※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

愚痴です。長文です。わたしがモラハラなんでしょうか。旦那にムカつい…

愚痴です。長文です。

わたしがモラハラなんでしょうか。旦那にムカついて喧嘩しました。
旦那は役者志望の現専業主夫のような状態です(役者年収・50万くらい、バイト年収50万くらい)。
私が大黒柱なので去年9月に二人目の子供産んで、去年12月に産休明けとともに職場復帰してます。
仕事柄、在宅でもできるので在宅と組み合わせながらフルタイム勤務してます。
旦那は仕事がないので赤子を1月から家で月火水と見てくれています。
旦那から、一週間のうち1日でいいから一人になる時間がほしいと言われました。
赤子の世話は大変だから、その気持ちはよくわかります。

でも待て。ここからイライラをそのまま書きます。整理できてません。
今日は私も在宅仕事。朝から長女を病院につれていき保育園に送り、帰ってきて次女の授乳して会社のメール対応もした。昼ごはんもないから外で旦那の分ふくめて買ってきた。
その午前中旦那はずっと寝てた。寝てたんだぞ。一人の時間じゃね?????????
それで午後に起きてきて15時にひとりの時間ほしいから喫茶店行きたいと言われた。
お前は会社に行くから一人の時間がもてていいよなって言われた。
ぶちぎれた。
一人の時間ほしいなら働けってキレた。
私だって乳腺炎のリスクかかえながら会社に一日中いたいわけでもない。まわりは育休2年とる人もいる。もう復帰なのって驚かれる。
でも家族をまわすために働いてるんだ。
金を出さない分、体力を提供するのは当たり前じゃないのか?
こどもの面倒みるべきでは?昼ごはん、朝ごはんつくるべきでは?
夜ご飯もつくったり作らなかったり。
これでも私が金稼げとか家のことやれっていう私はモラハラなのかな。
分からない。
たしかに仕事は楽しいこともある。仕事は自分で管理できる分、話が通じない赤子と接するようなタイプのストレスはない。
そもそも旦那は赤子を育てるのに向いてない。
それでも稼がない(稼ぐ気がない)なら、生活を立ちゆかせるために旦那が赤子を見るしかない。
わたしだって育休とりたかった。
仕事柄、産休中も仕事してたのでそれはそれで大変だが。

一人の時間が必要なのはわかる。
でも今日午前中ずっと寝てて一人の時間がほしいと午後に言われたらキレてしまう。
わたしの時間は?

昨日も外食連れて行った。
先週は八万もするiphone11を買ってやった。今はイラついてるから買ってやったなんて言い方してるけど、旦那にはもちろんそんな言い方してない。
iPhone買う代わりになにかしてとか言ってないけど、こういうことがおこるとそう思ってしまう時点で本当は買ってやったんだから働けと思ってるのかもしれないな。
家賃も折半という約束で高いところに越したのにサラリーマン辞められて私が全部払ってる。
親は旦那がサラリーマンと思ってるから、部屋汚かったりするのを不出来な嫁という。
ちょっと旦那が子どもをあやしただけで、旦那さんは協力的ですね、イクメンでいいですね、と言われる。

頑張ってるのは私だ。褒められるべきは私だ。もうしんどい。何度話しても旦那はわたしの大変さを理解しない。
わたしは中途半端に旦那の大変さがわかるので、寄り添ったりキレたりしてしまう。

コメント