※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

NICUのモニターについて、息子が呼吸数の目安がわからず心配。酸素マスクの装着やアラームに不安が。酸素マスクのずれや数値の問題について教えてください。

NICUのモニターについて。

早産だった為、NICUにいる息子ですが
面会のたびにモニターのアラームにビクビク
してしまいます。

心拍と酸素飽和度?はなんとなくわかるんですが
呼吸数の目安?がいまいちわかりません(;_:)

お医者さんからは、異常はないと
言われてますがなかなか酸素マスクも
とれないし、よくアラームがなるのも
呼吸数なのでちょっと心配です😭

酸素マスクがずれるとなるんでしょうか?
どのぐらいの数値だと問題ないのかも
わかる方いれば教えてください(;_:)

コメント

むさし

こんばんは✨

お気持ちよくわかります。
私の息子もNICUに入っていた時アラームの音にビクビクして看護師さんに目で訴えたりしてました💦

たしか呼吸数は50前後(40-60)くらいであれば問題ないので気にしないで大丈夫と言われました。
息子は酸素マスクはしていなかったので、おりんさんの場合とまた違うとは思うので一概には言えないと思いますが、アラームがよく鳴っていましたがあまり気にしすぎないようにと私の場合は言われていました。

気にしないと言っても心配になりますよね😭
でも、赤ちゃんの生命力ってほんとすごいと思うので信じて一緒に頑張って下さいね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

むさしさんも大変だったんですね😭あ アラームなるたびに目で訴えるのすごいわかります😣

ありがとうございます。次から50前後を目安にして見てみます!酸素マスクも邪魔みたいですぐ外しちゃうので心配が尽きませんが、お医者さんと赤ちゃん信じていまは成長を待ちたいと思います(T_T)

ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 1月31日
ちゃんママ

新生児の呼吸回数は30〜60回/分が正常値です。多少正常値を逸脱しても元々赤ちゃんの呼吸は不規則なので持続しなければ大丈夫です。酸素飽和度が悪くなければそこまで心配は要らないと思います^_^赤ちゃんがきつくないように念のためにもうしばらくマスクをつけて様子を見ているんでしょうね。はやく取れるといいですね^_^

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!😊

なるほど!酸素飽和度が安定しているから看護師さんもあまり気にされていない様子だったのかもしれません。
    同じぐらいの週数の方は結構早めにマスクとれたりしてるので、異常ないと言われながらもとれないので不安になってましたが(T_T)にゃんさんの言葉で気長に待とうと思えました😊
    ありがとうございます(*´∇`*)

もしご存知でしたら、呼吸数はどこで測っているのか教えて頂けたらと思います。😢

• 2月1日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

胸部に心電図モニターを付けていると思うので、その電極から心拍数と呼吸数の測定をしています。酸素飽和度は手か足に巻いてあるモニターで拾っていると思いますよ^_^
    入院していたら心配ですよね😢はやく退院できるといいですね💕

• 2月1日
  • りんご

りんご

貼り付けてあるモニターからなんですね😊足にもついていました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

知ってると少し不安が解消されるのでよかったです(;_:)!
    退院を心待ちにして頑張りたいと思います😊💓

• 2月1日
ママリ

看護師です😊NICUではなく、急性期病棟勤務なのですがおりんさんのようにモニターのアラームにびっくりして心配される方もいらっしゃいますし、何度も看護師を呼ばれる方もいらっしゃいます😂当然、驚かれますよね💦しかし、上の方がコメントされていたように一時的に酸素飽和度の値が下がっただけで、持続しない場合は、酸素飽和度の値が が上がってくるのを待ちますし、アラームもこちらで設定できるので、アラームは鳴り続けているがドクターの指示範囲内だと様子見ることも多いです😊センサーとの感度不良で一時的に数値が消えることもありますしね😊アラームが鳴っているのに看護師が放っている(言葉悪いですね💦なにも対応しない)のは上記のことが理由として挙げられます😊
ちなみに、正常範囲内の数値は決まっていますが人によってベースの数値が多少異なるので気になるようであれば看護師に聞いてみてください✨

• りんご

りんご

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊💓

いきなりアラームがなると原因がわからないので不安になってしまうのですが、詳しく教えて頂けて次回からは何が原因なのかわかるので少し安心できます(;_:)

なかなか看護師さんに質問できなかったので、次からは気になったことは聞いてみたいと思います😊本当にありがとうございました😭

• 2月1日