※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

祖母がひどい言動を繰り返し、相談者が我慢の限界に達しています。皆さんはどう対処しますか?

実家に90歳の祖母がいます、

昔から人の気持ちを考えずに嫌なことばかり発言します。
キツイこと言うのは当たり前、嫌味たらしく言うのは当たり前な人で絶対に謝らない人です

産前は3日に1回電話してきて予定日前なのに「そろそろ生まれるのか?」「まだ生まれないのはお前が家でダラダラ運動もしないでいるからだ」私の母が昔巨大児で出産した日に亡くなっているのですが、「お前のお母さんは出産前ダラダラ過ごしてたから子供が大きくなったから亡くなったんだ、お前も同じことになるんじゃないの?」などの発言…

出産は下から産んだのですが22時間の難産で最終的には少し吸引しました、ふと話したら「こんな小さい子も産めなかったのか?(3014g)お前のお母さんも下から産んだけど死産した、やっぱり親子なんだな」等…

出産してから母乳の出が悪く混合にしてました、そのことに対しては「満足に母乳もでないのか?私は昔母乳が出すぎて仕方なかった、他の子にも飲ませてあげた」家に来たお客さん全員に「この子は母乳でないんだって〜、かわいそうでしょ〜」といいふらし、

祖母に会いたくないので祖母に会わないよう実家の2階で過ごしていると「お前は引きこもってばっかりいる、たまには私に顔見せろ」

子供がおしゃぶりしているのを見ると「母乳でないなら、そんな可哀想な物されてるんだね〜、おしゃぶりなんかにバカにされて可哀想〜、母乳でれば母乳飲ませながら寝せられるのにそれもできないんだもんね〜」とバカにされ

社会人時代は実家であまりクリスマスや正月など一緒に親と過ごせなかったので実家で過ごしていました。

お正月にうちに親戚一同が集まった時に、うちの子供もたくさん人がいて驚いたのかギャン泣きしていました。すると「早く泣き止ませなさい、お客さん来てんのに迷惑だろ?いい加減にして」と言われ、「おしゃぶりでも食わせろ!静かにさせろ!」と言われたあげく祖母が親戚一同に向かって「全くごめんなさいね〜、母乳でればおっぱいくわえさせれば静かになるのにこの子は母乳でないから〜」と親戚一同に報告

親戚一同シーンとしてました(笑)

ちなみに母乳あまりでないこと人にあまり言わないでと100回くらい話していますが上記の発言…

あまり人に言わないでと言っといてたはずなのに、言ってたので私が親戚一同の前でわざと「ばあちゃん今なんて言ったの?」と聞いたら「あら?私いまなんか言ったかしら?」とシラを切りました、

もう我慢の限界だったので私の両親に祖母とこんなことがあって嫌だからアパートに帰ると言って帰ってきました。

正直私の両親には孫を見せてあげたいし、実家に泊まること自体は好きなので帰りたいな〜とも思うのですが祖母がいると思うと帰りたくないという矛盾…(笑)

祖母ひどくないですか?(笑)
書いてて酷いことを再確認しちゃった(笑)

ちなみに祖母に何言っても直す気ないし、自分が悪いことしたとかは全く思ってません(笑)

私の両親も諦めてます(笑)

皆さんならどうします?
祖母は諦めて、そういう人と割り切って帰ります?

コメント

mama👧💜

うちは、1人目のとき里帰りしましたが実家の祖母があまり好きじゃないので2人目産まれたらお母さんに家きてもらって手伝ってもらう予定です!大変だけど、1人目のとき慣れない育児の中本当にストレスが溜まったので…ストレス溜まると余計に母乳も出なくなりますよ💦

わたしも母乳が出ませんでした!
旦那の祖母には悪気がないのは伝わるのですが『あんた乳小さいな~』と言われちゃいました😭
旦那の母には母乳が出ないなら吸っても可哀想だからミルクにしなさいと…
退院の日から母乳が出始めたのに、産後うつ気味になってしまい完ミになってしまいました💦

昔の人って、悪気なく言ってくる人多いですよね😖
決めつけも本当に多いです😔
もう適当にあしらっています⭐
腹が立ちますが歯向かうのも面倒臭いしストレスですよね💦

やまーん

私も実家にいる祖母が嫌です。
自分のやり方を押し通して、自分が一番正しいと思っている人です。
里帰りの終盤で我慢の限界がきて言い合いの喧嘩をしたら2発顔をビンタされてから、この人はダメだと諦めて顔も見ずに話もスルーで聞いてます。
スルーするようになったら楽になりましたよ!
ずっと実家にいると祖母も調子に乗って、私や子供を自分の所有物みたいに思ってあたりがきつくなってくるので、たまに泊まりに行くくらいが良いと思います!

べき

読んでて勝手にイライラしちゃいました…😩
私も母乳出なかったのがホントにみじめで辛くて鬱になりそうだったので、母乳?って聞かれるのさえ苦痛でした。

私なら帰りません。自分の精神衛生上
良くないし、そんな言葉ばかり聞かせてはこどもにも良くないので。今はまだぽかーんとしてるでしょうが、すぐに意味はわからなくても嫌なこと言われてるって気づくようになります。
でも両親とこどもは会わせてあげたいから、できるなら両親にこっちに会いに来てもらいますかね☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります(--;)
私も実家に89歳になる祖母がいるのですが、ほぼ同じです…
違いといえば89歳だろうと自分は特別なお姫様、悲劇のヒロインと思っているところでしょうか。
私も里帰り中にブチ切れ早めに切り上げて帰ってきました。
自分が突然酷いこと言ってきたくせに、反論すると「bebeにひどいこと言われた(涙)どうして私をいじめるの(涙)」です(°д°)
きっと根底には誰にも愛されず寂しくて心が荒んでしまったのかもしれないですが、それが身内となると優しくなんてできないですよね。
プロのケアマネさんにまで「これは大変ですね」と言われる始末です。
うちは週に3日デイサービス、月に1回ショートステイを利用していますが、それに行かせるにも毎度暴言を吐き嫌味を言いまくり駄々をこねて大変です。
ですが、母も割り切って嫌味を言われてもさっさとデイやショートに行かせて自分の時間を作っています。
私も両親には孫を見せてあげたいので祖母のいない日に実家へ帰っています。
お祖母さんは介護サービスなどは利用されていないのでしょうか?

はじめてのママリ

もう90歳ですよね?
そのうち自然の摂理によって居なくなるので、そうなったら沢山実家に帰ってのんびりできますよ!