※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が夜熱を出し、食欲が落ちています。病院に行くべきか悩んでいます。

先輩ママさん方、教えていただけたらと思います。

2歳4ヶ月の娘がこの3日位、夜寝ると熱を出します。お風呂好きなのですが、だいたいお風呂を嫌がり寝たがります。
そして38超えの熱を出します。うなされて泣くので私は寝不足です。
でも起きるとご機嫌で日中には熱も下がります。
良く食べるのですが、この数日は量を食べません。でも食欲はあるので、病院には連れていっていません。
昨夜はさすがに38.5℃を出したので、座薬を使いました。すると朝方には熱は下がりました。
こんな毎日なのですが、私の母に話すと「そのくらいの歳の子は熱はしょっちゅうよ」と言われました。
咳や鼻水がひどいとかでは無く、ただ熱が出るだけです。
気になるのは足の膝下だけ極端に冷たいです。でも掛けると嫌がります。私が手で暖めると気持ち良いのか直ぐに寝てしまいます。

そんなものかのか、それとも何かあるのかわかりません。知り合いとかママ友とか居ないので教えていただけたらと思います(>_<)

体力が落ちているようなので、外出出来ていません。

コメント

柊0803

確かに熱を出しやすい子はしょっちゅうですね💦

娘も週末と一昨日と熱を出し、初めて幼稚園から40度の熱でのお迎え要請がありましたが帰宅すると熱はなく...
この時期は特に体温調整が難しい時期ですので、他に症状が無ければ自宅療養で大丈夫だと思います。

また、熱がある場合はお風呂も避けておくといいですね。(おしりを洗うくらい)

ただ、インフルエンザの可能性も捨てきれないので、更なる食欲低下、ぐずり、風邪症状がみられたら検査だけでもしておくといいかもしれないですね。
とは言ってももう3日過ぎているのであれば、自宅療養くらいしかないとは思いますが💦

ムグ

中耳炎の可能性はないですか?
うちの息子はずっと謎の微熱で、もうしゃべりますが耳が痛いとは言わず、小児科ではとりあえずいつもの鼻・喉の薬だけあげるね、とのことでした。
あまりに長引くので、別の小児科で診てもらいましたがやはり不明で抗生物質をもらい、それでも効かず…

耳垢が見えたので、耳鼻科に耳掃除に行ったところ、耳の奥から特大の耳垢と膿が出てきて、中耳炎でした。
熱もそのせいだと言われ、治療してもらったらスッと下がりました。

それ以来、鼻も咳もないのに熱っぽい時は、まず耳鼻科に行っています。
すると、案の定中耳炎…と言われます。
うちの子の場合は、メルシーポットで予防もしていて、鼻は出ていなかったのに、毎回奥の方にドロっとしたのが詰まっていたよと言われてしまいます💦

違ったらすみません。。

はなつな

病院行ってください💦
1日なら様子見で良いと思いますが3日続けてなら何かしらの風邪だと思います。インフルかもです。
日中熱が上がらなくて夜だけ出る場合もありますよ。
インフルに関わらず病気の時そういう熱の出方をすることはよくあります。

いつもより食べないなら食欲が無いということでは?
食べなくても良いですが水分だけは気をつけてあげてくださいね!
お大事になさってください。