※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

70代の実母が膝の痛みで悩んでいます。整形受診や注射で改善しないようで、他の方法やアイテムでの改善策を教えて欲しいです。

70代の実母が
膝を痛めてます
整形受診や
注射もしてもよくならないそうです

これをしたらよくなった
ましになった
等の方法やアイテム
何でもよいので教えてください

コメント

niphredil *

70代の実祖母ですが
膝に水が溜まりやすく
定期的に受診しています
痛みもあるようで
リハビリに行くようになって
少し良くなったと言っていました ☻
リハビリで何をしているかまでは
わからずすみません😥

• タルト

タルト

ありがとうございます
    サポーターとか?!されてますか?

• 1月31日
のぞみん

整形外科に勤務してます

膝の痛みが関節の軟骨がすり減っていたり、膝関節の骨の変形によるものなら残念ながら完全に痛みを無くす治療法は無いです😅

膝関節の炎症で溜まった膝の水をぬいてヒアルロン酸注射をして軟骨と関節の動きを滑らかにする対処療法とかになります

膝が曲がったまま伸ばせないくらい関節の変形がでてくると日常生活に支障がでるので人工膝関節の手術の適応になります

体重が重いと膝への負担も多くなるので太らないように体重管理したり、膝の負担減らすように杖を使う、階段などは手摺りをもって登り降りするなど注意するといいですよ

膝が悪い人が長い距離のウォーキングとかスクワットをするとかえって膝に負担かかるので控えたほうがいいです

運動は膝関節を支える大腿四頭筋という太ももの前側の筋肉を鍛えるといいですよ🙂うちのクリニックでも指導してます

市販のサポーターもずっとつけていると逆に自身の足の筋肉を弱らせることがあるので
長時間の外出とか必要な時だけにしたほうがいいです

• タルト

タルト

ありがとうございます
    あまり
    歩かない方がよいのですね
    太ももの前!を鍛えるのは
    どうしたらよいのですか?

• 1月31日
  • タルト

タルト

骨がすり減って痛いのですか?
    水がたまってる感じはなく
    ブロック注射をしているらしいです
    あたためるのもよいですか?
    毎日孫の送迎で
    1日一万歩は歩いてるそうです

• 1月31日
のぞみん

参考までに大腿四頭筋の運動訓練は椅子に座って足上げが効果的です

• タルト

タルト

ありがとうございます
    母に伝えます

• 1月31日
のぞみん

1日一万歩はやめたほうがいいですね😅
お孫さんの送迎代わってもらえたらいいですが…

関節の軟骨や骨の変形はレントゲンで診断できるので整形受診してたら診てもらっているかもしれませんね

それ以外なら膝の周りの靭帯と筋肉の炎症が原因のこともあります

ブロック注射は局所麻酔薬を注射して神経の痛みを和らげる効果があります

膝関節のヒアルロン酸注射は軟骨の磨耗を少なくして痛みを和らげる効果があります

軟骨は骨と骨の間でクッションの役割をしてますが軟骨が磨耗して減ると上下の骨に負担がかかり変形して痛みがでます😫
骨がすり減るというより変形した骨どうしがあたって痛む感じだと思いますよ

患部に熱感がある時は急性炎症があるので冷やした方がいいですし、慢性化した炎症なら温めて血行改善すると痛みがましになる人もいますよ
多少の個人差はあると思いますが…