※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

こんなこと聞くのもあれですが、やはり気持ちが落ち着かないのでみなさ…

こんなこと聞くのもあれですが、やはり気持ちが落ち着かないのでみなさんの意見おしえてください。
今後もお世話になりますか?それとも、もうお世話になりませんか?
自分がそうなら…ってことを教えてほしいんです。
初期から出血を繰り返していたのもあり、とにかく病院に何回も行ってました。病院は5件かえて、最終的に精神的に落ち着かないからといわれ、精神科にも通いました。
精神科では産科のことだから不安なら産科に行ったほうがいい。そのとおりだと思ってました。
初期からの出血はおちつき、やっと安定期。
5件目のとこでの話です。
どこでも同じ対応でしたが…亡くなる日のこと、その前の対応のことがやはり気になってしまってます。
紹介状を持ってきた日。
出血があり、茶色だったのでおそらく内診で傷つけられてしまい、出血した経緯からそれの血なのはわかってました。が、内診してそれでおわり。帰っていいですよーっていわれ、エコーしてくれないんだな…ってまず、おもいました。紹介状持ってきた人の内診だけでよくわかるなって。そこからの不信感です。
そのあと、いろんなことがきになる不調があり、電話しても先生は大丈夫だからといってます。
の連続(´ω`)本当に聞いてたのかはわかりません。
それはカルテには、一切載ってないので…もしかすると看護婦さんの勝手な判断なのかそれとも、そこに座ってた医師が適当に答えていたのかは今はもうわかりませんが、私の担当の先生は全部残していたので、それが載ってないってことに気づいたのは、死産後なんです。
それから、12月の検診。なにもなかったかのように、対応してくれる先生。
変わりなかったですか?いや…あの…っておもった。
電話しまくってたけどな…。
で、妊婦検診。
特に何もない。先生ははじめに見た人の入院手続きがあるようでエコー見ながらその人の説明を看護婦さんにしてる。だから、あたしの子供は一体大丈夫なのかすらわからない。見てるのかな…って言う想いが強かった。
落ち着いたら偉い今度は何回も何回もみてる。
旦那と二人で心配になりながら、いると。
「たぶん…男の子ですね。」
「あっはあ…」二人とも気の抜けたへんじ。
「あれ…聞いてなかった?」
「聞いてなかったですがやっぱりっていうのはあります。」
「ンフフ。わかるもんだよね。男の子だから、ぞうさんついてる」って何回もそこみせられました。
それが、本当に元気な姿の最後だったんだなとおもうと最後幸せな気分にしてくれてありがとうっておもいます。息子からもらった最高のクリスマスプレゼントでした。
少しおかしくても、病院に電話しても大丈夫です。がまたつづきます。
年末に入る前に、一回見てもらいたい。
そう願っていたのに…それすらみてもらえなくて。
年始明け、不調はつづきました。
なんかおかしい…。それだけでしたが、産科に行きたいからってわけではなく、この子になんかあったんじゃないかと不安になってほぼほぼ毎日電話で聞きました。
それでも、気のせいだとかそんなにしんどかったら、内科に行け…(ヽ´ω`)
内科…?いやいや、え?ってかんじで。
それに総合病院なんだから内科あんじゃん…って。
なのに、自分とこの内科にいけと。

それが一週間過ぎて、とうとうこの日をむかえました。
14日のあさ。
トイレに起きて、シートを見ると赤いのがついてる、出血だとわかったのは一瞬で。
旦那を叩き起こし、慌てて病院に電話しました。
出血はいまいましたもの、乾いてなかったので。
だから、なんとかなるって内心わかってました。時間たってたら危ないにしても。
そこで、緊急外来に電話します。救急車でもいい。とにかくいそがないとって。
なのに…緊急外来に電話したら、
先生は大丈夫だからといってますので、様子見てください。はい?え…なんで?
私出血しばらくしてなかったんですケド…今日のは赤いので…みてほしいんです。本当にお願いした。
もう一回きいてみますね。
1分もしないうちに、大丈夫だから、どうしても心配なら朝の外来にきてください。
なら、あさいちでいくので、外来で、一番に見てもらえるか聞いたら、そのときの状況によると。
優先順位たかいよね…っておもい、2時間も安静にしてるしかなくて。
胎動もそのあたりからなくて、本当に心配。
7時にいえをでて、8時からスタートなのによばれません。本当に助けてくれって叫びたかった。
呼ばれたのはなんと10時半すぎ。
いつもみてくれる先生の顔見た瞬間に、
なんで…出血したのにみてくれないんですか…ってここまで待たせるんですか…泣きながら言ってしまった…。
先生は出血?って看護婦さんにきいていて。
先生は焦っていた。
ごめん、とりあえず内診しましょうって。
知らなかったのか…。って。
内診では元気に動いてるから大丈夫と。出血が何なのかわからないから、安静にしてるしかないんだよね…。頸管も短くなってないし、出血がおおくなってきたり、お腹痛かったらすぐきて。とだけいわれ、帰されました。

どうもやっぱりおかしい。って思って、旦那を会社まで送り、勝手にまた病院に戻りました。
看護婦さんからは、大丈夫だって言われたのにまた来たんですか?みたいな顔をされ、あげくなかなか呼ばれない。30分は待たされ、中でグズグズと文句らしきものもいわれ…聞こえてるってーの。って思いながら、すわってました。何言われてもこの子は私が守るしかないって。
やっと呼ばれ、先生は「さっきみたけどな…」って顔してましたが…私は、胎動がないこと、出血が茶色だけど多くなってきてることをつたえました、何もしてくれないんじゃないか…と思いエコーしてくださいって勝手に寝ました。
先生「そうだね」って見てくれましたが顔色が一変します。
先生「ちょっと待ってね」っていわれ、どっかに去っていきます。嫌な予感。もう…絶対になんかあった…。
5分も立たないうちにもどってきて、またエコーを見ます。
「なんかありましたか?」
先生「んとね…心臓が止まりかけてるんだよね…」
先生「ちょっとどうしようかなって」いいだします。
どうしようかなってだすとかなんとかあるよ。
早産の時期だからいきれます!って勝手にいいましたが…
先生「難しいかな…」
「はい…?」
先生「出したとこでむりだね…」
「なにをいってんの…」っておもい、
先生「とりあえず、出産しましょ。」
「今からですか?」
先生「入院はいまからだけど、手術は明後日かな…」
「いや、今から出せば間に合いますよね?帝王切開でもなんでもいいから」
先生「むりだよ。きょうは手術もあるし…」といわれ、とんでもないやつだ…って内心思いました。いや…諦めさせるための口実だったのかもしれないけど…
もうちょっとまともな嘘ついてほしかった。
旦那をよび、確認した頃にはもうとまってました。
先生「残念だけど、出産するしかないんです。」
私はもうこの人にまず、出産のお手伝いをされるのが嫌だと思ってました。この人どこまで人のこと…って。
ここからお産までの入院期間の話をかきます。
パート2まで読んでコメントください。

コメント

なかじんん

パート2

それから、入院まで今度は14時に出たのに、15時には帰ってこいと電話が入ります。家でゆっくりしてる暇もなく。もう、本当にバタバタと入院まで進みました。それも私の中では相当なストレスとなってました。急になくなったと言われ、あげく急いできてくれと。
家でゆっくりする時間が欲しかった。

そして、入院した日。
14日の午後15時。
看護婦さんに色々と検査を受け、おわったのは16じ。
それから先生が来た。
無痛で産みましょう。そういわれました。
なぜ、そこまでこの子がいなかったことにされるのか…っていう思いが強くて、嫌ですって断りました。先生は、痛いと今後また妊娠したいって思わなくなってしまうこと、亡くなってるからこそ痛い想いはしなくていいっていうこと。を言われました。
でも、私は産みたいって本気で思ってるから無痛にはしたくないと。
でも、先生はどうしても無痛で行きたかったようでした。
それも理由があるんです。

無痛分娩でもいいって答えました。もうなんでもよかったんです。

先生はすぐに無痛分娩の手配をしました。麻酔を背中からいれるセミ無痛という聞いたこともないこと。
麻酔科の先生が来て、説明します。
はいはいって聞いてましたが…よくわかりませんでした。
手術室で麻酔をいれます。
そこには、産科の担当の先生もおり、別に必要なかったような気がしてましたが優しさなんだなと感じました。
でも、これも。
ちがうんです。

そのあとに、背中から麻酔をうち、子宮口を開く手術をします。
痛いらしく、木をいれる?ってやつですね。
5本からスタートして18本くらいまでしちゃいますっていわれてました。

その日はそれでおわりで、夕飯すら忘れられていて出ず…。
旦那も泊まりにきてくれて、いろんな話をしました。

次の日。
朝から旦那は仕事に行きます。つたえないといけないこと、仕事をある程度終わらせないといけないことがあり、私は九時からのまた子宮口を開く手術をします。

その日はもうひどかった。
前の日は看護婦さんが寄り添ってくれて、話を聞いてくれましたがこの日はとんでもなく、冷たい看護婦さんで。

先生若いから好きなんだろうなっていう。それだけ。

生術が終わると普通は部屋につれていくのになぜか、分娩台に寝かされたまま、2時間放置。
来ないから、麻酔で足の感覚ないけど、なんとか帰り、部屋にいました。
それすらきづいてなかったはず。
そして、夜もおなじ。自力で歩いていき、また生術。
そこで聞いてしまった事実。
無痛分娩ははじめてやることと言われました。え?待って…体験版ってこと?説明聞いてないケド…と思いました。以前にやろうとした人は途中で帝王切開になり、できなかったから、今回はじめてです。その説明されてないけど…って。いろんな意味で消されるんじゃないかと不安になりました。
またそして、放置をくらい、気づいたらもう夕飯の時間なのに誰も来ない。
また一人で歩いて帰るしかない。もうきつい…。明日お産の不安もあるのにさらに無痛は経験ない、そして、探しにすら来ないし、大丈夫?ってもない。死産してるからこんな対応なんだなとおもい、フラフラになりながらも、部屋に行きました。
真っ暗な部屋。
お膳も食べなかったから?いなかったからってことでさげられ、ベッドに腰掛けました。なにもないけどかいにもいけない。明日、もし死ぬにしても、なにするにしても、なんか食べないとっておもい、自販機にいきました。
デイルームみたいなとこに一人座ってぼーっと。
この子とお腹の中でいれるのもこれが最後だし、あたしも逝くのかもしれない…。
ココアがすごい甘くて、美味しかったです。
すると、
七時すぎに、先生が来ました。
「いた。どこいってたの。」
って。あんたが生術したあと、あたしは放置され、ご飯もないからデイルームでココアのんでたよって言いたかったけどもうそれすら言えないほど、この先生に不信感が強かった。
「ココア、カフェインあるから、本当は赤ちゃんには良くないよ」って言われましたが…たぶん、元気になるためにいったのかもしれないけど私にはそうは聞こえなくて、死んじゃってるんだからもういいでしょ…、って。
言っちゃいました…。無痛の説明もなし。実験台に明日されるんだって。
死産すると実験台にまでなるのか…って。
ココアを一気にのみ、立ち上がりました。
「明日よろしくおねがいします。」そう言われました。
「…」って立ち止まりました。
「ん?」
「私に何かあっても延命はしなくていいです。」
「は?」初めて聞いたあんな低い声。
「それだけです。」
「ちょっと待って。なにがあんの?」
「さあ?何かあるかもしれないのも出産ですからね。って説明自分でしたじゃないですか?」
「したけど…」
「だから、そんときはいいです。そのままにしてください」
「わかった。」っていわれました。
そのまま旦那がきてくれて、話ししました。旦那はなんかあったら本当に訴えるからっていいました。子供もそんなんでなくし、母体までリスク背負わされて。
私はでも言いました。絶対に負けない。って。
その日はココアのおかげで全く寝れず…それに、あの話をした先生の顔も忘れられなくて。
翌朝。

おはようございますってきましたが、昨日のやり取りが頭に残ってるのか…顔をみることもありません。
こんなにお産がきついなんて思わず。
死産の場合助産師さんがとれないから、先生が取る。
3時間後。もう生まれそうだといわれ、先生がきてくれて、無痛分娩すたーと。ところが、麻酔がきかない。押すのが遅くて全くきかない。
超痛い…いたいけど、先生はもう産むって決めて引っ張り出してくれました。
そのときに、おめでとうございますってはいわれました。
ありがとうございますっていいました。
無痛のは
効いたのは完全に終わってかえるとき。
なんの意味もない実験台でした。

次の日には帰っていいと言われてたのに、歩いて帰れなかったからか…もう一泊しなさいといわれ…もう一泊しました。
土曜日は先生は
休みなのになぜか出てきてくれて。
特に制限ないから、心が落ちつくまでは、ゆっくりしたらいいって言われました。

そのあと、退院して産後の検診がありました。
特に異常もなくおわりといわれたのに、何かあればまたきてくださいっていわれました。なにもないのに行く必要もないので…。
そのときに、次回妊娠したときの話をされました。
次回妊娠したときには、またうちでみますからきてくださいと。

でも、どっかで喜べない自分がいました。また同じ思いするのか…って。でも、行くとこもない…。
旦那が、本人病院来るの怖いって言ってるんです。といってくれました。
先生は、だと思いました。顔がもうひきつってるもん…。って。
次妊娠するかどうかなんてわからないし、この人がここにいるともわからないし。そのときに考えたらいいって旦那に退院してから言われてました。

それから、5日後今度は骨盤のケアと精神科に行きました。

なかじんん

気にかけてくれてるのは嬉しいですが…
毎回、違う科にいっても会うことも多く、特に何を話すわけでもなく、ただ、体調大丈夫?ってだけ。
でも、同じ総合病院の精神科にかかっており、まあ、もう今日で終了しましたが…。

精神科の先生にもどこまで気持ち話ししたらいいかわからなくて。
このカルテ見られたらこの人こんなこと考えてたのかとか思われたら終わりだなって言う気持ちもありましたが、この状態を話ししました。自分は説明が欲しかっただけ。謝ってほしいとかそういうんじゃなくて、なんであんときにこうしてくれなかったのかとかそういう説明が欲しかったんです。と伝えたのに…どう捉えたのか…嫌なら他の先生に変えてもらうのは?と言われました。担当の先生だからこのカルテもみるし、他のとこに行くしかないかな。といわれてしまい、精神科のせんせいからも見放されたのか…って悪く考えてしまいました。
そもそも、私はなにを聞いてほしくて病院に行ったのかすらわからなくなりました。
こんなに私が言ってる事っておかしいのかなって思ってしまい、もうこのこと話すのは辞めよう。考えるのもやめようって考えてました。

気にしてくれてるのはすごいありがたいです。
でも…正直いいますと、私自身はなんにも納得できずにいます。
病院の対応もそう、どこまで電話の内容を知ってるのかもわかりません…。
謝ってほしいとかそういうのもありませんが…きちんと説明するべきとこ、きちんと対応すべきことは対応しないとやっぱこっちは患者なので不安がとても強いですよね。
ただ…私みたいにあちこちから紹介状を渡され転々としてる人にとってはやっぱり、やっと見てくれるとこが見つかったと思うとこもあります。
でも、また同じ思いをする気もかなりしていて。
みなさんなら、どうするかなっておもうんです。
新しいとこ探すかまた同じことになるかもしれないけどお世話になるか。

正直、先生は、今後も見るつもりでいるようです。
そう、書いてましたと精神科の先生がいってました。
妊娠後の検診は今後もうちでみると回答って。