※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんまま
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首座り確認ができず、心配しています。同じ経験をしたお子さんがいるでしょうか?

いつもお世話になっております。
先日、息子が5ヶ月を迎えました。

4ヶ月検診の時、首座り確認のための引き起こし(仰向けに寝かして、肘を持って引き起こした時に頭を持ち上げるか)をしたのですが、頭を持ち上げられず、日にちを置いて再検診となりました。

4ヶ月になる少し前から寝返りをし、うつ伏せ状態で頭を高く持ち上げる事もできます。縦抱き時も首はしっかりしているように見えます。

ただ引き起こしだけが自宅で試みても出来ない状況です。
同じような感じだったお子さんはいらっしゃいますか?
発達はその子それぞれとは言いますが、やはり心配で。。

コメント

deleted user

うちも検診の時引き起こしても頭はついてきませんでした(^^;
でもその時は支えて座らせた時に首しっかりしてるから座ってると言われましたよ💡
引き起こしが首座ったか確認するのに有名ですが、一概に出来ないから座ってないとはならないから本当に人それぞれですよね😅

  • みんまま

    みんまま


    返信ありがとうございます!
    経験者の方のコメント、とても安心します(>_<)
    ショーマさんのお子さんの検診のときはそんな感じだったんですね。
    私も同じように座らせたら割としっかりしてる方だと思うのですが…
    とてもほっとしました。ありがとうございました。

    • 5月16日