※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクを少なく飲んで体重増加が心配。母乳も出が悪く、泣いた時に吸わせる程度。ミルクの飲ませ方や体験談を教えてください。

生後2週間の新生児のママです。

2週間経っても、ミルクを60〜80mlしか飲みません。
お腹を空かせて2〜2.5時間おきに泣くのに、それだけしか飲まず、きちんと体重が増えるのか心配です。

母乳はあまり出がよくなく、あまりに泣いた時に少し吸わせて落ち着かせることくらいしかできません。

ミルクを飲ませるいい方法や、同じようなお母さんの体験談を教えてください。

コメント

そのくらいじゃダメなんでしょうか?!😱
ミルクの蓋の目安量を参考にして
そのくらいしかあげてませんでした!
むしろ3週間まで気づかず
70mlくらいしかあげてなくて
よく起きて泣いてました😭💦

さっち

生後2週間であれば個人差はありますが、まだそんなに一気に飲めないのかもしれませんね!
我が子は途中飲みが悪くなった時は一度ゲップさせるとまた飲むようになります!

少ない量でも2時間で欲しがってちょこちょこ飲み出来てるなら大丈夫かと思いますよ!

おしっこはちゃんと出てますか??

地域によって違うかもしれませんが、2週間検診とかないですか?体重測ってもらえれば気持ちが楽になるかなと思います✨
あとは新生児訪問の時も体重測ってくれるので、聞いてみてください!

はっちゃん

私も同じ感じでした!
最初の方はおっぱいもあげたいしと思って混合にしてたんですが、、ほんとーに分からなくなりますよね!!
私も戸惑いまくりで1ヶ月検診の時に体重増加甘いからもうちょっと頑張ってと言われたことがありました。
でも粘り強くミルクをあげてたら何とか1週間後ぐらいには巻き返せました!
最近になって思うことはよくある言葉ですごその子のペースがあるという事です!
うちの娘はもう7ヶ月になりますが成長曲線は下のラインで、ちっちゃめです😊でも大きくなってるしこの子のペースだからいっかと思えるようになりました!
未だに手探りだらけですが😆😆