※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣さんのスキルが期待外れで、3ヶ月で契約終了か悩んでいます。会社は本人に決めさせていますが、時給や働きやすさから辞めたがらないようです。

派遣で働いている方 もしくは 働いていたことがある方
ご意見お聞かせください😖

今年の始めから、私のアシスタントととして派遣さんに来てもらっています。
この方が微妙に仕事ができません。
派遣会社から前もって聞いていたスキルと実際はだいぶかけ離れています…

(学歴の話ではなく)頭が良くないというか、センスがないと言うか。

質問は、
1度も更新しないのどうなのか ということです。
(最短の3ヶ月で契約終了)

すごく傷つけてしまうことなのか、派遣では当たり前に起きることなのか。

会社からは自分のアシスタントなんだから自分で決めていいと言われています😩

うちの会社はかなり子育てしやすい社風だし(これは派遣社員かかわらず)時給も1650円なので本人は辞めたくなさそうです。

コメント

おりえり

元派遣です‼︎
使えないなら更新の必要ないです‼︎派遣は即戦力にならないと意味がない‼︎だからその分時給もお高いのです‼︎
傷つけるとは違うと思います‼︎今後その方の為にも更新はしなくていいと思います‼︎😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    更新しない で8割心が決まりました!
    確かに、即戦力に期待して高めの時給にしています💦
    次はいい人来てくれるといいなぁ…

• 2月2日
わ

当たり前に起きることですよ😌

本人もやめたいと合わないと思えば
3ヶ月で終わりだし。

派遣だと全然3ヶ月だけとかある事だから気にしないでいいと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本人は長期、ゆくゆくは正社員希望だったので契約終了にするのをちょっと躊躇してしまいました💦
    当たり前に起きること と伺って安心しました!

• 2月2日
さくさくぱんだ

保育士の派遣をしていたことがあります!
状況は違いますし
引く手数多の職種なので
斬られることはほぼないですが・・・

逆に、販売の仕事をしていたときは
売り上げない子はガンガン切られてました!
わたしは売り上げ良かったのでなかったですが・・・

でも会社は遊びじゃないし
仕方ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育士さんの派遣なんて、ほんと引くて数多ですね!やっぱり有資格者は努力してきただけあって強いですよね✨
    そうなんです、クラブ活動ではないので 努力します! だけではどうにもならないこともありますよね💦

• 2月2日
ふーこ

派遣で内勤も外勤もやってましたが、極々当たり前のようにありますよ😊
下手すれば長期を希望してない人もいるので、最初に言われた期間で終わらないとクレーム入れてくる人もいます😅
なので、気にせず更新無しで!って言って大丈夫ですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本人が長期希望で、ゆくゆくは正社員希望とのことだったので もう少し長い目で見た方がいいのかなぁと思ったりもしたのですが、やはり仕事が出来なくて😩
    当たり前のように とのことなので勇気を持って更新なしで!と言ってみようと思います。
    本人が仕事はできないけどいい人なところがつらい…笑

• 2月2日

派遣で働いたことがありますが、出来ると思い採用したのに、スキルが伴わないのは企業さんにとって損でしかないですよね💦

派遣会社側の担当がきちんと見合った人材を紹介するのが仕事ですから、一度も更新してもらえないことはあってはならないですが、不満足な契約は続ける義務はありません。切っていいと思います。私はこれまでで2人そういった人を見たことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちに来てくださってる派遣さんは、その派遣会社での派遣は初めてだそうなので担当さんもあまり把握していなかったんだと思います💦
    そういえば、3年前くらいにも派遣さんを更新しなかったことがあって、その時はその派遣さん、昼はうちの会社で夜はナイショで風俗で働いてたんです笑
    流石にちょっと…ということで更新しなかったことあります笑
    思い出しました💦
    今回は事情が違うけど勇気を持って 更新なしで!と言ってみます^ ^

• 2月2日
mさん✩

派遣会社の社員で人を派遣する方で働いでいました🙋‍♀️
言い方は悪いですけど、使えない人はバンバン切られてましたよ!傷付くとか考えずご自身の仕事の効率も悪くなるだろうし気にせず更新しなくていいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    派遣する方の方のご意見、助かります✨
    やっぱりそういう人居ますよね💦
    ほんとにいい人そうだから余計に扱いにくくて😣
    でもボランティアで雇ってるわけじゃないから…心を鬼にして 更新なしで!と言ってみます^ ^

• 2月3日
のんびりママ

派遣は契約なので、3カ月の方もいれば3年の満了の方とか様々です。
うちの会社で女性は派遣社員が半分を占めます。
使えない人を高い時給で継続して働かせるのは、きちんと仕事をこなしている派遣の人に対して失礼だとつくづく思ってます。
ただ、3カ月で出来ない結果が出てるなら仕方ないですが、彼女の努力でグッと伸び代がありそうならばもう3カ月更新しても価値があるかもです。

1650円羨ましいです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの会社はほとんどの人が3年満了なのでそれが当たり前かと思ってました💦
    その人たちも本人が希望すればそのまま正社員で長く働いています^ ^
    確かに!!!同じ時給なのに成果にこんなにも差があったら…ちゃんとしている人たちに失礼ですよね!!!
    目が覚めました笑
    努力うんぬんではなく、もう、センスがない感じです。
    長くなって申し訳ないのですが、聞いてください😫笑
    自分宛に来たメールをキレイにフォルダ分けしていたんです。
    それはいいのですが、未対応のメールをフォルダに大事にしまってて…報告もなし、もちろん返信もなし。
    単にキレイに収納していただけ。
    他部署から 回答まだ?と連絡が来て発覚!!
    なんで対応せずにフォルダに入れちゃったのかを聞いたら 内容がよくわからなかったから私宛だとは思いませんでしたとのこと。
    宛先はあなたオンリーのメールでしょー💦と。
    まぁ、こんな感じです。笑

• 2月3日

難しい立場ですよね😅💦
でも「仕事」なので仕事の出来ない人を更新しても見込みがあるなら良いですが、ないのであれば早めに切る事も必要かなと思います︎︎︎︎☺︎
その方が社員を目指してるのなら尚更😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    むずかしい立場をわかってもらえて嬉しいです😢
    嫌なやつだったらいいのですが、とてもいい人そうなので判断が鈍りました💦笑
    見込みは無さそうなので…心を鬼にして 更新なしで!と言ってみようと思います!

• 2月3日
むーも

派遣会社に求めているスキルと現状をなるべく具体的に伝えて契約終了とするのが、お互いのためだと思います。
長いめで考えればその方が本人のスキルアップにもなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね。まずは派遣会社さんに現状を話してみます。
    私の出した条件は
    人当たりがいいこと
    エクセルが簡単な関数まで扱えること(vlookup程度)
    正確性とスピードのバランスがいいこと
    の3点だったのですが、この3つ目の条件が抽象的で良くなかったな と反省です💦
    次こそはいい人来てくれるといいなぁ…

• 2月3日