※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が固形物を食べず、毎日の食事が困難。ミキサーで野菜をポタージュにしても食べない。魚肉ソーセージや果物は食べるが、大人と同じ食事ができず悩んでいます。

どうかお助け下さい…。
現在1歳4カ月の息子がいます。食事で大変頭を悩ませています…
全く固形物を食べてくれません。
1歳までは野菜を茹でたもの、ハンバーグ等食べてくれました。ここ2カ月位前から固形物を口に入れては出して食べてくれません。
なので野菜を茹でる→固形物になる→食べない!
ハンバーグ等→固形物→食べない!
魚→餡掛け等になっててばok
カレーやシチューに小さくなっていれは野菜は食べてくれます…ですが毎日そうゆう訳もいかず…とりあえず今は野菜数種類をミキサーでポタージュに汁物として出してます。ご飯、うどん、パスタは食べますが分からない様野菜にしないとダメです…
食べてくれる物といったら、魚肉ソーセージ、無塩せきウィンナー、納豆、ミートボール、サツマイモ、玉ねぎ…位ですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
果物はほぼなんでもOKです。
兎に角大人の取り分けが出来ず困ってて毎回食事の時間が嫌です。
もうすぐ完了期なのにそんなの程遠いです。
どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

そういう時期なんだと思います
好き嫌いの味覚も分かってくる時期ですし

食べたくないものは食べたくないんだと思います!

もう完了期とか私は
諦めてほとんど大人と同じもの食べさせてたら
徐々に食べるようにまたなってきましたが

いまだに偏食です😭

でもストレスがお互いなくなったと思います!

  • えりんこ

    えりんこ

    そういう時期なんだと心では言い聞かせてはいるんですけど凹みますし、この子だけ別に作るのか凄くストレスなんですよね〜
    私も完了期には大人と同じにするつもりです😥じゃないとなんだか頭がおかしくなりそうなんで😭
    お言葉ありがとうございます!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一歳から食べれるものは
    大人と同じのあげてます笑

    から揚げがすきみたいで
    ささみの竜田あげにしてみたり!

    野菜はほぼ食べないですね!

    真空パックされてる惣菜かってます
    もうだいぶ楽させてもらってます
    食べなくてもまあいいやって
    6割くらい破棄ですねいつも😭

    まあでも作る手間もないので
    ストレスなしです!

    もうすぐ2歳ですがお菓子やパンとかは
    大好きです!
    なので最近はホットケーキミックスに小松菜を混ぜたりしてなんとかやってます笑

    あまり考えすぎず
    元気なら大丈夫ですよ!!

    • 1月31日
  • えりんこ

    えりんこ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよ!お惣菜とかスティックパンとかは躊躇なしに食べるくせに😭
    6割程破棄なんて私なら泣きます(笑)!
    イラっとしそうになると元気ならいっか!って声に出して言うようにします!(笑)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は好きなものしか
    食べない生き物ですしね笑

    食べる子は食べるし
    うちはやっと最近
    うどんとかもちゃんと
    食べるようになりましたが
    完食までに至らず笑

    他の同じくらいの月齢の子見てるとうちの子そこまで
    ご飯に興味ないみたいです笑
    果物もある程度食べたら
    いらないってなるし笑

    頑張りましょうね!

    • 1月31日
かっちゃん

はさみでチョキチョキ切ってもだめですか!?
うちは未だに刻みです!
とりわけからのはさみでチョキチョキです!切ってないとまだ食べにくいみたいで😅

  • えりんこ

    えりんこ

    今日ニンジンのグラッセを大きめのサイコロをぺっ!したのでさらに小さく切ったんですがぺっ!😭
    薄切りとかにしてます?

    • 1月31日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    野菜は基本的に薄切りにして、出来上がったらチョキチョキします!
    そしてそんなオシャレなのは作った事ないですw

    • 1月31日
  • えりんこ

    えりんこ

    甘くしたらまた食べてくれるかな〜と思ってやっただけで全然シャレおつじゃないですよ(笑)
    薄切りからのチョキン試してみます!

    • 2月1日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    うちはいつも具沢山味噌汁です!w
    それをチョキチョキしたらぐびぐび飲んでバクバク食べますw味噌汁だめですか?

    • 2月1日
  • えりんこ

    えりんこ

    味噌汁の具を野菜ではなく大体お豆腐でした!野菜数種類入れチョキンしてみます💦

    • 2月1日
ryomam

うちの息子は食べてくれないとき子供用のスプーンやフォークではなくて、大人が使っているお箸から食べさせてあげると食べます😃
もちろん虫歯が怖いので使っているのではなく未使用のお箸ですが🥢

あと今日も食事途中で飽きたのか暴れ出しましたが、
一口食べた後にめちゃくちゃ大袈裟に褒めて拍手したら得意げにもう一口って食べてました!笑

色々工夫が必要な時期で難しいですよね💦
お互い頑張れましょう😭

  • えりんこ

    えりんこ

    確かにそれ使えそうです!
    大人の箸からの!
    やってみます!

    • 2月1日