※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供がパンツを履いてもおしっこを教えてくれない状況。成長が遅れているため、教えてくれるようになるか不安。

トイトレ開始して1ヶ月。トイレには風呂前に必ずとあとはちょこちょこいきますが、トイト行ってもなかなかおしっこ出ず、進まないので、今日久しぶりに一日中家にいたので、トレパンを履かせましたが、おしっこしても平気そう。なのでパンツを買ってきて履かせましたが、これもおしっこしても平気そうで全く教えてくれません。そのうち教えてくれるようになるのでしょうか?ちなみに言葉が遅く、療育に通っていて、今現在の成長が、2歳前くらいと言われています。それも、あるのかなー?

コメント

バーバ

最初はそんなものですよ(^-^)
それと、男の子は鈍いらしいです(笑)

うちも3人目を3歳の直前に始めたのですが濡れても全然平気で、こちらも少し疲れてしまったので一時中断し、たまぁに「オシッコ大丈夫?」とか声かけ程度してました。
そしたら、いつの間にかオシッコ出たら言う様になりました✨
初めて1ヶ月ちょいでやっとそんなもんです(●´ω`●)
トイレでは一度も出た事もないですし(^_^;)

気長に考えないとやってられませんね(笑)

ちなみに2人目も3歳から始めましたが、その子の場合はオシッコしたら半泣きで謝るタイプで進むの早かったです(笑)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    男の子は鈍いんですね😅
    確かによく聞く、オシッコしたくてモジモジとか全くそんな素振りもなく、いつも、オムツパンパンでも漏れても平気です😅
    今日は、トレパンさせて、私がおしっこ出る?と聞くと、出なーい。というので、私1人でトイレ行った後戻ってきたらその場でトレパンにおしっこしてました!出てるやん!と思いました。なので息子の出なーい。は信用できません(笑)
    普段毎日出かけてるのでなかなかパンツにさせられませんが、気長にゆるーくですよね。分かってるつもりなんですが、二人目が生まれる前になんとかオムツ卒業させたいと思い、焦ってしまって💦
    ダメですね😅

• 5月16日
  • バーバ

バーバ

同じです(笑)
    「オシッコ大丈夫?」『うん大丈夫〜』で、数分後濡れてる(笑)

私も夏に次が生まれるのでわかります💦
    それまでに取れてほしいけど、無理かなって思って開き直ってます(笑)

• 5月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

同じですね!(笑)

そして24週も同じ(笑)
    という事は予定日9月頭ですか?
    私は帝王切開決定なので、お盆明けあたりになりそうです。
    夏までには無理なのかなー?😅義母にも今年の夏にはオムツ取れるといいねと言われてプレッシャーになってます😅

• 5月16日
  • バーバ

バーバ

ほんとだ!
    予定日は9月3日ですが、私も帝王切開なので8月になると思います✨

うちも今日義母とトイレトレの話をしてて「産まれるまでにとれたらいいね〜(^-^)」って言われましたけど全然気にしてませんよ(笑)

• 5月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私は本来予定日は、9月5日です(笑)
    ホント近いですね😊😊

義母から言われたことも同じ(笑)共通点多いですね😁
    私も気にしないよーにします😊

• 5月16日
がんぺーちゃん

質問の回答ではないのですが、私もいまトイトレ中です(^O^)!
パンツはかせても、申し訳なさそうにはしているものの、トイレ行こかーといったら、いやー!といって泣き出します(°_°)
ちなみに言葉も遅い方です!
お互いがんばりましょう!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    申し訳なさそうにしてくれるなら、うらやましいです😊無理にトイレ行かせるのもダメだし難しいですよね😅うちはやっと2語文出てきてる感じで、なかなか会話にならないのでまだまだかもしれないけど、いつまでもオムツのままってわけにもいかないし。頑張りましょうね!

• 5月16日