※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

3歳半の子供が脱水症状か心配。昨日からオシッコ少なく、唇が乾燥。熱もあって水分摂取不足。クリニックで診察したが特に変化なし。症状が続く場合は総合病院へ。

お子さんが脱水症状出た方みえますか?
どういった症状でしたか?点滴とかしましたか?個人病院か総合病院どちらですか?
お話聞きたいです。

ちなみに我が家の3歳半の子は昨日からオシッコ1日1回とかしかでません。唇も乾燥してきました。月曜から38,39℃で(火曜日だけ謎の解熱)、水分あまりとれてません。昨日は400ml/日とれたかな?くらいです。今朝近所のクリニック行きましたが薬の変更くらいです。インフルエンザ陰性(2回)。
⭕️摂れるもの
カットりんご
ゼリー少し(薬のため)
チョコアイス
❌摂れないもの
os-1ゼリー
アクアウォーター
りんご以外の果物

朝は私から見ても元気そうに見えてました。一応夜まで様子見て水分頑張ってみて摂れなさそうなら夜間診療になってしまうと思いますが総合病院行く予定です…。

追記)
引越し前の2歳の頃も高熱続いた際も経口摂取できないときがありましたがそのときの近所のクリニックも似た感じの対応だったので気になりました。

コメント

たけのこ

インフルエンザの時に
おしっこが少なくて脱水だねって言われて小児科で点滴しました🤯
あ、唇もカサカサでした!

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    普通の個人のクリニックですか?乳児期ですか?

    • 1月31日
  • たけのこ

    たけのこ

    総合ではないので個人ですかね🤔?
    7ヶ月の時です!

    • 1月31日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    生後7ヶ月でだと大変ですね😱
    うちは夜とかも不安だったんですが「大丈夫」とか体調を喋ってくれるのでまだマシなんですが…

    コメントありがとうございます😊

    • 1月31日
ママリ

脱水で入院したことあります。
前の日から水分やご飯をまったく受け付けずおしっこも一日1回とかでした💦
朝起きると意識がもうろうとしていて話かけると目はこちらを向きますが上に黒目が行ってしまう感じでした😣
手が震えていてあ、脱水だと思い急いで救急車を呼びかかりつけの総合病院に入院となりました。
退院するまで点滴と風邪薬がでました💦
口の中に水分を入れるだけでも吸収できるので飲まなくても入れてあげてと言われましたよ😣
心配ですよね💦お大事にしてください。

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    間違えて下に返事をしてしまいました💦

    • 1月31日
🍓🍓🍓

えー!それは大変😱
うちは意識はっきりしてる、というか、今日個人クリニックに行って総合病院に紹介状?とまでもしかしてで考えてましたが、朝起きたら38℃台あるのに元気だったので旦那と拍子抜けでした💦

口に含ませるのもやってみます。目の周りが窪んできたようにも見えます…

コメントありがとうございました😊

初めてのママリ

1日一回ならもう脱水ですよ


12時間以上おしっこが出ないのであれば救急にかかるレベルの脱水のはずです


爪押してみて白いのがすぐ戻らないはず
脱水の見極め方です。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    個人病院だと入院できない場合があるので
    初めから大きい病院に行くとスムーズでいいと思います。

    • 1月31日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    私もオシッコ1回はさすがにまずいなぁ、と思っていましたが、「飲めてないからさすがにそうでしょ?まずは頑張って」という感じでゆくゆくは点滴入院(他院?)の可能性の話もありました💦
    多分涙も出てたしちょっとは元気あったからかもですが。
    追記に書いた2歳の頃も別の地域の小児科に3件かかったときも水分頑張れ頑張れ、という感じでした💦(当時オムツだったので尿回数とかは覚えてないですが)

    今や〜〜〜っと解熱傾向ですがまだ水分とれてないので様子見つつ旦那が帰ってきたら下の子お願いして総合病院行くかもです。

    • 1月31日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    コメントありがとうございました😊

    • 1月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    多分、その状況だと入院だと思いますよ、、目も窪んで来たように見えるなら、、

    うちの子は解熱後
    脱水で入院でした😅

    というか、、水分があまり取れない時点でどれだけ元気があっても熱がなくても入院のはずです😅

    うちの病院がおかしいのかな、、

    6時間でなくて点滴、
    点滴後水分が取れるようになれば帰宅、
    取れなければ入院です(´・∀・)



    解熱後何かおかしい、と思い日曜日だったので個人病院にいくと
    水分取れるなら大丈夫と言われたけど、一応点滴入れてくれといって200入れて帰宅、

    帰宅後やっぱり何かがおかしいと思い救急でいつもの病院へ

    即入院でした。
    しかもその後脱水+熱による疲労で
    1週間1度も目を覚ましませんでした。

    • 1月31日