※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が熱で突発性発疹か風邪か悩んでおり、離乳食再開のタイミングも考えています。初めての育児で不安があります。

10ヶ月の娘です。
一昨日の夜に熱が39℃出て緊急で診てもらったら、突発性発疹やってないならそれかもしれないと言われ坐薬を貰ってきました。きのうの午後は40℃出てびっくりしてしまいかかりつけの小児科に行って診てもらったら、突発性か普通の風邪のどちらかだと言われ、そこでも坐薬だけ出されました。きのうの夜には37.5~38℃くらいまで下がって先程はかった時もそのくらいでした。機嫌がいい時は動き回ったりしてますが機嫌が悪いと泣いてぐずってるので母乳飲ませて寝かせたりしてます。
離乳食を再開するタイミングを悩んでて..。
食べさせた方が体力ついて元気になるのかなとも思うけど完全に治ってからのがいいのかなとも思ってます。今朝はベビーダノン食べさせました。ぐっすり眠ってるのを見ると、熱さがってきたけど怠いのかなとか見てて悲しくなってきてしまって..。
初めての育児で何も分からず不安だらけです。
まとまりない文で長くなってしまいました💦
よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

うちの次女も先週高熱が出て、突発性発疹の典型パターンだったので、自宅で様子見してましたが、3日目に解熱して、その1日半後に発疹がでました。
熱の間は離乳食は食べたがらなかったので、ヨーグルトのみで、解熱後2日間はお粥をいつもの半量と、少量のバナナを与えていました。
不機嫌すぎて、常におっぱいでした。

いま解熱後3日目で、通常量のお粥とおかずを食べられるようになりました!授乳回数もかなり落ち着きました。
しかしまだお昼寝は長めだし、病み上がりって感じです。

しばらくはしんどいと思うので、様子見て、食べられそうならあげる感じでいいと思いますよ!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    同じ月齢の娘さんですね。
    ダノン食べさせたら少量の軟便?下痢?してて、食べさせない方が良かったのかなとか考えてしまいましたが、突発性発疹の症状に下痢や軟便もあるみたいだったので、風邪ではなく突発性なのかなと思ってます。
    食べるようになるまではヨーグルトやバナナをあげたり、授乳を増やしてみます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

次女もいま軟便です!きっとまぁさんの娘さんも突発だった可能性高いですね。
    なんにしても、病み上がりは内臓もお疲れ気味と思いますからね😌
    はやく元気になってくれるといいですね✨

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

娘さんも軟便なんですね!
    突発だと熱が下がってすぐとか半日くらいで発疹が出ると聞いてましたがとりさんの娘さんは1日半後に出たとの事なので様子見ててみます。
    顔や体に出ますか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちは長女も突発なってますが、発疹はやはり解熱して1日後でした!
    最初はお腹と背中にブワッと出て、いまは引きつつありますが顔もすこーし出てます。

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

そうでしたか!
    寝てたけどさっき起きて部屋の中を動き回ったりいたずらしてましたがぐずりだして今また寝ました。
    機嫌が悪くなるってのもよく聞きますがけっこうぐずったりしましたか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

解熱後2日はめちゃくちゃ不機嫌でした〜!昼寝してるかグズってるかおっぱい飲んででした!笑
    3日目はだいぶ回復してきたようで、多少マシになりました!

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

昼寝してるかぐずってるかおっぱい飲んでるか!うちもです笑
    熱が落ち着いてくれたから本人も楽になってきたかなと思ってます😌

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

ちなみにお風呂ってどうしてましたか?
    熱さがってから入れてましたか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

高熱初日は蒸しタオルで拭くだけにして、2日目は高熱が続いていたものの汗かいて痒そうだったのでシャワーだけ浴びさせて、3日目は解熱したのでいつもどおりに入れました😊

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

そうだったんですね☺️
    今日は痒そうにしてたし解熱したので眠くなってたけどお風呂に入れました!
    少し湿疹が出てきてるのでやっぱり突発性だったみたいです!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

発疹でてましたか!原因が突発とわかると一安心ですね😌
    まだ本調子になるまでしばらく大変と思いますが、ご無理なさらないように。娘さん、お大事になさってください!

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

一安心できました😌
    だいぶ元気になってきたけど、外出は最低限に控えます。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 1月31日