※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

娘が2週間下痢で、整腸剤も効果なし。熱なし、機嫌は良好。黄色〜黄緑色のうんち。ミルクはミルラクト。胃腸風邪?ロタ?

赤ちゃん下痢について
娘が下痢中で今日で2週間、二ヶ所病院では整腸剤をもらい飲みきりましたがまだ改善せずに続いています
熱はなし、たまに機嫌悪いけど良く遊ぶし食欲もある、うんちは黄色から黄緑色、匂いは普通の時や腐敗臭まで色々
ミルクはミルラクトを下痢してから飲ませています。
これは胃腸風邪?軽いロタ?
ちなみに私も数日腸が具合悪いです。

コメント

チャグチャグ

ロタだと、白っぽい便になるそうです。
うちの娘は、同じく8カ月の時に2週間下痢になりました。症状、似てます。
整腸剤と下痢止めを10日間ほど飲み、同じく無乳糖のミルクにして、食欲はあったので離乳食は止めず、前段階に戻しました。
臭いも色々変わりましたが、病院では臭いよりも血便が出たら注意と言われました。
ただ、下痢の原因は特に言われず、赤ちゃんの下痢は長引きますから、的な感じでした(-_-)
離乳食は、どんな感じで与えていますか?
下痢の時は、便の状態と同じ形状にしてあげるのがいいそうです。
水便ならスープなど、かなりの軟便なら重湯などです。
あと、うちの娘はジャガイモを食べさせてから、便の状態が落ち着いて来ました。
オムツかぶれは、大丈夫ですか?
うちの娘も元気は元気だったのですが、オムツかぶれが酷く、見ていて痛々しくて辛かったので(>人<;)
お母さんも体調が悪いと大変ですし、お子さんの具合が長引くと、気持ち的にも辛いと思いますが、早く良くなるといいですね!

• kayopom

kayopom

ありがとうございます
    一度だけ、最初に行った小児科でおしり穴が切れてると言われてて血が出ました
    離乳食はペースト状をお湯で緩めてあげています
    オムツかぶれも前回の下痢で大変だったので今回はかなり気をつけてます(;ω;`*)
    赤ちゃん下痢は長引くんですね、、
    じゃがいも、あげてみます

• 5月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ジャガイモ、効果あるといいです!
    他にもリンゴ、ニンジン、バナナは、下痢の時の離乳食にいいそうです
    あと、繊維の多いサツマイモやカボチャ、葉物野菜や柑橘類系は、胃腸に刺激が強いみたいなので、控えた方がいいそうです。

• 5月16日
  • kayopom

kayopom

そうなんですか
    気をつけます(*´Д`)ありがとうございます

• 5月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます^o^
    少しでも参考になれば、幸いです!

• 5月16日
ぱんだ☆★

うちの子よく胃腸風邪ひきます!赤ちゃんって下痢したらなかなか治らないですよね。
うちは基本布おむつなんですが、下痢の時には紙おむつにしていて、最近よく下痢するから紙おむつの消費が多くて(/ _ ; )
熱もなくて機嫌が良くて食欲もあるなら大丈夫かと思いますよ!うちの子はいつも病院へ行かずで治ってます!

• kayopom

kayopom

やっぱりなかなかなおらないですか(*´Д`)
    大丈夫とのことで、私ももう少し肩の力ぬいてみます

• 5月16日
harumaer

離乳食のアレルギー反応という可能性はないですか?
アレルギーで下痢になることもあるそうですよ?

• kayopom

kayopom

まだお粥、サツマイモ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、りんごだけなのですが
    この中にアレルギー出るものってあるのでしょうか?

• 5月16日