※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
家族・旦那

【義母のありがた迷惑について】1歳半の息子が溶連菌感染症による熱と咳…

【義母のありがた迷惑について】
1歳半の息子が溶連菌感染症による熱と咳で今週いっぱい保育園を休みました。
月曜は旦那が休暇をとってくれましたが、火~金は私が休暇をとりました。
抗生剤が効かず、念のため昨日大学病院で血液検査とレントゲンを撮りましたが、肺炎などの病気ではなく、風邪をこじらせたのだろうとのこと。
私としては土日ゆっくりしていれば月曜から登園できるかなと思っています。
ただ、旦那と義母が「もし元気になったとしても来週いっぱいは保育園休ませるべき」と言っています。
私はもう休暇とりづらいと言うと、義母(新幹線使うほどの遠方)が来週1週間面倒みるから!と意気込んでいます。

ここから皆さんにご意見頂きたいのですが…
仕事に行けるのはすごく助かるけど、義母が来ることで以下の問題が考えられます。
①息子のお昼ご飯は私が作らないといけない(保育園なら全部出してくれるのに)
②職場の歓迎会が木曜日にあるが、義母が来ている時に嫁が飲み会なんて行けない(私の歓迎会です)
③正直息子が義母に懐いていない(それなら保育園行った方が本人は楽しいのでは?)
④私自身のお風呂や就寝時間は一番最後になる

旦那はこういったことまで考えずに、お願いすればいいじゃん!と言ってきます。
若干ありがた迷惑だと感じてしまう私はおかしいですか?

コメント

AK mama

保育園側が登園しても問題ないという判断なら私は義母にお願いせずに保育園に預けて仕事に行きますね〜

• hoshi*

hoshi*

保育園的には大丈夫なんですけどね…今日も平熱に戻ってるし、咳が出るだけです。
    来週いっぱい休ませるって変ですよね😔

• 1月31日
ママリ

義母が来ることが嫌なら、私は病児保育に預けます。
義母の性格によりますね。
私の義母が来るってなったら理由なく絶対にお断りします。顔もみたくないので。
私の実母が来るならありがたくお迎えします。それなら子供のご飯くらい作るし、職場の歓迎会も行くし、子供が懐いてないならその期間で懐かせます。自分自身のお風呂や就寝時間が最後になっても特に問題ないです。
要は義母との関係がどうかですね。

• hoshi*

hoshi*

顔も見たくない程ではありませんが、義母ってだけで気遣いますよね💦

• 1月31日
いーいー

病院に連れて行って登園しても大丈夫か聞いたらどうですか?
医者から許可出れば義母も何も言えないかなとは思うんですが🤔

• hoshi*

hoshi*

病院的には大丈夫なんです。
    ただ、義母は元気だったとしても1週間休ませた方がいいって言うんです😔

• 1月31日
  • いーいー

いーいー

医者から許可降りてるので休ませる意味もないし保育園連れて行きます!
    来て頂いても私が気を遣うので大丈夫ですよ!とハッキリ伝えたほうが良いですよ。

• 1月31日
  • hoshi*

hoshi*

言いたいです😭😭でも私はまだそんな風に直接義母にハッキリと言える感じではなく…旦那がちゃんと言ってくれる人ならいいんですけどね😔

• 1月31日
  • いーいー

いーいー

私の旦那もハッキリ言わないタイプだったので頼りにならないのに苛々して本人に直接言いました。
    皆んな旦那の親ってだけでビクビクしているけど何で?って思ってます😂
    所詮他人だし嫌われたほうが将来介護しなくて済むので!

• 1月31日
れみ

おかしくないと思いますよー😅

関係が悪くなくたって、義理の家族ってやっぱり気を遣います。
勝手に来る気満々の様子をみると、こちらの気持ちを繊細に察してくれるお義母さんじゃないですよね😅

そういう人と生活を共にするのって、ストレスかかりますよね。スマートな人付き合いができない人だから、よかれと思って余計なことたくさんしそうだし…

すっごく悪く言えば親切の押し売りです。自己満足です。

旦那さんにはわからないでしょ、私も同じくありがた迷惑だと感じまーす😭😭

• hoshi*

hoshi*

気持ちをわかってもらえて嬉しいです😭
    専業主婦だから暇なようで…普段からいろいろ送ってくれたりするのはありがたいんですけど、どれもあんまり使わないようなものばかりだったり😣
    悪気がないからこそ、こちらがストレス溜まります…

• 1月31日
カスミソウ

主様から見て息子さんの体調も落ち着いてきてたり、来週から登園できそうだと思えるような回復面があるという事ですよね✨
悪化してて来週登園が難しいようであれば、義母さんが来て多少助かる部分はあっても、
登園できそうなのにわざわざ休ませて義母に来てもらうのは迷惑でしかないですね😅
投稿にある①〜④...
どの問題に対しても
義母さんが来なければ良い方にすすむのに🙏って思っちゃいますね😅

・病院から登園許可が降りた
・1週間家にこもってた息子が早く保育園でお友達と遊びたいと言ってる
などと言ってお断りできないですかね💦

• hoshi*

hoshi*

まさに登園できそうなのにわざわざ1週間も休ませようとする意味がよくわからなくて…
    メリットよりデメリットの方が多いのでストレス溜まりそうです💦

• 1月31日

おかしくないですよー!
せっかくお子さんが良くなりつつあるのに、義母がきたら今度はママが体調崩しますー!

• hoshi*

hoshi*

ありがとうございます😢ただでさえ今週の看病でヘトヘトなのに、来週仕事始まって帰宅してからもストレス生活が待ってると思うと憂鬱です…

• 1月31日