※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

本当に旦那が無理なのですが…😇現在育休中で、2人目も出来たのでこのまま…

本当に旦那が無理なのですが…😇

現在育休中で、2人目も出来たのでこのまま職場復帰せず産休に入る予定です。

結婚した時のお金に関するルール決めを全くしていなかったので今でもお金の事で揉めます😭
この度引越しすることになって、これを機になんとか解決しそうですが…

産休に入ってから手当が付いていたので旦那からはお金は貰わず、食費・子供のオムツ・子供の服を自分のお金で出してます(;_;)
休みの日に行く外食もたまに私が出します(;_;)
貰えばいいんですけど、なんか言い出せず黙って出してました(;_;)

これからは食費等、共同の口座から折半で出すということになりましたが育休中で給料が少ないしボーナスも出ないから私の方が折半だとしんどくないですか?(;_;)

お金の問題むずかしい(;_;)
旦那は仕事の日に好きな物食べてコーヒー飲むのに(;_;)
給料は私が働いてた時と変わらないくせに私は子供のことを思うとインスタントラーメンで節約😢健康面…

みなさんお金どうしてますか?
特に育休中はどうしてましたか?
アドバイスお願いします😭

コメント

ぴぴ

旦那の給料で生活、私の手当は全て貯金です!

元々私が働いてても私の給料はすべて貯金に回してました。

• みっ

みっ

回答ありがとうございます!
    やはり旦那さんの方が給料が良いですか??(;_;)
    うちは私が働いていた時は夫婦の給料が変わらなくて…(;_;)

• 1月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんなに変わらないか下手したら私の方が多いです💦
    それでも旦那は育休がない分安定して収入があるので、旦那の給料だけで生活してます。

• 1月31日

食費、子どものものは基本わたしが払ってました!
でも二人目はほんとにキツくマイナスになるのでマイナスになった分は旦那が払ってくれてました(笑)
また、外食は基本旦那が何も言わず出してくれです!

• みっ

みっ

回答ありがとうございます!
    やっぱり2人目になるとキツイですよね(;_;)
    旦那が外食好きなのに払ってくれないことがあって困ります😭

• 1月31日

退会ユーザー

旦那さんに今の通帳見せてもそんな感じなんですか??

• 1月31日
  • みっ

みっ

通帳や家計簿まだ見せてないです(;_;)
    すぐ見せて生活にどれだけお金がかかるか知ってもらおうと思います!(;_;)

• 1月31日
Καnα♥︎

お互いの給料の額はご存知なんですか?
その状況で折半は無理があるというか旦那様何を考えてるんだと思ってしまいました笑

うちは完全に財布を同じにしてるので、合算した額から月々の支払いやお小遣いなどを給料日に振り分けます。

もう一度ちゃんと話し合われた方がいいと思います😂

• みっ

みっ

お互いの給料を知ったのは本当に最近です(;_;)
    ほんとに、折半の意味がわかりません(;_;)
    私働いてないのに😇

お給料は夫婦で同額ぐらいですか?
    お給料がお互い違うのに同額のお小遣いだと不満が出たりしませんか?😭
    答えられる範囲で教えていただけると嬉しいです😢

• 1月31日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

お互いの額知ったなら尚更、みっさんに育休手当で折半させる意味分からないですね🤷‍♀️笑

給料は若干旦那のが多いです💡お小遣いは旦那3万(たばこ込み弁当持参)で私1万〜1.5万です!今のところお互い不満は出てないですね🤔
    お小遣いは給料の1割が妥当かなと思ってるので旦那のはそれで決めて、私は自分が足りる分貰ってる感じです☺️
    財布をまとめるなら、給料違って同額の小遣いは不満出るかもしれないですね😳

• 1月31日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

書き忘れましたが、毎月かかる費用、手当で貰える額、全て数字で示して折半は厳しいということを伝えて話しあったほうがいいかと思います🥺

• 1月31日
ゆう

私が全て預かってお小遣い制です👐🏻
育休中も折半だなんて…理不尽ですね💦将来はもっと子供にお金がかかりますし、もう1度話し合っておいた方がいいのではないかと思いました⭐️

• みっ

みっ

お小遣い制いいですね😭!
    月にいくら程渡してますか?
    またゆうさんの洋服代や化粧品代などはどこから出してますか?
    答えられる範囲で教えていただけると嬉しいです(;_;)

• 1月31日
  • ゆう

ゆう

月に2万、ボーナスは30万なら3万プラスという感じで渡してます!大体お弁当でガソリン代は別です。
    私はお小遣いは貰わずいる時に取るって形です!貯金に回したいので洋服や化粧品はほとんど買わなくなりました^_^

• 1月31日
さっちゃんママ

旦那さんはそれで何とも思ってないことが驚きです😵
働いてないなら貯金崩して生活しろってことですか?
なんで食費やら2人の子供の消耗品など全部みっさんの貯金からなんでしょう?
旦那さん、妊婦の無職の嫁に養ってもらってどうするんだ爆笑

うちはお互いバリバリ稼いでたので月にいくらって決めて共同口座にうつして残りは各自で貯金したり趣味に使ってましたが、
私がつわり酷くて仕事やめてからはすぐに私からお金のこと話したいって言いました。
そうぢゃないと妊娠中、産後、ずーっと私は貯金から毎月出していかなきゃいけなくなりますもん(笑)
で、赤ちゃん生まれたら各自の貯金より家族の貯金を増やす考えでいかない?って提案しました。
つまり、旦那をお小遣い制にして残りのお金は全て家族の口座にうつすということです!

旦那は一瞬「お小遣い制か…」って少し戸惑ってましたが、特に自分の貯金がグングン上がっていく必要ないか!赤ちゃん生まれるから家族の貯金として増やしたいね!って旦那も言ってくれて、即お小遣い制に切り替えました。

だって、結婚して子供が出来て仕事やめたらもう旦那さんに養ってもらうしかないですもん。

旦那は旦那でお小遣いを貯金すればいいだけの話ですし😉

私の貯金はあくまでも「貯金」なので、何かあった時の最終手段です。
もちろん私の貯金!なんて気持ちはもうないです。
私の口座に入ってるけど、家族のものだと思ってます。

ちなみに、携帯も家計から払うようにしてあります!

• みっ

みっ

すみません!
    お返事を普通にここの回答欄に書いてしまいました(;_;)

• 1月31日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

買い換えたオープニング空気洗浄機は俺がお金出した、ぢゃないだろーが!笑笑
    もうあなたが稼いでるお金は「俺の金」ぢゃなくて「家族の金」なのにー😭
    2人でしっかり稼げているのならその感覚はまだ有りですが、子供2人になって奥さんも働いてないのにどうやって「俺の金」が存在するんだ!笑
    お小遣い制にするべきだと思います。
    遊ぶ分だけ自由に使って残りは自分の貯金!なんて時代はもう終わりです旦那さん!

みっさんの手当ては全部家族口座にうつして、旦那さんをお小遣い制にしたいと言ってみてはどうですか?

うちはお小遣いは旦那だけで、私はお小遣い貰うっていうスタイルにはしてなくて自分の服とか美容院とか携帯代は必要な時に家族口座から出してますが、服なんてもう久しく買ってないです😅 節約😅✌️美容院は半年に1回ですし笑
    友達とランチの時も家族口座から出してますが数ヶ月に1回ランチするだけで自分へはお金使ってません。

旦那さん、不公平になるのが嫌って思うなら、私はお小遣いいらないけどあなたにはあげるわ!っていうお得に聞こえる言い方してみたらどうですか?笑

• 2月1日
おささ

うちも育休分は貯金です😀
上の方も仰ってましたが
お互いの給料を把握してなかったら
把握した方がいいのかなと
思いました😁
あと月にどのくらい必要で~とかも
細かく書き出したものを
旦那さんに見せるのもありかもです🥺
友人夫婦はお互いの給料を知らず
旦那さんの方が「お金ある~🎵」って思って
親戚にお金貸しまくって
大変だったって言ってました😱

• みっ

みっ

育休分貯金出来る旦那の給料が羨ましいです(;_;)
    生活費旦那の給料ではカツカツ過ぎて(;_;)

旦那にちゃんと給料明細見せてもらって、私も家計簿を提出します😭

• 1月31日

この先もずっと、お金のことで揉め事が絶えなくなる前に、しっかりと話し合いをしていかないとゆくゆくが大変ですよ。3歳までは乳幼児医療の助成を受けられても3歳以降は1〜2割の負担になると思うので、お子さんにしてもですがママさんやご主人が大きな病気やケガをし入院した時、たいへんじゃないかな?と思います。お金って、見える分にはセーブして使う事は出来るけど見えない分には、負担ばかりをおうことになります。ちなみに、我が家は私はフルタイムで幼稚園にて保育主任をしていましたが、現在のところ育休中です。旦那は自営業です。私も今は限られた額ですが、自分の方をあてにせず旦那のお金で生活しています。お金の話って、しずらいかもしれませんが、お子さんのことを思うなら余計に話し合いを進めましょう。

• みっ

みっ

本当にお金の話しづらいです…。
    旦那の給料が少なくて旦那的には旦那の実家での同居を進めてきます…😇
    義母さんが恩着せがましい性格で頼ると後が怖いので一緒に住みたくないのですが旦那は「私の我慢が足らないから無駄なお金を使うことになる」だそうです…

私の我慢ではなく、あなたの甲斐性の話だと思うですが…とは言わず🥺

今回の折半もわたし的にはキツイので2人の収入は合算でお小遣い制にしようという話し合いをしたいと思います(;_;)

• 1月31日

退会ユーザー

同居を仮にいつかする場合は、義母さんとの生活費でどこからどこまでの工面をしてもらえるか、ご主人も交えて話し合いをするようにしてくださいね。また、二人の収入を合算しお小遣いにするというよりも、毎月○万円と約束をし書類を作成した方がいいと思います。初めのうちは、守ってもらえるでしょうけれども慣れてくると俺の稼いだ金とか翌月分を減らしていいから多く欲しいように、おねだりされちゃいますよ。
    うちの旦那は会社経営を従業員もそれなりにいますが、私は旦那にお小遣いという名目で旦那には出していません。必要な時に出すというようにしています。頑張って下さいね。

• 1月31日
なな

うちは夫がどうしても家計を分けたいということだったのでお互いの収支は把握していませんし、きっと今後もわかりません😅
育児休業給付金が出ている間は

夫…家賃、光熱費、外食費、+個人のローン、保険料、車両費、通信費

私…食費、子供費、消耗品費、+個人の奨学金、保険料、車両費、通信費

という割当てでした。
毎月10000円ずつ共同貯蓄として納めており、給付金が無い間は私の分は無しの見込みです😅

給付金が無くなってからは夫に食費も出してもらっています。

引越しや家電の買い替え、出産にかかる費用など家族の出費は共同貯蓄から支出しています。
うちも家計をまとめて育休分を貯金したかったですが、ほぼ生活費として使ってしまいました😂
夫は子供が小さい今は貯め時じゃないからお金が貯まらなくても仕方がないというスタンスです😂いつ貯めるのか…
私も復帰せずそのまま産休に入るつもりなので、給付金が復活したらまた私が食費を出すスタイルになると思います😱

折半はしんどいです!
外食費も含めて食費は全部負担してほしいですね🙄

• みっ

みっ

貯金できる時にできるだけしておきたいですよね(;_;)

この度引越しで初期費用に50万円ぐらい掛かるのですがそれは折半の予定です。
    これを共有の貯金から出したいのですが旦那はそうしたくないようで…
    私は食費、おむつ代、自分の携帯代やこの度車検もあるのでちょっとキツイです(;_;)
    なんと説得するべきか…

• 1月31日
y

我が家は私が管理していて、旦那はお小遣い制です!
基本旦那の給料で生活、私の給料は貯金ですがピンチの月は出します!
育休中も変わらず、上記のやり方です!

とりあえず話し合いをして、財布を一緒に出来ませんか?

• y

追記観ましたが、独身時代の貯金は自分のもので間違いないですよ。

俺の金、私の金ではなく家族のお金としてやりくりしていけるといいですね☺️

• 1月31日
  • みっ

みっ

話してみて財布一緒にしたいです(;_;)
    ボーナスはどうされてますか?
    またrymさんの洋服や化粧品などはどこから出してますか?

• 1月31日
  • y

ボーナスは1割旦那の小遣い、それ以外は貯金です!
    私のものは生活費からです!

• 2月1日
にゃん

アドバイスではなくて申し訳ないのですが
うちも似てます😭

現在私の育休手当てだけで生活してます💦💦
今年、仕事復帰前には引っ越し予定で、引っ越しまでに幾らかでもお金になる仕事してもらう予定ですが、正直心配です😱

数万円でも貰えるなら、(週に3回は外食などしたがるので)外食のお金を全額出してもらおうかと思ってます。

最初からお金の事決めとけば良かったって思ってます💧

もし普通に会社員なら、それぞれパーセンテージで出して貰いたいなって思うようになりました。

例えば家賃6万で、旦那のお給料50万、自分が10万なら
旦那が5万、自分が1万払うとか。

• みっ

みっ

育休手当だけじゃしんどいですよね(;_;)
    うちも引越しがあってその分も貯金崩さず折半とは言われ…
    自分はお金使ってないから口座にお金があるだろうけどこっちは食費も出してて大変なんですよ…って感じです😇

うちが夫婦で会社員ですが給料は同じぐらいでした。
    それでもほとんど私が出してて旦那が出てたのは外食費(別に高いところでもない…)ぐらいでした😇

今は育休手当で給料の半分しか貰えないしボーナスもない…
    何もかも折半なんてしんどすぎます…

• 1月31日
  • にゃん

にゃん

何もかも折半はキツイですよね。
    育休ってお給料の半分なんだよって、声を大にして言いたいですよね。

一度持ってる貯金額とか見せたら分かってもらえるんですかね😭嫌だけど😱

• 1月31日
みっ

本当に不思議な思考回路ですよね(;_;)!?
お前が食べている晩ご飯は私の育休手当で作ってる飯だぞ!?美味いか!?って感じです😇
旦那いわく、買い換えたオーブンや空気清浄機は俺がお金出したから…って…

もー絶対お小遣い制がいい気がしてきました!
旦那にも独身時代の貯金があるのですがそれは独身時代に貯めたものだから「自分のモノ」だそうです(;_;)
なんの為に使うお金???って思います(;_;)

おんぷ

うちも同じような感じです💦
お金のことで揉めるばかりです。
うちはそのうち離婚すると思います笑
お金の価値観が違いすぎて、もうしんどいです。

あいうえお

私が全て預かっており、主人は小遣い制ですが、あってないようなものですね😅なくなればあげますし、ゴルフなどの遊び代は別途出してますしね😅
私は何も考えず欲しいものは欲しいという感じで買ってますね😂
手当ても給料もその月になくなっちゃってます、、
ダメなのですが、貯金ばかりしてても楽しくないですからね笑

まもなく育休終わりますが光熱水費、外食含む食費、子どもの物は全部私が支払ってます🙌いくら貰ってるかにもよりますかね🤔私は前期2ヶ月に1回45万、後期は2ヶ月に1回34万くらい入って来てるのでそこまで大変ではありませんでした。
2人が支払ってる額がトントンであれば私的にはいいかなって感じでした🙌