※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

現在の職場で未引かれた税金について、次の転職後も請求が来るか、新しい給与から引かれるか知りたいですか?

5月から転職し、今の職場8ヶ月です。退職し、県民税町民税だか、請求が来て払いました。現在の職場の給与からはまだ引かれてません。しかし、また転職しようかと考えてます。もし、近々転職したらば、また請求はくるんですか?そして、次の職場の給与からは、まだ引かれないのですか? 分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はーちゃん

うちの旦那も転職したので期別で支払いしましたけど会社に話したら送ってくれればこっちでおさめるよっていわれたみたいです😊
会社によって話してみれば用紙送れば給料から引いてくれるかもしれないです🙌🏻

えるさちゃん🍊

旦那さんの扶養に入ってないですか?
扶養に入ってなくて正社員で働いたら職場から引かれると思います👍
扶養入っててパートだったら旦那の会社側で払ってくれるはずです!たぶん!

今、納付書で払っているのであれば、次の5月まではご自分で納付書払いになると思います。ですが、もう第4期の支払いは終わってますよね?

転職した時は、持っている納付書を会社に提出して給料天引きに切り替えて欲しいとお願いしたら、会社が手続きをとってくれますよ。自分から申し出ないとダメで、会社側から自発的に天引きに変更することはできません。

住民税は年末調整時に会社に在籍していると、次の6月から天引きされます。

• 年子ママ

年子ママ

お返事ありがとうございます。4期の支払いは終わりました。ただ、例えば3月からまた転職したとしたら、また請求が来るんでしょうか?

• 2月1日

退会ユーザー

3月に転職したら、6月から1年間分の納付書が自宅に届きます。天引きにはなりません。入社時に天引きして欲しい旨を会社側に申し出ると、手続きをしてくれると思いますよ。

• 2月1日