※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンの固定と変動、繰り上げ返済について相談です。固定と変動、どちらが良いか、繰り上げ返済は貯金と関係あるのか気になります。皆さんはどう決めているのでしょうか?詳しい方、教えてください。

住宅ローン 固定 変動 フラット35について

マイホームの購入を検討していて
不動産屋に行きました。

旦那の年収、年齢から考えて
変動にして繰り上げ返済していけば良い、と
話をさらっとされましたが
変動ってことは金利が上がれば返済額も上がりますよね?🤔

固定とどっちが良いのでしょうか?💦

あと繰り上げ返済というのもイマイチわかりません
繰り上げ返済されてる方は住宅ローン用に
貯金してるってことでしょうか?

皆さん何を考えて、変動と固定決めるのでしょうか?

恥ずかしい質問ですが、詳しい方教えてください🙇‍♂️
批判コメントはごめんなさい。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も固定と変動すごく悩みました!

うちは旦那がまだ若いのと、3人以上は子供が欲しいので、子育てにお金がかかることを考えて、繰り上げ返済はそんなにできないと思い、固定にしました!利率は1.05%です

結局は、収入と借りた金額と、年齢とのバランスですかね?🤔

我が家も、借りた額が1000万低かったり、旦那の年齢が+10歳だったり、子供が一人っ子予定なら変動にしたかもしれません🤔

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😊

    変動にして繰り上げ返済バンバンすればいいですよねー!って変動で計算されて、ん?ってなりました💦正直、貯金もしっかり出来てないし将来出来るとも考えられず…

    ちなみに固定と変動についてはご自身で勉強されましたか?詳しい説明がありましたか?🙇‍♂️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットと本屋さんの立ち読み銀行や不動産で働いてる友達に話聞いたくらいですが、家買うのに一番悩んだのはここでした😂

    結局、どんなに調べても先のことは誰にもわからないなと思いました!
    私は万が一金利が上がった時の保険のつもりで固定にしました☺️

    このまま金利が上がらずに変動で行った場合との差額で車一台分くらいの差はあったので、そこをどう考えるかだと思います。
    周りは変動の人が多いです☺️!

    • 1月31日
  • ままり

    ままり


    よく分からないまま、言われた通りにするよりここは調べて悩んだ方がいいなって思ってます😭🙏

    金利が上がらずの変動と固定だと固定の方が車一台分ぐらい高いという事でしょうか!?🤔

    低金利が続く!とはよく聞くのですがわかりませんもんね😳わたしももっと詳しく調べたり教えてもらおと思います!!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!トータルで車一台分ぐらい固定のが高かったです!月々だと1万ちょっとの差でした。

    借りる額や金利によっても差は変わってくると思うので、見積もりだしてもらうと比べやすいと思います☺️

    • 1月31日
deleted user

固定と変動の月々の支払い額の差があまりなければ固定がいいと思いますが
私は一万円以上の差があるので変動にしました。
繰り上げ返済は貯金をして、まとめて100万、200万と大きい金額で返済する事です。

金利が上がるのかこのままなのかは誰にも分かりません。
博打ですよね😂
私は日本の金利が上がるときは日本が破綻して戦後のような経済になる時だと思っているので、まだしばらくは低金利が続くと思っています。
オリンピック後も不景気になるってよくいいますしね💦

安心のための固定。は有りだと思いますよ。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😊

    なるほど…!固定と変動で差があるかみてみるべきですね🤔
    繰り上げ返済となるとやはり貯金がしっかり出来てないとダメですよね💦金利もあまり詳しくないので固定がいいような気がしてきました😞

    難しいですね、悩みます🙌

    • 1月31日
のん

変動は金利変動のリスクを返済者が負うから金利低め

固定は金利変動を銀行が負うから金利高めです。

期間が長いほど金利変動リスクが上がりますので、繰り上げ返済で短期間で完済できる人や、金融リテラシーが高く金利上昇局面を見極めて適切な借替えなど行動できるなら変動だと思います。

30年以上かけて返済するつもりの方、繰り上げ返済も少額の予定の方、金利上昇するかチェックしたくない方、経済に詳しくなれなさそうな方は固定かなと思います。

  • ままり

    ままり


    とても分かりやすい回答ありがとうございます😭!!!

    のんさんの回答を読む限り大きな繰り上げ返済も出来なさそうだし、経済に旦那もわたしも詳しくないので固定の方がいいかなって思ってきました💦

    住宅ローン借りるならもう少し勉強しないとですね😞🙌

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は固定にしましたよー😊

変動にして繰上げ返済しつつ
金利が上がったら固定に変えれば良いって言うハウスメーカーもありましたが
金利上がったタイミングってもう遅いじゃん🙄って感じだったのと、毎月同じ金額のが安心感があったので
固定にしましたよー🏠

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😊

    毎月同じ金額なのは本当に安心感ありますよね😭🙌
    心配性なところがあるので、安定にしたい気持ちは大きいですが、変動にした方の回答読んでも納得できるしむずかしいですね😳💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね🤔
    私もめっちゃ迷いましたよ🤣
    前に何かで見た記事が
    なるほど!と思えたので
    固定にしました🏠
    長くなるので短くまとめますが、銀行が変動を勧めてくるのは今後銀行に儲けがでる可能性が高いから、らしいです😳
    銀行側がリスクを負うことになる固定はおすすめしないみたいですよー😳
    私はこれにめちゃくちゃ納得しちゃったので
    固定で払っていける金額の
    ローンを組みました🙋‍♀️

    • 1月31日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちは変動です。
銀行に金利を払いたくないからです。
変動もここ何十年も固定を下回っています。
リーマンの時でさえ下回っていました。
固定にしたら変動に変えるのは大変ですが変動から固定にするには簡単です。
昨日FPに聞いたのは10年後以降(減税が終わってから)500万繰り上げをすると最終支払額が我が家では700万以上変わってきます。その為に頑張って貯金をしたいと思います。