※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとか
子育て・グッズ

娘の名前を変更したい理由と方法についてアドバイスを求めています。どういう行動を取るべきか、反対意見も聞きたいそうです。

子供の名前についてアドバイス下さい…

自分でもたくさん考えての行動なのですが、
娘の名前を変更したいと思っております😭

でももう3歳だしさすがに名前自体を変えるのは
娘にとって良くないですかね…?

それか漢字だけ変えるか、平仮名にするかで悩んでいます🥺

理由としてはDVで離婚したのですが娘の名前を元旦那がつけわたしには精神的ダメージが大きいからです…
わたしは鬱病です😂

あとはなかなか名前を漢字で書くと読まれないというのもあります。

みなさんならどういう行動をしますか…

なんでもいいのでアドバイス下さい。

名前を変えるの自体反対の方の意見もあれば聞きたいです。

宜しくお願い致します😭

コメント

子どもの名前を親の都合で変えるのは子どもにとって酷だと思います。周りの子も混乱するだろうし。
元ご主人が付けた名前だとしても、娘さんは娘さんです。

娘さんが大人になって、もし万一名前を変えたいと言ったらその時に変える手続きを調べたりしてあげたら良いと思いますが・・・

かびるんるん

お子さんがもう自分のことを名前で呼んでいたり、自分の名前として理解してるのなら全く違う名前にはしないかなと思います。
漢字を変えるか、ひらがなにすると思います。

名前を変えるのはなしですね。
どうしても変えたいなら漢字を変えるかひらがなにするかです。
きっとお子さん自身の名前をわかってますよね?
それで全く別の名前に変えるのはお子さん本人にも周りの友達にも混乱があると思います
お子さん自身が強く望むようなら違う名前でもいいと思いますが。

mama

娘さんの名前を変えることで自分の精神的ダメージを軽減できるならいいと思いますよ😊
娘さんも多少混乱すると思いますが、やむを得ない事情でということなので特に反対とは思いません。

🎀

それはたぴたぴさんもおつらいですね…😰
でも、子どもの事を考えるのであれば、名前自体を変えるのはちょっとかわいそうかもしれないですね💦
漢字をかえたり、平仮名にするのは、まだ3歳ということでアリだと思いますよ!

梅ちゃん

夫が幼少の頃、たぴたぴさんと同じ理由で名前が変わった級友がいたそうです😲
もちろん詳しくは知らないのですが、離婚後姓が変わり、画数がとてつもなく悪かったか、元夫が思いを込めてつけた名前だったから嫌で、とか確かそんな理由だったと義母も申しておりました💦

🌸

名前が原因で鬱病がひどくなるのであれば、変えた方がいいと思います。
でも漢字で書くと読まれないなどは元々わかってたことですよね。
DVで離婚した事も子供には何の責任もないし、元旦那が勝手に無理矢理その名前をつけたならあれですがその時は旦那が決めたにしろ名付けたのはお二人ですよね、、
よっぽどの事情じゃない限りは改名はしないですね。
その名前のせいで娘を愛しく思えないとか、鬱病が悪化して育児に支障が出るなら改名します😭
鬱病自体は名前変えたから治るものでもないし、よっぽど影響するならって感じですが😣

2歳のとき子供の漢字を一字変えました。私も悩んで悩んで悩み抜いた結果です。事情は違いますが、変えるのであれば少しでも力になれるかと思います。

• ひとか

ひとか

ありがとうございます🥺💦
    どういう事情ですと受理されるのでしょうか?
    わたしのような理由では受理されないのではないかと不安で…
    わたしも、皆さんの意見を踏まえて漢字を変えるか平仮名にしようかと思っております💧

• 1月31日

退会ユーザー

うちは難読のため実際読まれなくて困ってることを理由として書きました。たぴたぴさんの理由で受理されるかは分かりかねますが、筋の通った理由を書けば大丈夫かと思います。あくまでも自分が嫌だからではなく子どもが困るから変えたいという理由をたくさん書きました!
    私も漢字を変えるか平仮名にするかがいいと思いましたよ😊

• 2月1日