※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

4歳のイヤイヤ期でストレスがたまっている女性。祖母が保育園から迎えに行き、子供の面倒を見ているが、寝かしつけや日常の指示に応じない。余裕がなく笑顔が少なく、子供もイヤイヤが強くなっている。行動を促す方法に悩んでいます。

イヤイヤ期が4歳近くになって出てきました💦
でも、私が妊娠中で何ヶ月も自宅安静にしていて相当ストレスがたまってるので自分のせいにも思います。

日中は保育園に行っていて、自分では迎えに行けないので祖母が18時すぎにむかえにいってくれます😭
祖母もフルで働いてるので子供を置いたらすぐに帰るため、そこから寝かしつけまではワンオペなのですが、帰ったら手を洗ってと言うと自分の世界に入り歌って踊り出して聞かなかったり、夜ご飯を食べた後も抱っこしながらゴロゴロ甘えたい。沢山抱っこして、お風呂に入ろうというとおもちゃで遊びたい。
お風呂から出て寝る時間になってももっと遊びたかったと泣き出す。
21時半には寝るようにしているのですが、18時に帰ってくると次々と動かないと間に合わないですよね?!💦

今までは余裕があって遊びに付き合いながらできたし、娘も嫌々が強くなかったのですが、最近は余裕がなくて自分に笑顔が少ない気がします。
娘もそれに気付いていて、余計イヤイヤが強くなっている気がします。

手を洗って、着替えてと言っても自分の世界でなかなかやってくれない場合どうしていますか?
これをしたらテレビを見るよ、おもちゃで遊ぶ時間がなくなっちゃうよと言っても効果があまりありません。
それで遊ぶ時間がないから今日は寝ようと言うと泣いて起こります。。

コメント

うちも似た感じでマイワールドにハマってましたが
ママ友から時計オススメされました!
デジタル時計ですがシールつけて、
○色のところに長い針が来たら玩具はおしまいだよ!
○色のところに長い針が来たらテレビおしまいだよ!
長い針がここくるまでに手を洗えるかな?!とか
時計は読めませんが意外と使えてます!

お風呂は氷作戦が結構効いてます!

時計はダイソーで買いました😊

こけこっこー

自分の世界に入る前に手洗い場まで誘導するしかないんじゃないですかね?🙄靴を脱いだらそのまま、はいこっちだよー❗️的な。
もっと遊びたいならお風呂の時間を遊びの時間に変えて、泡を洗面器いっぱいにして遊ばせたりお風呂用のおもちゃで遊ばせたり。。
あとはうちは何かをしたいというときは必ず時間の約束をさせます。良いけど〇分だけね?とか、終わったら必ず歯磨きしようね?とか。
まぁそんな簡単には動かないときもあるし、本当に大変ですよね💦

あい

保育士です。
イヤイヤ期は2歳前後なので違います。
すいません。それ赤ちゃん返りだと思いますよ!
それは赤ちゃんが産まれてからも暫く続きます。ちゃんと2人で向き合う時間をたまにで良いので、作らないと落ち着かないです。
体調の良い時に5〜10分で構いません。近所のスーパーやコンビニへお散歩でも良いので、2人きりで楽しい時間を作ってあげてください!
日中保育園へ通ってるなら、どのように対応したら良いか、担任に一度相談してみると良いと思います。

cocoma

我が家ではちょっと嫌々がヒドイ時は下手下手にでるようにしています。
例えば『手を洗って』と言いたいところを『手を洗ってくれたら嬉しいなぁ~♥️』とか、手をジーっと見て『あっ、バイキンマン発見!バイキンマンやっつけてきて下さい』とか…そしてきちんとできたらこれでもかって位、『偉い!凄い!!さすが~!!!めっちゃ上手やん♥️』なととにかくほめちぎります😂
すると乗せられやすいうちの子は照れながらもニヤニヤして徐々にやる気だします🤣

ある程度遊び?を持たせつつ誘導するのはちょっと面倒ではありますが、お互い気持ちよく過ごすため…。
怒られるのも怒るこちらも嫌なので😑

安静とのことなのでくれぐれも体調にはお気を付け下さいませ。。。

あり

ありがとうございました😊