※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.tまま
子育て・グッズ

5歳の男の子の歯並びが気になり、矯正を考えているが費用や子供のストレスが心配。自身も歯の健康を大切にしたい。歯科矯正を受けた方の経験を知りたいです。

子供の歯科矯正されたかたいますか?
ちなみに5歳男の子なんですが、歯並びが
あまりよくなくさせたいなぁと考えては
いるんですがお金結構かかるみたいだし
本人も歯に付けたりするのはストレスなのかな?
とか考えてます。私自身あまりよくなく子供には
綺麗な歯でいてもらいたいので、、と悩んでいます
されたかたはどうですか?

コメント

にこにこぷん

2歳の娘も歯並び悪いです。
検診で相談したら、永久歯への生え変わりの時にうまく出てくることもあるから、と様子見になりました。
お金、怖くて聞けてませんが高いみたいですね。笑
ただ、大きくなってからの方が高いと聞いたことがあるので、永久歯も変だったらすぐ矯正させる予定です!

• k.tまま

k.tまま

矯正高いですよね😭😭

• 2月1日
ママ

うちの子は永久歯がだいぶ生えわってきてから学校の歯科検診で噛み合わせで引っ掛かり、今矯正歯科に通っています。二段階の治療で、今は乳歯と永久歯が混ざった状態で1段階目ですが、装置を作るのに最初に40万払ってあとは2ヶ月くらいおきに5000円調整料を払っています。永久歯に全部生えかわったら、二段階目に進みますが、また装置を作るのに30万くらいかかって2ヶ月おきの調整料が同じく5000円です。今は夜だけつけるタイプの装置で、永久歯に全部生えかわったらずっと付けっぱなしのワイヤーみたいな装置になります💨
うちは今小6ですが、小4から始めて、そろそろ全部の歯が永久歯になりそうなので、今年中に新しい装置になる予定です‼️歯の型を取るのが結構大変なので始めるなら小4くらいがちょうどいいと先生に言われましたよ👍
何件か矯正歯科をまわりましたが、トータルでかかる金額は大差なくどこも100万くらいでした😭
高いですよね💦💦💦
うちは長男ももうすぐやらなきゃになりそうなので、大打撃です😫

• k.tまま

k.tまま

高いですねー泣
    子供さんは嫌がったりはしませんでしたか??定期的に歯医者さんにもつれていかないといけないのですね💦親も大変ですね😭

• 2月1日
  • ママ

ママ

慣れるまでは痛かったりではめるの嫌だとか言ってましたが、そのうち自分でさっとはめて寝れるようになりました‼️

うちはだいたい6週間おきくらいに連れていきますが、その度に装置のチェックだけでなく歯を磨いてもらったり虫歯もチェックしてくれるので、矯正し始めてから虫歯は全くないですが、5000円取られてますしね😫
    ほんと大変ですが、大人になってからだとなかなか通うのも時間がとれなかったり大変だろうし、思春期に悩むのもかわいそうだから時間に融通がきく子供のうちに綺麗にしてあげようと始めることにしました‼️

• 2月1日