※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

30代後半のお母さんが、パートと正社員の葛藤。子育てと仕事のバランスをどう取るか悩んでいます。正社員で働くことができるか、子供との時間を確保できるか心配です。

今しかないこのかわいい時期を一緒に過ごしたい
って気持ちと
安定して正社員で働きたい
って気持ちの葛藤。

正社員フルタイムで働いてるお母さんたち、正直どうですか??

30代後半。
パートか正社員か…。
パートで娘との時間も確保したいけど
正社員で採用されるにはこれ以上年齢重ねてからだとさらに厳しくなってくるのでこの段階で正社員目指して頑張るべきか…。

お子さんとの時間、家事、育児、バランス取れてますか??

コメント

ちい

正社員ではないてますが
フルタイムで働いてます(^^)!!

平日は30分ぐらいしか
子供との時間はとれなくて
バタバタしてます😂!
土日で子供との時間作りたいので
家事は週末には一切持ち越してないです!

土曜日の夜に夜な夜な1週間の
作り置き、味付け冷凍してるので
平日はとっても楽してますね♡!

私なら正社員良い所あるなら
働くかな?って思います!
1歳4ヵ月ぐらいから預けてます!

お金貯めたいし
旅行も行きたいし(笑)
楽しいことはお金ないと出来ないので
平日は仕事家事育児は全力です(笑)

• りんりん

りんりん

すごい!!!すごいです!!!
    土日に家事持ち越さないなんてこと可能なんですね!!

確かに楽しいことはお金がないとできないですもんね(^^)
    バタバタしても子供の時間確保できて尊敬します。
    私も頑張ろ!!

ありがとうございました☆

• 1月31日
ママリ🔰

旦那さんの収入や年間の貯金額によるんじゃないですかね。
私個人の意見としては、パートは歳重ねてもできる仕事なんじゃないかなって思ってます。なので私は正社員で体が続く限りやっていきたいです。やりがいもありますしね(•᎑•)

• りんりん

りんりん

主人の収入は残念ながら正直そんなに多くないです(^o^;)
    なのでパートだと金銭的に不安もあり正社員で安定しておきたいのですが、子供が小さいので企業側もなかなか採用したがらないです(T_T)

確かにパートはいつでもできますよね!!
    頑張って正社員探します!!

• 1月31日

上の方と同じく、旦那様の収入や家計の状況によるかなぁと思います。
私自身、フルタイム正社員で働いています。
もちろんパート勤務の方と比べて子供と接する時間は平日朝夕合わせて5時間くらいと土日だけですし、バタバタな毎日ではありますが、家計にゆとりがあるのでレジャーにお金も掛けられるし、将来したい事があればさせてあげられるように蓄えを作れるかなという感じです☺️

• りんりん

りんりん

主人の収入は残念ながら…(^o^;)
    なので正社員で安定しておきたい気持ちがあります。
    今までも正社員でしたが時短にしても保育園のお迎えに間に合わないので退職することにました。

娘の成長は土日にゆっくり見ることにして、母は頑張って働きます!
    レジャー費用も成長するにつれてどんどん必要になってきますもんね!!

正社員で探します(^^)

• 1月31日

一度でも正社員の仕事を辞めてしまうと生涯収入で1億円くらい下がるので、働き続けることがベースとしてありその上に出産や子育てが一時期乗ってくるイメージです。

• りんりん

りんりん

生涯収入1億さがるんですか!?
    知らなかったです!!

頑張って正社員で探します!!

具体的な数字聞くと頑張らねば!!って気持ちになりますね(笑)

• 1月31日
にこ

私は三十代前半のうちに正社員になっておかないと今後正社員無理だろうなぁと思ったので正社員にしました!
今までずっと正社員でしたが土日祝休みじゃなかったのでパートになろうかと思いましたがたまたまとても条件いいところあり採用されました!
正社員でも残業なしなのでボーナスや年金のこと考えたらメリットめっちゃあります😄
旅行とかもたくさん行きたいので頑張って稼ぎます🤗

• りんりん

りんりん

あれ…コメント下のほうに投稿されちゃいました。
    ごめんなさい😨

• 1月31日
うさここ

正社員です!
ちょっとだけ時短して9時から17時まで働いています。

おっしゃる通り、1度パートに戻ると新たに正社員で雇用される保証もないので、いまの安定した環境で働き続けるつもりです。

家では母親の私、外では一社会人としての私、、、これがとてもメリハリがついて毎日充実しています❁
わたしはずっと家で育児家事だけをするのは向いてないと自覚しているので、今の方が娘とストレスなく関われています!
イライラもほとんどせずに済んでますよ!私も旦那も土日休みなので土日はいつもお出かけしてます🚗 ³₃

給与も手取り20万〜、賞与も3ヶ月分×業績で出ますので家計的にも旦那と二馬力です。
将来娘や妊娠している下の子に好きな進学先に進ませてあげられます。

わたしも自分のお金で好きな服を買ったりご飯行ったりして割と自由に出来てますし、うちはそれが自分たちにとって大切なことだと感じているので、正社員の立ち位置でい続けます!

• りんりん

りんりん

時短いいですねー☆
    今までの会社には戻れたら時短も使えたのですがそうもいかないので新しく探さなければなりません(T_T)
    選択肢としていくつか考えてましたがやはり正社員で探すべきですね!!生活にメリハリができるのはやはり魅力でもあり、未経験なので不安もありますが、まずはやってみないとですよね!!

賞与3ヶ月分と業績分出るなんてうらやましい!!!なかなか探せないです💦

ありがとうございました✨

• 2月2日
りんりん

そうなんですよね!!
求人見てても~35歳まではわりと多いのに後半になると一気に減りますし、40超えるとさらに厳しくなって、何かよっぽどのもの(資格や経験、実績など)を持ってないと採用までは至らないのでは?と思います。

なので今でもきりぎりですよね…

正社員で採用されるように頑張ります!

はじめてのママリ

私も正社員フルタイムです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました😅

子供との時間、少ないです。
    でも、私はこの年で(40代)で正社員でいられることが貴重なのかなって思って働いています。
    仕事も休みが取りやすく、仕事内容も慣れてることもあり、例え転職したとして、パートにしても新たなことを覚えることが面倒臭くもあります。

子供とは短い時間ながらも、保育園や学校以外は一緒なので、がっつり向き合って遊ぶってことは少ないけど、お風呂に入りながら歌ったり、ご飯を食べながらお話ししたり、寝る前に絵本を読んであげたり、少しだけど、それだけでも私にとっては有意義な育児時間です。

とは言え、育児の中で考えも変わるし、子供の性格などもあり、やはり短時間勤務にしようか悩むことも多々あります。

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

正社員羨ましいですー!!
    今正社員で育休中なのですが戻れないので新しく探さないとならなくて…(T_T)確かに新しく仕事を覚えるのも面倒くさいです(笑)とても。

子供といる時間短いとその分大切に思えそうですよね♡
    もっと一緒にいたいなーなんて思ってもみなさんグッと堪えてるんですよね。

やはり正社員で働いて一緒にいられる時間を大切にする方がいいですね✨

ありがとうございます!!

• 2月2日
のんびりママ

1人目を出産後、転職して2人目妊活中の正社員フルタイムしてます。

白い目をされても、正社員になって4カ月頃過ぎてからの妊娠、出産したら育休取れるし、時短も使えるので、最初から正社員で探しました。

息子が4歳になるのですが、未だに2人目を授かれず…😅、多分今妊娠したら、誰も白い目で見ないぐらいの時間が経ってしまいました💦

今2人目が出来ても、収入は予測出来るのでお金の心配はあまり無いです。
旦那だけの収入だと、かなり路頭に迷う感じですけど🤣笑

• りんりん

りんりん

産後の転職大変じゃなかったですか??
    面接行ったときに子供の病気の対応や残業などかなりしつこく聞かれて採用まで至りませんでした(^o^;)

年齢的にも二人目焦ってしまうのですが今じゃないような…でもそんなこと言ってる余裕はないよなぁ〜なんて(笑)

確かに収入の予測はできるので心配いらないですよね✨

我が家も旦那の収入だけだと路頭に迷います(笑)

ありがとうございます!!
    正社員で探します\(^o^)/

• 2月2日
あかり

うちも、正社員です。
お金の心配ないのが1番ですね。お休みもあるし。
ありがたいです!

• りんりん

りんりん

お金の心配はメンタルやられるし険悪になりますよね(^o^;)我が家だけかな😅

正社員で探します!!

• 2月2日