※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
妊娠・出産

2人目出産に向けての準備や上の子のケアについて、いつから始めたか知りたいです。

2人目出産準備、
いつからどんなことを始めましたか?

現在、妊娠26週。7ヶ月半ばです。
後期になると身体もしんどいくなるので
ぼちぼち上の子の時の肌着とか整理始めました。

1歳8ヶ月差で生まれるので、
新たに買い足すものも消耗品くらいで
そのまで思いつきません💦

まだ理解出来る月齢ではないと思いつつ
時々、もうすぐ赤ちゃん生まれるよ👶
お腹ヨシヨシしてね、など上の子に
話しかけるようにしていますが、、

2人目出産にあたり、
どんな準備をいつ頃から始めたのか
上の子のケアなども含めて
ぜひ聞かせてください🙇‍♀️💓

コメント

くま

2歳2ヶ月差です。
買い足したものは、消耗品と、新しい肌着を、セットで1着。(退院時とお宮参りの時に新しいのがいいかなーと思って)くらいです。上の子が男の子で下が女の子なんですが、おしりふきが男の子に比べて想像以上になくなるのが早いのでお尻拭きは多めがいいと思います。

上の子のケアは私も結構やったんですが、やっぱり生まれると起きてる時はいいんですけど、寝ぼけてる時や眠たい時に、ママがいい!!妹ちゃん置いてよ!!て言ってきます笑
妊娠中は、ママはいつだってどんなときでも大好きだよ。と伝えてました。あとはユーチューブでしまじろうの妹がお腹の中にできる話っていうのがあってそれを見せてました。それを見てからなんとなく理解してくれるようになった気がします。
難しいですよね。

• もろ

もろ

女の子のオムツ替え、そんなに違うんですね!私も息子ので慣れているので、女の子のお股を扱えるか若干ビビっています😂笑
    やっぱり眠たい時、体調悪い時は母オンリーになりますよね💦入院中が心配です…
    ケアの方法、参考にさせていただきます😊✨

• 2月1日
香魚

1歳11ヶ月差で昨日2人目出産しました。

買い足したものは
退院用の服と上着(1人目は2月末だったので買ってませんでした)
上の子のチャイルドシート
あとベビーカーの後ろに立てるステップですね〜
個人的に産後ベルトのサイズが合ってなかったので買い直しましたが😂

ケアはお腹に赤ちゃんがいることを触らして伝えてました。
入院中はベットの外から覗き込んでます(笑)

• もろ

もろ

出産お疲れ様でした😍✨
    季節も微妙に違っただけでお洋服使えなかったりしますよね😭💦
    ステップ貰える予定なので良かったです❣️
    入院中、しっかり体休めるといいですね☺️💓2人育児頑張ってください🥰

• 2月1日