※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykchi
その他の疑問

不慣れな点があるかと思いますが宜しくお願い致します。ご主人の家庭内…

初めての投稿です。不慣れな点があるかと思いますが宜しくお願い致します。

ご主人の家庭内暴力が原因で離婚予定の友人がいました。ずっと色々話を聞いたり出来る限りのアドバイスをしていました。

結果友人はご主人と離婚する事なく旦那も改心してくれたから。と言っています。
今は凄く幸せ。復縁して良かった。もう大丈夫。と連絡が来ました。

でも正直、私は心配です。またしばらくしたら同じ事が起こるのではないかと思ってしまいます。
ただの友人がこんな事言っても仕方ないのですが、、。
なので友人からの連絡に素直に良かったね。と返信する事が出来ずにいます。

皆さんはどう思われますか?
本当に暴力がなくなる事ってあるのでしょうか、、

コメント

はるちゃん

暴力ふるう人はまたしますよ。
今だけだと思います( ;∀;)

家庭内暴力の原因や頻度などが分からないので、なんとも言えませんが…
繰り返さない保証はないですよね。
また何かあったら話してねって言うのと、月に1回でも最近どう?って連絡してあげるといいと思いますよ。
お友達も、もう大丈夫と言った手前、また同じ事になっても今度は言いづらいかもしれないので。

多分また暴力振るうと思いますよ。
なかなか治らないんじゃないですかね( ˘•ω•˘ ).。O

ykchi

皆さんありがとうございます。

友人からは日常的に暴力を振るわれ包丁を向けられたり意識を失った事もあると聞いていました。
ですので余計に心配で、、、。

でも今後言いづらいという事がないように返信してみようと思います。
ありがとうございます。

*poko*

典型的なDVですね(;_;)
暴力ふるって、ハネムーン期と呼ばれる優しい期間がきて、まて暴力始まっての繰り返しです。
DVを受ける側は感覚が麻痺してくるし、優しい時の旦那はとことん優しいし、離婚したくないと懇願して謝られると 旦那には私が必要なんだという感覚に陥ります(>_<)
きっとまた暴力が始まると思います。
ykchiさんは、ご友人にとって このことを相談できるとても貴重な存在になっていると思います!
これからもご友人に寄り添ってあげてください。
話をしたり今までを振り返る中で、これはおかしいこと.DVサイクルの繰り返しが起こっているってことを、ご友人自身が気付ければ良いのですが..(>_<)
ご友人の気持ちの変化や動きをみて、いちど女性センターなどに 一緒に相談にいってみたりできるとよいなぁと思いました(;_;)♡

• ykchi

ykchi

ありがとうございます。
    私も友人は感覚が麻痺していて、負のサークルのようなものにハマっているとしか考えられません。
    ただ今これを伝えたとしても友人には意味がないとも思うので、どのように返信しようかと悩んでいました。
    ありがとうございました。

• 5月17日