※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
家族・旦那

朝息子を保育園に連れていく前、いつも怒ってしまいます。歯を磨くのが…

朝息子を保育園に連れていく前、いつも怒ってしまいます。
歯を磨くのが嫌、顔を洗うのが嫌、玄関に寝転がって黙る...。
今日、リュックを渡そうとしたら「背負わない!」って言われて片腕を通していたリュックの首のところを掴んで後ろに引っ張り倒してしまいました。
リュックがクッションになって怪我や打ち身などはありませんでしたが、そこで息子は顔を下に伏せてしまいました(泣くの我慢していたのだと思います)

私も直ぐに謝ることが出来ずに5分くらい離れていて、息子は少ししたら普段通りの状態に戻ったのですが私はずっとイライラしたままで「謝るまで話さない」と言ってしまいました。息子は「謝らない」とは言うものの普段通りに会話をしたそうでした。
結局保育園に着くまで話さず、保育園で預ける時に私が「謝らないと帰ってからも話さない」と言うと「迎えには来てくれる?」と息子が聞いてきたので「パパが仕事終わったらくるんじゃない」と言って離れました。

少し前までは、嫌がったりしたらちゃんと理由を話したり子供に付き合って少しくらい出掛けるのが遅くなっても平気だったのに、ここ最近は全く駄目です。今まで甘やかし過ぎたのかな?とも思っています。
本当に私の方が子供みたいで恥ずかしい。けれど今もまだモヤモヤしています。
昨日は謝りました。
しかしもう、私のやることなすこと駄目なんじゃないかとどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
息子の気持ちも分からないし私もどうしたいのか分かりません。
こんな経験したことある方、どうやって乗り越えましたか?教えていただきたいです。

コメント

3姉妹Mama♡

妹にママが付きっきりだから寂しいんでしょうか😭
うちも二年生のお姉ちゃんに毎日イライラしますが、行って離れてる間にどんな気持ちで過ごすんだろう、もし事故にあったら一生後悔すると思って黙るようにしてます。

恐竜さんはお仕事されているんでしょうか?

土日とかに、パパに妹ちゃん見てもらって二人でお出かけとかしてみてもいいかもですね♬

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます😃

今はまだ仕事はしていません。娘にも息子にも同じように接しているつもりでも、やはり赤ちゃん相手だと言い方も違いますし気にしているのかもしれませんね💦

2年生くらいでもイライラする事が色々あるのですね😢
    少し前までは、そう思うこともあったのですが最近は余裕がなくなっているみたいです😅

確かに息子と2人きりは滅多にないのでお願いしてみます✨アドバイスありがとうございます😃✨

• 1月31日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

うちも歳の差で、同じように接してるつもりでしたが親(祖父母?)からみたらやっぱり差はあるみたいです。

子供からしたら、一人っ子長かったのに突然妹生まれた、また生まれた(うちの場合)

私はお姉ちゃんだから自分でしてって言われる

って感じてるみたいです。
    それに加えて反抗期があるので、何言ってもブチギレとんでもう放置してます🤣

たまに旦那に下2人まかせて2人で早起きしたらモーニング行ったり、カラオケ行ったりしてますよ🥰

それでたりてるかはわならないですが💦

• 1月31日
年子双子mama

とあるサイトにこんなこと書いてました。

いきなり旦那さんが女の人を連れてきて「お前のことも好きだし大事だけれど、こいつの事も好きだし大事だから!それとずっと一緒にみんなで暮らすから」
と言われた時の気もちなのが
兄弟できた上の子の気持ち的なこと書いてました。
また自分の思うことを上手く伝えられないしママの言ってることも
100%わかる訳でもない…
僕の事いらないんじゃないか
怒られてでもママにこっちを向いて欲しい

色んな感情あると思います(´・_・`)
イライラするしなんで今?ってときにやらかしたり…大変ですよね…

私は危ないこと以外は一旦深呼吸します
ちゃんと待ってねとかいってまって貰ったあとは思いっきり大袈裟におまたせー!待っててくれてありがとう!とか
下の子の育児に参戦させたりとか!
寝る前に下の子泣いてもすこし放置してでもぎゅーってする時間作ったりしてます!
最近は癇癪も少なくなりちび2人に布団をかけてくれたりオムツ変えるふりしてくれたりするようになりました!