※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このえ
お金・保険

1年で貯金できる割合について相談しています。今年は収入の25%しか貯金できず、専業主婦としてのお小遣いに関して旦那さんとのやり取りに悩んでいます。皆さんは収入の何%を貯金に回せていますか?

1年で貯金どれ位されてますか?

同居して8ヶ月。
今年度が終わりそうな今、貯金は収入の25%しかできませんでした。

確かに引越し・結婚(式はなし)・出産と今年度は色々物入りだったけど、反省しています(꒦ິ⌑꒦ີ)
専業主婦も立派な仕事だからとお小遣いを旦那さんと同じだけに最初設定してくれた旦那さん。
最近は、暇でしょ?とかお小遣い君の分だけ減らそうとか言われて、腹が立つと同時に情けないです。

みなさんは収入の何%、貯金に回せてますか?

コメント

だんすぃーママ

うちも25%から30%くらいですね。
ただ結婚五年でちゃんと貯金しだしてからは1年くらいしか経ってないのであまり貯まってません。

主さんは同居されてるということなので金銭的には賃貸より助かってるって感じでしょうか?
自分のお小遣いは特に設定せずに、毎月貯金したい額を先にとっておいてそれを抜いた余った生活費を自分のお小遣いにするなり使わなければ貯金するなりしたら貯まるかもしれませんよ?

ぴよちん

うちはお小遣いないですよ〜
その分服とか化粧品とか欲しいときは一緒に買い物行った時に家計費から出してます♪( ´▽`)
でも私物欲あまりないので笑

そして家計費絶対残るようにがんばってそれを貯金してます。
多くて3万、当然少ない月もありますがε-(´∀`; )
収入が25〜30万です。
あまり考え過ぎも良くないので、外食減らしたり安い時に洗剤や食材を買ったりします。

うちも交際費や引越があり出費はかさみますができるとこで頑張ればいいんですよ♪( ´▽`)

収入の10%毎月できたら上出来ってなんかの本で読んだことありますよ!
専業主婦も立派な仕事なんだからって旦那様の言葉すごくいい言葉ですねT_T♡
暇でしょ?って言われたら私も腹が立つと思います‼︎
25%も貯金できてるなんてすごいことです!
あまり根詰めるなってことを旦那様は言いたかったのかなと思います(*_*)
何にどれだけお金を使っているのか、保険や携帯料金などの見直しはどうか見てみるとだいぶ変わってきますよ\(^o^)/

さーさ

丁度結婚して1年ですが、賃貸・車1台所有・夫婦のみで手取りの約20%でした。
友達の結婚式のお祝いがなければ25%近くできていたと思います(^^)

オジョママ

収入の20%を貯金に回せることが理想と読んだことがあります。
25%すごいですね~(^^)
うちはそこまで貯金できていません(;;)

ご主人様とお金の話ができるのでしたら、方法を試行錯誤したり、貯金の目標額を明確に設定なさるのがいいと思います(*^¬^*)

うちの主人は貯金がキライなようで、なかなか夫婦でお金の話ができません(;;)
お金は使うもの、無いなら稼ぐもの、という方が仕事に力が入るスタイルらしく、たくさん貯めるなら手を抜いてもいいかと思うそうです┐('~`;)┌
なかなか大金、貯まりません(涙)

ご夫婦で同じ目標なのでしたら、貯金もすぐできそうですね(*^¬^*)
足並み揃っていて羨ましいです♪

里美

わたしも25〜30%くらいでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
医療費に100万以上、引越し、
出産準備、車2台所有、
色々出費が重なりました.°(ಗдಗ。)°.

貯金、難しいですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

子供が大きくなったら私も働こうかなーと思います(^^)!

みい☆★

25%できれば、かなり良いと思いますが^_^
全く貯金できない家庭も知ってますし、貯金貯金!となりすぎて、旦那様がつまらないと、帰ってこなくなった家庭も知ってます(^◇^;)
程々が良いのではないでしょうか^_^