※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぼん
ココロ・悩み

旦那の家族との関係が気まずく、話し合いが難しい状況。同居や結婚に関する意見のすれ違いがあり、ストレスを感じている。一人暮らしを望む妹についても意見が分かれており、現状に不満を抱えている。

アドバイスを下さい。

旦那の両親、旦那の妹、旦那のおばあちゃん、私たち家族4人で生活しています。
最近、私とおじいちゃん(旦那のお父さん)の関係があまり良くなく気まづい感じです。何がダメ!とかじゃなくて、少しずつダメになり今に至ります。
お互い気を遣い、それがお互い避けるような感じです。
このままだとより一層、関係が気まずくなると思い、おばあちゃんに相談しました。(旦那のお母さん)
最初は私たち夫婦が気を遣い過ぎてそうさせちゃってるんですよね。ごめんなさい。ってLINEが来ました。それはそれで良かったんです。私はおじいちゃんの意見を聞きたかったです。どう思ってるのか?なのにおばあちゃんは、おじいちゃんに話す事はなく、私の文句をLINEでばーーっと書いて来ました。今までおじいちゃん、おばあちゃんと本音で話したことがありません。
ここぞとばかり、言ってきました。
私はただ、おばあちゃんに間に入ってもらいおじいちゃんと和解したかったのに。。
今度は嫁と姑問題?みたくなり、お互いイライラしたままです。
娘が一人暮らしをしたい。と言ってるのに、お金がかかるからダメだ。結婚するまで家にいろ。
旦那の妹は病院の医療事務をしていて正社員です。
大卒です。
月12万ぐらいしか貰ってない。だから給料少ないから一人暮らしは出来ない!とお母さんは言います。
月23日ぐらい働いて休日出勤、残業しているのに、それは嘘だと思ってます。
それはあくまでも旦那の両親が妹にここに居て欲しいからそう言ってるんだと思います。
妹に一人暮らしさせろ!って言ってるのは、私が言ってて、あなた(旦那)が代わりに言ってるだけでしょ?と言って来たそうです。
正直もう同居やめたいです。ストレス溜めてまで一緒に居たくないです。旦那は長男坊です。
田舎で世間の目もあると思います。
ここまでして一緒に居なくても良いですかね。。

コメント

かびるんるん

義妹が一人暮らししたいと言っていることにみかぼんさんは口を挟まなくてもいいし、関わるべきじゃないと思います。
家族みんなが仲良くて義妹に相談されて、説得してくれと頼まれたとかなら分かりますが、義両親とあまり仲良くないのに首を突っ込まない方がいいと思います。
だから「あなたが言ってるんでしょ?」って言われるんだと思います。

同居止められるなら止めていいと思いますよ。
長男だから同居してるんですかね?
それが結婚前から決まってて、同居が条件なら説得は難しいと思いますが…。

• みかぼん

みかぼん

私は妹さんの一人暮らしに関しては一切口を挟んでないんです。なのに妹と私が仲悪いっておばあちゃんが思ってるんです。私は妹さんと普通に話をしています。おばあちゃんが思ってるだけなんです。
    それを言ったら、妹さんは私のこと嫌いだから、おばあちゃんに言ってるんだろうなぁーって思ってしまいます。

そうです。だから同居してるんです。

• 1月31日
  • かびるんるん

かびるんるん

ご主人はみかぼんさんがそうやって言われていて何をしてるんですか?
    義両親が言ったことをそのまま伝えてくるだけですか?
    「そんなことないよ」とか味方にはなってくれてないんですか?

同居が条件だったなら別居はなかなか厳しいと思います。
    ご主人次第なところもありますが…。

• 1月31日
  • みかぼん

みかぼん

旦那は、私の味方になってくれてます。嫌いだったら、話し掛けたりしない!って。妹も私のこと嫌いだったらお金がない!と関係なしにとっくに一人暮らししてるだろう!って味方になってくれました。私はその場には居ないんですけどね。旦那とおばあちゃん、2人で話し合いました。

旦那の両親はまだ50代前半で若いので、別居には反対していません。ただ旦那が一回出たら、もう一生実家には入らないぞ!と言ってます。

• 1月31日

ご主人はどう言われてますか?
田舎の考えですが同居するなら他の兄弟は別居させる、それをしないなら長男跡取りだろうが別居が当たり前だと思ってるので有り得ないです💦
これを機会に同居解消出来るのが1番ですね💦

• みかぼん

みかぼん

旦那の両親はそんなこと1mも思ってないんですよ。。
    同居解消したいです。

• 1月31日