※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたろう
子育て・グッズ

保育園の希望園変更について、最終日に変更する人は多いでしょうか?経験談を聞きたいです。

保育園の希望園変更についてです。

保育園の申し込み締め切り最終日に希望園変更される方って
たくさんいるのでしょうか?

現在、保育園の二次募集に応募していて
受け入れ人数2人の小規模園を第一希望にしています。
今日の段階で申し込み数が4人に増えていました。
電話で順位を問い合わせたところ、今のところ同点の方が1人いて
その方と同率1位ですって言われました。

区役所の方もはっきり言えないのは分かってはいるのですが
最終日にかなり変動あるので微妙です、分かりませんとバッサリ言われ、
順位を聞いて一息ついたもののやっぱり落ちるのか、、、と不安になってたまりません。o(TωT)o 

そこで保活経験者の先輩ママ様にお聞きしたいです
やっぱり順位を聞いても最後には変動あるものなのでしょうか?
差し支えなければ最終日にがらっと希望園変えたなどという方はいらっしゃいますか?
受け入れ人数をすでに上回っている園に希望変更することなどはよくあることなのでしょうか?

小規模園で激戦区でもないと思っていたので
順位をきいてやや希望を持とうと思ったのですが
区役所の方の言葉がわりとグサッと刺さってきて、、、

ちなみに点数は両親フルタイム育休明けのみのザ平均で
兄弟加点などはありません。

そんなの人によるという回答になるのは重々承知ですが
不安なので経験談を聞かせていただければと思い、投稿させていただきました。
質問ばかりな上に駄文で申し訳ないですが
どなたか経験談などありましたら回答よろしくお願い致します。

コメント

はな

私自身は変えてはいませんが、変える人がいるとは聞いたことはあります。

でもこの区役所の方が言ってるのは、いったん申し込んだ人の変更見込みではなく、「最終日に沢山駆け込みで申し込みに来るから申し込み人数は変わるよ」ってことじゃないでしょうか?

市役所で聞いたとき、申し込み期間の初日と最終日が1番混むと言われましたよ。

• ゆずたろう

ゆずたろう

回答ありがとうございます!

区役所の方の言葉はそのような意味だったのですね!
    皆様一次からの申し込み継続の方が多いのかと勝手に解釈してしまっており、二次の駆け込みとかはないのかな、なんて甘い考えを抱いてしまっておりました😢

やはり初日と最終日は混むのですね、、、。

• 2月1日
  • はな

はな

ごめんなさい、間違えて下に返事しちゃいました😱

• 2月1日
はな

あ、一次で落ちて二次の申し込みするぞってタイミングでいうなら、変える人は結構いると思います!
(二字募集の期間中にってことかと思ってました😅)

みんな希望園最後まで悩むし、申し込み状況見て倍率考えて決める人もいるので、駆け込み多いみたいですよ💦

• ゆずたろう

ゆずたろう

全然大丈夫です!回答ありがとうございます!

私の文が下手くそですみません😭
    一人目で、保活自体あんまり詳しく分かってないど素人なのですが、
    二次の申し込みすでに始まってて、
    2回目の受け入れ予定?の表が更新されたところでした!伝わりますかね、、、?😖

やっぱり皆さま最後まで悩んだり倍率とか考えますよね…!😢

• 2月1日