※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

ショッピングモールで子供同士のトラブルがあり、困っています。同様の経験がある方、どう対処していますか?

今日ショッピングモールのちびっこ広場?
で遊んでいて右側が小さい子向け、左側が大きい子向けになっていたので右側の端の方で遊ばせていました。

娘と別にお座りが出来るくらいの0歳児の男の子とおねぇちゃんが遊んでいて、これまた別の3.4歳?くらいの男の子と女の子がママーママーと泣きながら裸足でママを探していました。
すると少し先から2人の親が笑いながら戻ってきました。
その子たちもそのスペースで遊び始めたのですが、0歳児の男の子が遊んでいるところにきておもちゃを取り上げ、ブロックを投げつけ入ってくるな!あっちいけ!と女の子と男の子2人がかりで突き飛ばして0歳の子が泣いてしまいました。その突き飛ばした方の親2人は戻ってきていたので一部始終見ていましたが、注意するどころか笑ってみていました。側から見ているだけではらわた煮えくりかえりそうなくらいイライラしたんですが、こういう親ってどんな気持ちなんですかね?こういうことする子供に限って親が放置してたり、注意しなかったり、場所を占拠したり。泣かされた赤ちゃんの親は黙って抱き上げ連れて帰ってました。うちも関わられたらヤダなと思っていた矢先にうちの娘が遊んでいたおもちゃのところにも女の子が来ておもちゃをとりあげてキーキー叫び出したので、ここに居たらお怪我するから帰ろうねって娘に言って帰ってきました。

親が親なら子も子だなと思ったんですが、こういうマナーのない人たちのせいで大人しく遊んでる子供たちが帰らなきゃいけなくなるのがどうしても腹立たしいです。子供の安全を確保するために今日は帰りましたが、こういうときってみなさんどう対処してますか?

コメント

a...

普通に注意します。
それからすぐに立ち去ります。←加害者の親がいちゃもん付けて来たらキレちゃうので。笑

  • ひまり

    ひまり

    わたしも危ないよっては注意したんですが目の前に親がいてかかわりたくなかったので立ち去りました💦

    • 1月31日
aca

私も普通に注意して立ち去りながら親を睨みますね😂

  • ひまり

    ひまり

    同じくでした😂

    • 1月31日
  • aca

    aca

    近く通って「ちゃんと見ろや」って聞こえるように立ち去りとかありましたよ(笑)

    • 1月31日
  • ひまり

    ひまり

    ほんとイラつきますよねーーそういう人たちって子供だからを理由にして放置してるだけですよね😇

    • 1月31日
みかん

私の3歳の姪なんですが、児童館のおままごとハウスを独り占めして他の子が入ろうとすると追い出したりしてて、それを妹になんで注意しないの?と聞いたら、「子供同士だしいいんだよ」「基本的に口出ししないようにしてる」の返答でした。
実の妹ながら、呆れましたが多分そういう考えの親だったんじゃないのかなと思います。

  • ひまり

    ひまり

    同じくらいの年齢の子ならある程度見守ってもいいのかなとも思いますが、0歳児の何も抵抗できない子を突き飛ばすのは流石に子供同士とはいえ危なくないですか?😰口を出さないと放置するの意味合いを間違えてるのかなとおもいますね、そういう親。

    • 1月31日
  • みかん

    みかん

    確かに無抵抗の子にはあり得ないですね!
    なんか変に関わったら損な気がします!そんな親。
    文句言ったところで、自分が常識ばりに言い返して来そうだし。(勝手な想像ですが。笑)
    子供から目離してる時点で親としてどうなのかなって思います😣

    • 1月31日
  • ひまり

    ひまり

    赤ちゃんもお母さんも可哀想でした💦
    なので子供に危ないよっていって立ち去りました。ムカつくけど子供の安全を考えて。
    ほんとにそれ思います!文句言ったところで響かなそうだし。目を離す親困りますよね😣

    • 1月31日
min

そもそも3~4歳なら大きい子供ゾーンで遊べばいいのにと思いました。
うちも2歳ですが、赤ちゃんに近付いてくと超怖いです😅
きっと私でもイライラして、帰り際に乱暴な子供だねーと聞こえるように言うかもしれません。
非常識な親も多いですが、2人育児だとどちらか放置気味になってしまう事もあるので、自分も気を付けようと思いました🙌✨