母さんが出産立ち合うとか無理です!最低限のお付き合いのみにして距離を置いた方がいいかと💦私のおば夫婦が距離感が近い方たちで離乳食始まってない娘にカニの味噌汁舐めさせたりしてましたから。本人いわく好き嫌いさせないようにと言ってました。すぐに帰り、娘はなんともなかったですが1日中不安で私が泣いて過ごしました。

• りま

りま

ほんとに無理なんです😭
    もうお宮参りとかそういうイベントですら心重くて…
    今のところ旦那が色々と盾にはなってくれてますが、そういう方なので見ていないとこで勝手にしそうで💦
    めちゃくちゃ嫌ですね!!!それ!!!!なんて言うんだろ。昔と今は違うし、あなた達の子供ではないですよね?断りもなく、勝手に自分論押し付けてくるのほんと腹が立ちます!!しかもこっちとしては言えない立場だからその苛立ちが涙になりますよね😭
    ようこさんよく耐えましたね。ほんとにえらいです😢!!!

• 2月1日
NS

わかりますよー!笑
ガルガルもあるのかな?というか、ガルガルでありますようにって祈って自分に言い聞かせてます。笑
うちも妊娠してから、義母の一言一言に引っかかってしまうというか、、決して悪い人ではありません!けど、なんだか無理なときが多々ありますよね🤔笑
嫁と姑ってそういう風にできてるもんなんでしょーかね!?笑
出産のときのエピソードうちも似てて、気使うし、気使ってられへんから来ていらん。生まれてから来るように言うて!って旦那に言って、旦那から言ってもらってたのに、うちの両親より早く来ましたからね🤣ホンマ、ただ気まずいしかなかったです笑

• りま

りま

ガルガルだといいのですが…笑 正直付き合ってた時から、妊娠前の結婚時期も結構この人ないなって思ってたので…😅笑 保険の勧誘に夜今から行っていい??とかお金貸してという名の結局は返ってきてない問題とか。笑
    それプラスガルガルが相まってそうです。笑
    多分もう生理的に無理なんで一言一言がダメな気がします😅ほんと悪い人ではないんですけどね😅
    もう大人なんだから、産まれてからきて!っていうても、多少空気読むというか、あんまり早く行きすぎてもとか考えて欲しいですよね…
    こっちも大仕事終わった後だし。。。気まずさしかないですよね😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ありえない義母ですね!
旦那さんが味方でよかったです!

立会いは、私も旦那だけの予定です!
バースプランにも、産後落ち着くまでは旦那以外立入禁止。と書きました!
しかし、まだ両家の親は来てほしくないと旦那に言えておらず、来たらどうしようと思ってます。
読んでいたら不安になり、愚痴ってしまいました…

• りま

りま

旦那がまだこっちよりなことがせめてもの救いです😭笑
    でもやっぱりそれでも旦那の母だから、旦那にもここまできつく言えなくて、ママリで吐かせてもらいました😅笑

ほんとに出産後は心身共に不安定であったりするので、立ち入り禁止!のが絶対いいです!!
    それか、退院してから会うのは会うので家に呼ぶとなると、もてなすのめんどくさいので、出産後病院に1日だけきてもらってそこでとりあえず孫見せたよ!的な形にするのもアリです!

旦那さんにはやんわり言っておいた方がいいかもですね😭人によるかと思いますが、男の人って出産の立ち会いとかうとかったりするので、言わないとわからないというか、うちの旦那も私が話しして、確かに!って理解してくれましたが、ドラマとかでよくある分娩室の前で旦那や家族が待つ!みたいなイメージがあったみたいで、、、笑

産院でバースプランがあって書いたんだけど…みたいな感じで話してみた方がいいかもです!←お節介すみません💦

全然愚痴じゃないですよ😊
    私こそ愚痴で。笑笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、旦那さんには言いづらいですよね!
    私も言えません…。笑

やはり立入禁止ですね!!
    書いてよかったけど、あとは旦那に伝えないとです、、がんばります!
    退院までに1日来てもらえばってことですね!
    ちなみに、退院後1か月は実家ですが、2ヶ月からは元から同居なので義実家です……。

なるほど、ドラマのイメージと言われれば納得してしまいました!笑
    旦那に言う時に使わせてもらいますね!

• 2月1日
  • りま

りま

言いづらいですよね…😭
    旦那にとったら親ですもんね…その親の文句って言いづらいです😱笑

同居なら、それこそ後から会えるんだからそれまではこったの心身優先でさせて欲しいものですね😭1か月実家の間に本当にゆっくりして休んでくださいね😢✨
    その後の同居生活に戻るのは気が重いですね…

参考になりませんが、ぜひぜひ!!
    はじめてのママリ🔰さんが上手く伝えれますようお祈りしてます!!😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にとったら親でも私にとったら他人って難しいですよね…笑

後から会えると思いますよね!
    でも義父母の性格を考えると、孫が産まれた!めでたい!早く行かなきゃ!となりそうです、、
    同居もあるため、今から憂鬱になってます。

実家も私は母と合わないため、あまりゆっくりできませんが…どうにか頑張ります!!
    逆に励ましていただいてありがとうございました☆笑

• 2月2日
ままり

気を使うのはお母さんの方?笑わせんな!って感じです👎
りまさんの言ってることはごもっともですし、全然心狭くないです!感動したいから行きたかった?なら映画館に行け🤣

• りま

りま

ほんとに意味不明ですよね。いつ気を使う場面があるんだよ。なんなら気を使うなら来んな。呼んでねーし。って思っちゃいました❤️笑

そう言ってくださりありがとうございます!結構、義母が生理的に無理なのでちょっと先入観で全て嫌になってるのかな〜と反省したりしてたので😭

会わなくて済むなら毎月感動するDVD送付してあげますよ。って感じです😑笑笑

• 2月1日
なな

いやいや、それは変ですよ😅

感動したい⁉️
え⁉️どういうこと⁉️
読んでてパニックです😳💦

病院名を言わなかった旦那さん百点満点です(笑)
さら〜っと距離をとりましょう‼️初めが肝心です‼️

• りま

りま

もう私もパニックです。笑
    ほんとに言わなかった旦那を抱きしめてあげたい!!!

行くから、教えて!

とかでなくて、普通に
    病院どこ?名前だけでも!
    とかの文面だったので
    下手したら来ると思わず言ってしまってたかもと思うと
    ほんとに恐怖で…😱

お宮参りとかお食い初めとか
    会いたくないです〜😭😭😭

• 2月1日
mn

旦那さん素敵ですね😌うちとは大違いです。うちも陣痛が始まったら勝手に今から行くからねとか言って義両親で来ましたすっごい迷惑でまさか来るなんて思ってなかったのでびっくりしました。😩
自分だって経験してるであろう陣痛なのに、考えて欲しいですね。

• りま

りま

あらかじめ言ってたのと、多分私の陣痛時の叫びを聞いていたから、その対応がまだできたんだと思います。笑 

え。勝手に来られるなんてほんとにありえないです!!!なんで自分も産んでるだろうにわからないんだろ…
    陣痛時は旦那以外、その姿を誰にもみられたくないというか、知られたくないというか、他の人に構ってられないって経験した人なら絶対少し考えればわかるのに😭

• 2月1日
きなこ

めんどくさいししんどい!
わかりますわかりますわかりすぎます!
うちよりはやばい義母のようですが💦
悪い人じゃないけど、私も会うのストレスでどうにかなりそうなので最近距離とろうと思ってます💦
今まで他人だったし。
価値観違うのは当たり前で、夫とは一生一緒に生きていくことは決めたけど義母とは決めてないので
もう夫と子どもだけ行かせて私は義実家行くのやめようと思ってます。

• りま

りま

きなこさんの義母さんもめんどくさい方なんですね😭
    なるべく悪い人じゃないし、いじめてくるわけでもないからそう考えたらマシだなって思うようにしてるのですが…
    やっぱりこういうことがちょいちょいとあるのでその度に「あーほんと無理だ」って思っちゃいます😭

確かに!!夫とは決めましたが、義母は決めてないですもんね。ほんと将来同居とか絶対ならないようにしようと、もう今から老後の心配してます😭

うちも別にそこまで頻繁に連絡取るわけでもないですが、どういう風に距離とってますか??
    第一子というのと、お互い初孫になるのでなるべく会わしたらしないといけないのかな…って悩んでいて…

• 2月1日
  • きなこ

きなこ

うちはお見合い結婚なんですが🤣一番最初はプロフィール紹介で、そこに同居はなしって条件だったんですよ。
    それなのに!最近同居したいとか言い出して。。。
    しかも義母は鬱傾向なので同居してくれない私たちが悪いみたいな💦
    たまにそんな状態になるのがもうきつくて💦
    同居、絶対したくないですよね💦

うちは、長女が2歳まではよかったです!
    義母は身体が弱いので抱っこの時期は「お母さんが一番ね」って感じでいい距離感で、私も義母に対する気持ちは普通でした。
    3歳近くなって手がかからなくなってからが(娘は特に大人しい性格なので)、「可愛い可愛い」で、毎週のように誘いがあり、耐えれなくなってきました。
    私は仕事もしてるので家族だけの時間も大切にしたいと夫に相談し、月4くらいだったのを、月2くらいに夫に調整してもらってます✨
    できたら、2回のうち1回は私は家のことしたいからと夫と子どもたちだけ行かせたりしてます😊

• 2月1日
  • りま

りま

やっぱり一緒にいると変わってくるんですかね…。小さいことならいいですが、同居は貫いき通したい大きい条件ですよね。
    いやいやいや。病気はまぁしょうがないですが、きなこさん達は何一つわるくないですよ。というより、それを普通に言うのがもう意味わからないです。あらかじめちゃんと同居はしないと明示してますし。
    そりゃきついですよね…
    きなこさんが悪いことではないのであんまり思いつめないように無理しないでくださいね😭💦
    同居絶対嫌です!!!

毎週のお誘い…
    ちょっと常識的に考えて!ってなります。恋人じゃないんだよ!!!って。
    孫かもしれないけど、各家庭だし、あなたにとっては孫かもしれないけど、私たちにとっては家族でやっとの週末水入らずで過ごしたいって考えたらわかりますよね😑
    きなこさんえらい…😢
    私は月2でも嫌だ…2か月に1回ぐらいでいいです。なんなら年1のお正月だけでいい…

でもやっぱりそれぐらいの頻度は会ったりするんですね…
    参考になります!!ありがとうございます!!

• 2月1日
ちぃ

面倒くさいタイプの義母ですね🤤💔
容赦なく情報と接触は遮断していいと思います。
旦那さんと協力して、コントロールしましょう。

まだ小さいうちから許してしまうと、変なもの食べさせたり、不衛生なことされたりしますよ。
わりとまともだったうちの義母ですら、孫フィーバーでとち狂ってますから😂笑

• りま

りま

ほんとにできるなら情報も与えたくないですし、一生接触したくないです😭
    イベントの時しか接触しないようにしてますが、イベントですら会いたくなくて😭
    それに旦那もある程度言ってくれてたりはしますが、それでもなんだかんだと自分の母親なので、会わしてあげたいとかの気持ちはありそうで😭

そうなんです!!そう言ったのが怖くて…今はまだ母乳だからいいけど、なんかマッサージとかもされそうで💦

ちぃさんの義母さんはまともなのに、やっぱり孫フィーバーで変化するぐらいなら
    もともととち狂ってるうちの義母は絶対やばいですよね😅笑笑

• 2月1日
りんごの森

目を舐めるのも無理だしババ乳とかほんと最悪…
気持ち悪すぎて吐きそうです🤮🤮🤮

嫁の出産時に感動したから行きたかった???
狂ってますね。。
ほんと、お前を感動させるために産むんじゃねーし。
なぜその状況で気を遣うのが義母???
人の気持ちが分からない、想像力なさすぎてやばいです。
すみません、うちの義母と重ねてしまって言葉悪くなりました😂

子どもに会わせたら何かしらしでかしそうで怖いですね😭😭
旦那さんの理解があるなら、必要最低限会わない!でいいと思います!

• りま

りま

ほんとのほんとに理解不能なんです😑もう宇宙人。

感動は旦那だけで十分だし、あなたの感動したいかしらんけど、そのためにこっちは気を使ったり、しんどいのを抑えたりしないといけないってほんとにアホらしい。

気を遣って遠慮していただきたい。

私も嫌すぎて結構愚痴る時言葉悪くなりますww

ほんと怖いから合わせたくないし、合わせても片時も目を離さないでおこうって違いました😑というかあっても3時間以内とかがいい😭

• 2月1日