※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、ミルクの量も減っている悩みです。食事のムラや遊び飲みがあり、体重も心配。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月になったばっかりの男の子を育てています!
離乳食を5ヶ月から始めたのですが、ミルクの量がだいぶ減りました…。
離乳食は全く飲みません。現在二回食で、朝と夕方に離乳食をあげています!
それ以外のときはすごくムラがあるのですが
7時半〜8時に離乳食
12時〜12時半にミルク 100-140ml
16時時〜16時半に離乳食
19時〜19時半にミルク 120-200ml
23時〜23時半にミルク 90-100ml
4時〜4時半にミルク 120-200ml

という感じですごーくムラがありますし、離乳食始める前は大体1回に200-240mlは飲んでいました😭。
遊び飲みも酷くて、あげるときはテレビなど消して静かにしているのですが途中で飲むのをやめてしまいます💦
すこし時間を置いて飲ませても、飲んで10ml程度です😅
離乳食はほとんど完食して残すことはありません💦
体重も8.6キロと大きいほうで、体重も減ってはいませんが前のように増えてもないという感じで心配です😭
なにかアドバイス下さい(T ^ T)よろしくお願いします。

コメント

さく

離乳食をよく食べるので、自然と減ってきたのかな〜と思いました✨

この頃は体重はあまり増えないみたいですよ👶
私の子も1ヶ月に60gしか増えてなくて保健師さんに聞いたら、『この頃は活動量も増えるから伸び悩む時期だよ。前回より減ってなかったら大丈夫!』と言われました✨

成長曲線も緩やかになりますしね❤️
元気なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜😊

1つ気になったのは…、今あげてる16時の離乳食は、今後は夕食となってその時間のままですか?✨

今後のご飯の時間を意識して、朝昼夕食(+15時のおやつがあれば)に重点を置くと、決まった時間にお腹が空いて、まとまって食べてくれるのかな〜と思いました🙂

例えば…、
もし夕食はもっと遅くする(18時ごろ)なら、
15時過ぎにミルク(後におやつ)、18時に離乳食(夕食)、23時にミルク(これは後に徐々に減らす)…、としていくと、どこの食事量やミルク量を保てば良いか考えやすいかな〜と思いました🙌✨
(逆に、後々無くなるミルクのところは減っても気にしなくて良い❣️ということです😊)

• さく

さく

あと、ミルクの量が自然と減ってるなら、離乳食の量を増やして良いと思いますよ😊
    (食べてくれるならで、無理にじゃないです🙌)

早い子で、生後7ヶ月で離乳食完了した子を2人知ってます。笑
    (ちなみに2人とも小児科の先生のお子さんです👶)

• 2月1日
  • てんち

てんち

わー!とっても具体的ありがとうございます😭💗
    なるほど!確かに前より確実に運動量は増えてますもんね😅
    離乳食の夕方ついて!!ご指摘ありがとうございます!!恥ずかしながら今後のことを考えてませんでした🌀😱確かに朝と昼にあげた方がいいですよね😍!!離乳食の時間変更して、今後のスケジュールも考えていきます⭐️確かにミルクはいずれ無くなりますもんね!食べてくれる範囲で離乳食増やしていこうと思います💗7ヶ月で完了😳すごい!!!やっぱり離乳食についても個人差がありますよね!とっても為になりました!ありがとうございます🥺❣️❣️

• 2月1日
kaichanmama❤︎

うちの子も全く同じです😣💦
小児科の先生が言うには体重が減ってなければ大丈夫と言ってました。
ミルクの量が減ってもお米しっかり食べてれば死なないから心配しすぎないでと昨日言われたばかりです😥
ただミルクの量が少ないと脱水が心配だからミルク以外の飲み物をこまめにあげてねと言われました😊

• てんち

てんち

同じなんですね!!🥺心配になりますよね😱🌀なるほど!減ってなければ問題ないんですね❣️良かったです⭐️
    確かに死ぬ事ではないですね。笑
    そうですよね😳❣️盲点でした😱水分しっかり取らせるように気をつけます💗ありがとうございます🥺💗

• 2月1日