※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

3月生まれの2歳男児のトイトレ完了時期について相談です。上の子は3歳前に完了したが、下の子は2歳半で言葉も遅い。今年の夏が目標。

3月生まれのお子様をお持ちの方、いつからトイトレ始めめて完了しましたか?
3月で2才になる男の子がいますが、今はウンチやおしっこが出たことをたまーに言えるかなってぐらいです。4月から保育園ですが、タイミングとしてはやっぱり今年の夏にはずれることを目標にですかね🤔?その1年先だと遅いでしょうか?
上の子は保育園にも行っていたので、3歳前の夏ごろにすんなり完了しましたが、上と同じく保育園には行くものの下の子は夏の時点では2歳半、上の子に比べてだいぶ言葉もゆっくりです。

コメント

まゆ

今年の6月からやります😃✨

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    6月ぐらいだと園の生活にも少し慣れてタイミング的には良いかもです❣️
    様子を見てうちもそのぐらいに始めてみようかなと思います😊

• 1月31日
saho☺︎

上の子が3月生まれで成長がかなーりゆっくりです😂
トイレも3歳になっても完了せず…4月になって年少に上がったら急に出来る様になりました😳
保育園に通ってますが、早生まれじゃなくてもまだ取れてない子もいましたよ!
1年先でも全然遅くないと思います🙆‍♀️⭐️

abcさんのお子さんはたまにでもウンチやおしっこが出たことを教えてくれるんだったら優秀です✌️💕

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    トイトレ自体はいつごろスタートされましたか?
    やっぱりそれぞれのタイミングがあるんですかね❣️
    できるだけ早く取りたいって親としては勝手に思ってますが、その分おもらしが多かったりしても本人も自分もストレスですしね😵
    とりあえず今年の夏始めてもよさそうだったらがんばってみて、ダメそうだったら潔くあきらめて来年がんばろうかなって思います❣️

• 1月31日
  • saho☺︎

saho☺︎

2歳になった春にスタートしました!
    でも夏に下の子が産まれ、赤ちゃん返りが酷くお互いストレスになったのでトイトレやめました😂笑

年少に上がったらいつの間にやら1人でトイレで行けるようになってました👌!
    本人に任せるのが1番だな〜と思いました😂

• 1月31日
  • abc

abc

2歳のときはまだそのタイミングじゃなかったんですかね❣️
    うまくいかないとお互いとてもストレスですもんね😵
    下の子がいると大変ですしね💦
    うちも6月ごろからとりあえずは挑戦してみて、無理そうなら様子を見て再チャレンジか本人に任せてみようかなって思います❣️
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月31日
myk

うちは全て保育所に任せっきりです😅
そして家では失敗してもお姉さんパンツを履いてくれる時は履かせてます!
まずはおしっこしたら濡れた、とかをちゃんとわかってもらって
その上で濡れないようにトイレ行こうねって進めようと思っていて。。
他の子たちが同じクラスなのにほぼ一年違ったりすると
もうおしっこできてる子もいる中なので
本人も保育所でお姉さんパンツに興味を持ってくれてから本格化しましたよ!

• abc

abc

うちも上の子は保育園に任せきりだったので、夏休み中に完了させてしまおうと始めたら1日で完了してしまって、お姉さんパンツにもすごい憧れがあったのと、結構神経質な子なのであっけなかったのかなって感じなのですが、下の子はそうはいかなそうで😂
    やっぱり本人の興味とやる気もすごく大切ですよね❣️
    夏ごろ先生にも相談しつつ始めても大丈夫な感じだったら始めてみて、ダメそうだったら来年がんばる感じにしてみようかなって思います😊

• 1月31日
  • abc

abc

• 1月31日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

上も下も年少で保育園通い始めて1週間で外れました!
家では一切トイトレしてません!

3番目も保育園に任せます(笑)

• abc

abc

やっぱりそれぞれのタイミングがあるんですかね❣️
    保育園の存在は心強いですよね!!

• 1月31日